21 世界遺産 厳島神社1 干潮の大鳥居!

2日目2013.04.30(火)17:45 曇

「まぁまぁ!よくいらっしゃいましたぁ♪ようこそ宮島へ」
山一別館で大変に気さくな女将さんに出迎えられて、宮島の滞在は始まった。

時刻はそろそろ暗くなってくるであろう時間帯に。

とはいえ、関東からするとだいぶ西。
かなり日没の時間も違っているようで、18時が近づいているにもかかわらずまだまだ明るかった。

ひとまず一行は、ちょうど干潮の時間帯を迎えている宮島の名物・嚴島神社の大鳥居へ直行した。

干潮の厳島神社へ!!

干上がった浜辺を歩いてみる。

干潮の宮島 せっかくなの浜辺を歩く

排水の石積み。
上は参道だ。

浜辺から参道

大鳥居が近づく。
海水に映って逆さ大鳥居になっている。

海水に映る大鳥居

ほかの神社なら鳥居にこんなに惹かれないだろう。

厳島神社大鳥居 左斜め45°

満潮時、海に浮かんでいるだけでも珍しいのに、この大鳥居ときたら、干潮時には潮の満ち引きに取り残されるようにして立ち尽くしているのだ。

大鳥居の足にはフジツボがくっついている。
それにしても、よくも倒れないものだ!

近くで見ると、ブコツな太い木の幹のカタチが顕になっていた。

大鳥居の足

真下に潜り込んでみた。
神社側は伊都岐島神社
本土側は嚴嶋神社
と書かれていた。

大鳥居真下から!

大鳥居の屋根には三日月のマークが!

多分反対には太陽かな~って思いつつ見るの忘れちゃったけど、どうやら陰陽道の影響で西には三日月、東には太陽となっているようだ。

大鳥居に三日月のマーク

大鳥居の正面に嚴島神社の壮麗な社殿!

御本社を正面に

こちらは大鳥居を本土の廿日市を借景に♪

廿日市を借景に

社殿を真正面に見る。
川のように水が絶え間なく流れていた。

これってやっぱり川なんだろうか??
真ん中に流れているもんだから、あっちからこっちへ渡るのに難儀だった(苦笑)

大鳥居と社殿の間に石が置いてあってそこから渡ることもできたが、結構遠いから流れの浅いところで靴を濡らしながら渡った。

干潮の厳島神社

嚴島神社の真下。
陸にある建物とさして変わりない礎石に見えるが・・・
よくこれで崩れたりしないものだ!
当然、メンテは行っているだろうが、800年以上もの間守り続けてこれたのは、まさに奇跡としか言い様がない。

厳島神社礎石

磯から眺める社殿もなかなか!
なにか、プレミア感があってテンションが上がる。

火焼前 平舞台 拝殿

参道のある御笠浜と大鳥居方面を眺める。
こうして見ると、けっこう広大なのだ。

大鳥居と御笠浜

干潮時は陸になり、満潮時には海に浮かんだようになる構造を考えたのは、平清盛と言われている。

五重塔を借景

面白いことを考えたものだ。
面白いことを考えたものだ。。。

平清盛という人間のスケールのデカさを物語る嚴島神社。
確かに、世界に誇る文化遺産だなぁ。


   にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ   

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

初めて知りました^^

おはようございます。
多くの方は知っているのでしょうが、私は恥ずかしながら干潮の時の光景があるとは全く知りませんでした;;
今までずっと干潮でも海水の中にあるものだと思っていましたし、干潮時の写真も見たことがありませんでした。
いやあ、ビックリです。
良いものを見させていただきました。
ありがとうございました。

Re: 初めて知りました^^

実は私も旅行計画中に同行の友人が
「干潮もみたいなぁ」
と言って、それで知ったんです(苦笑)

平清盛は
「干潮で地上になる」
というより、むしろ
「満潮で海に浮かんだようになる」
社殿という着想で厳島神社を建立したようです!

干満の周期は6時間程度なので、食べ歩きしつつ少し滞在すれば両方見ることが出来ますね♪
いずれ再訪したら、ぜひぜひ干潮の大鳥居も堪能して下さいね(^▽^)
プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示