スポンサーサイト


34 江田島の冒険 ~椎ノ木鼻~

江田島は牡蠣の養殖が盛んだった。

写真では三列しかないが、もっと見渡す限り養殖筏が並んでいるところもあった。

牡蠣の養殖は、ホタテの貝殻を使用するようで、一行は下記の名産地であることから牡蠣の養殖と信じていたのだが、ホタテの貝殻を見て「あれ?違うのかな」と思ったりもした。

でも、これは採苗(さいびょう)って言って、ホタテの赤ちゃんは海水中の固着物に付着する習性があるので、写真のようにホタテの貝殻をずらっと並べておくと、約0.3mmの牡蠣幼生が付着するというスンポーらしい。

カキの養殖方法(筏式垂下法(いかだしきすいかほう))
西能美島 牡蠣の養殖

一行は西能美島の先っちょ・岸根鼻から江田島の先っちょ・椎ノ木鼻にやってきた。

何があるのかなぁ!?
期待に胸躍らせて到着すると、民家があった(´・_・`)

江田島 椎ノ木鼻

椎ノ木鼻からは似島が見え、海の色合いも素敵だったが、民家だった(´・_・`)

西日の椎ノ木鼻

民家だったけど、17時を過ぎてゆっくり沈んでゆく西日を眺め、一行は江田島をあとにするのであった(´・_・`)

早瀬大橋
早瀬大橋
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示
