22 穴子!牡蠣!山一別館で宮島名物を堪能♪

瀬戸内浦賀人旅、2日目の宿は、世界遺産の宮島にある民宿
「山一別館」

宮島には車で行くこともできるが、進入禁止区域も多い。
山一別館はフェリーターミナルから降りてすぐのところにあるので、車でも差し支えなく行くことができた。

山一別館

部屋は二部屋ブチ抜きの広さ。
居間と寝室がある感じで最高にリラ~ックス☆彡

山一別館の部屋

山一別館からの風景。
右が宮島桟橋。真っ直ぐで嚴島神社、手前のトンネルをくぐれば山一別館で用意してくれる大浴場の錦水別荘!

山一別館からの宮島

さてさて、チェックインして早速干潮の嚴島神社大鳥居を観光した一行は、山一別館に戻ってお楽しみの宮島郷土料理の夕食ヽ(*´з`*)ノ

宿泊プランはあえて夕食無し。
穴子丼や牡蠣料理を好きに注文することにしていたのだ。

メニューは大変わかりやすく、主要な料理はほとんど2310円だった。


まずは宮島ビールでかんぱ~い!!
なんと超優しい女将さんがサービスしてくれた♪

山一別館 宮島ビール

お待ちかねの宮島名物!!
まず出てきたのが
焼きかき!もちろん2310円。

山一別館 焼きかき2310円

なんとΣ(゚д゚lll)イイノ?
本来5つのところを、1人2つの8つに大サービスしてくれた(´∀`*)

パカッとピックで開けて牡蠣様御開帳!!
ドアップも撮ったけどグロかった(;゚Д゚)ウワ!

しかぁし!味は当然のように絶品!!
奇をてらったものは何もなく、純粋に素材の味を楽しめるのでありました。

山一別館の牡蠣 色々サービスしてくれた♪

かきフライも1人2つに大サービス!
お、女将さん・・・旦那さんに怒られない??平気!?

2310円!
山一別館 かきフライ2310円

フライののり(?)も上手で、これも純粋に牡蠣を楽しめる味付けだった。

外人さんに知られているお店のようで、何組か出入りしていた。
女将さん、けっこう普通に喋っていた。


そしてそして、メインディッシュの穴子丼!!

以前姫路で食べた穴子が、小骨盛りだくさんで食べるたびに骨が歯茎や喉に刺さった上、大して美味しくもなく山椒の味だけがいやに口に残る旅部最大級の失敗グルメだったことがあり、本場宮島で穴子の巻き返しをはかる!


一口目をぱく!
はいはいはいはい!きましたね(嬉)
これだよ!!こういうのを待っていたんだ!

2310円!
山一別館 優しい味の穴子丼

なんと表現したものか・・・
優しい感じ?

これは多分ウナギと比べちゃってるからなんだろうけど、
心の中に優しく問いかけてくるような、そんな感じでありました(分かりにくっ!)

山一別館 穴子丼2310円

ついに巡り合えた本物の穴子を堪能し、ライトアップを見ようか先に風呂入るべかと悩んでいると、女将さんがライトアップの時間を教えてくれて、先に風呂を勧めてくれたので仰せのままにしたw

山一別館は、部屋にはビジホっぽい風呂があるけど、別に大浴場を用意してくれてある。

山一別館の大浴場 錦水別荘

トンネル一つくぐりぬけ、徒歩2分程にある
「錦水別荘」
の展望大浴場(温泉じゃないよ!)の畳風呂に入ることができる。

湯~ったり旅や日常の疲れと生意気な湿疹を癒し、さぁ嚴島神社のライトアップだァ☆ミ


ちなみに、以前来た時の宿泊は
「錦水館別館」時代の錦水別荘だったので、懐かしかった♪

錦水館別館時代の錦水別荘


   にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ   

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示