スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

33 江田島の冒険 ~岸根鼻の遺跡と廃墟~

3日目2013.05.01(水)15:00

宮島に別れを告げ、約2時間。
広島呉道路を経て、音戸ノ瀬戸から倉橋島へ、そして、早瀬大橋を渡り、江田島に入った。

江田島は「東能美島」「西能美島」「江田島」
の三島からなるが、三島とも地続きで、南東部が東能美島、北西部が西能美島、北東部が江田島である。

西能美島から江田島(だと思う)
西能美島から江田島(だと思う)

江田島での目的は特に無く、強いて挙げるとすれば、瀬戸内海の島々の雰囲気を楽しもうという程度だった。

一行は盲滅法に車を走らせ、江田島の呉方面から一番遠そうな、西能美島の先っちょを目指してみた。

先っちょは中々行き方が分からなかったが、どうにか狭い道を見つけて、おっかなびっくり先っちょへ続く山道を走った。

狭い道にはゲートがあり、夕方(確か18時?)には閉めてしまうという。
時刻は15:30。まだ余裕がありそうだ!

山を登り、降りると、視界が開けて白い建物とビーチと先っちょっぽい小山が見えた。

白い建物は
cafe Bar ARTECO HOUSE(アーテコハウス)
と言って、アメリカ人のご主人と日本人の奥さんが経営しているバーだそうな。

アーテコハウス(アート・エコ)

アーテコハウスの横から廃道のような道に入っていけた。
冒険の匂いがプンプンだw

岸根鼻の廃道

美能漁村センターが見える。
なかなかの景観だ。

岸根鼻のつけねから美能漁村センター方面

岸根鼻。全くの未開ではなさそうだが・・・
なんというか、遠い昔に忘れ去られたような感じのする場所だ。

忘れ去られたような岸根鼻

しばらく獣道みたいな道を歩くと、岸根鼻の先っちょに到達した。

そこからの景色は真に瞠目に値するものだった!
なんと宮島のお背中の全景を拝めたのだ!!

正面(厳島神社寄り)はさんざん見てきたけど、ここで宮島の後ろっかわを見れるとはなぁ♪

岸根鼻から宮島

奈佐美瀬戸を挟んで、大奈佐美島が目の前に見える。
背後に隠れて見えないが、大奈佐美島の後ろには絵の島がある。

奈佐美瀬戸

岸根鼻の鼻先を散策したあと、行きに気になっていた謎の建物の秘密を解明すべくぐるりを探ってまわった=3

何の建物?岸根鼻

森のダンジョンに隠し階段があり、階段の上には
「弾薬庫」
の文字が!!

岸根鼻探検

コンクリ造りの建物の反対側は、赤レンガ造りだった。
建物の中は暗い白い空間で、ゲジゲジが群れをなして荒れ放題であった。

岸根鼻砲台跡 弾薬庫

その先に、岸根鼻先っちょを見渡せる景観OKの展望所があった。

岸根鼻全景

海に浮かぶ魔人ブウの家に似た(と思った)岩。
櫓岩というらしい。

岸根鼻 櫓石

これは浦賀人の地元・観音崎でも見たことがある!
砲台の痕跡・・・

岸根鼻砲台跡

ここは、明治期に建築された広島湾要塞の砲台があった場所だったのだ!

岸根砲台記念館

砲台は大東亜戦争期には既に用途が変わり、燃料置き場程度になっていたようだ。

戦後、岸根鼻の浜が海水浴場として整備されると、砲台跡も公園として整備され、岸根砲台記念館も併設されたが、砲台のある沖美町が江田島市として合併されると、浜も公園もほったらかしになり現在に至るということであった。

岸根砲台記念館も廃墟

ここに、現在全国各地にある公園化された史跡の未来を見たような気がしたのは、あながち気のせいとも言い切れない。。。

現にNが旅してきた中では、昭和の好景気時に乱設されたハコモノの戦国城がいくつも「平成の落城」の憂き目にあっている光景を見てきた。

岸根ムーンビーチ(美能がんね海水浴場)

岸根鼻は、「忘れ去られた繁栄」だった。
国土防衛の要衝としても、市民の憩いの海水浴場としても、歴史を学ぶ史跡公園としても役割を終えた土地だった。

昔日の面影を偲びて 岸根鼻

だけど。

その景観ときたら、宮島や廃墟をも借景に加える貪欲さで、今もなお。


たまたま訪れた人々を魅了し続けているのである。



関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。