通勤チャリンコ風景

朝の通勤風景

不安げな表情の少年が、登校していく

小学校低学年だろう
今にも泣きそうになりながら、ひとり歩いていた

ホームシックか、けんかをしたのか
ともだちにいじめられたのか

私も覚えがある
学校へ行くのが嫌な日
家から出かけていくのが不安な日
楽しい想い出の日々に、時々落ちている暗い影

まっすぐな道

私は自転車
少し先の曲がり角

誰かがのぞいている
まっすぐな道を

一目見てわかる
あの子のおかあさんだ

まっすぐな道
すっかり遠く小さくなったわが子を見送り立ちつくす

ともかく少年は歩いた
ともかくおかあさんは見送った


心配するな少年
おかあさんは、しっかりお母さんしてくれてるぞ

きみは、そのおかあさんのその姿を知る必要はない

ずっと先、何度も何度も曲がりくねった道を歩いたその先に
小さな背中を見守る、その人の背中を見る日が来るだろう


私は今日、その背中を見た気がしたんだ。


   にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ   

関連記事

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示