17 倉敷美観地区のんびりまったり散策♪

2日目 2013.04.30(火)12:15 曇

倉敷美観地区には、去年の夏も来ている。

まさかこんなに早く再訪の機会があるとは思わなかった。

倉敷美観地区また来たぜ

真夏は柳並木が見事だったけど、5月の今の時期はかなり控えめだ。

倉敷川 天領丸 2013

倉敷考古館と中橋。
ここも同じ感じで撮ってたw

記事を書いた時期も2ヶ月半ぐらい前だから、いやに記憶に新しい(苦笑)

倉敷考古館と中橋

倉敷川沿いから離れ、本町通へ。
考古館の裏手の壁の海鼠っぷりは必見だ!

倉敷考古館の裏は海鼠壁一色!

本町通り。
倉敷川方面から来て、左手は駅方面へ向かう比較的人通りの多い通りが続くが、右手は人通りも少なく、静かな町家の佇まいを楽しめる穴場と言えるかもしれない。

鶴形山には、倉敷総鎮守の阿智神社がある。
その模様は次の記事で!

本町通り 森田畳店
本町通り 森田畳店

こんなアンティーク(?)もヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ガンダム美観地区w

やたら林立している電信柱を風景と捉えるか邪魔者とするかは評価が分かれるところ・・・

倉敷美観地区 本町通り 2013

蟲文庫。
古本屋さんだ。店主は苔研究家でもあるそうな。
名前がいいよなぁwww

本町通り 蟲文庫

鶴形山に沿って弧を描くように続く本町通りをずっと行くと、東町の通りにつづく。

倉敷美観地区 東町

このあたりも良いムードが漂っていて、何よりも人通りが少なく、ゆったり流れる時間を楽しむことができる♪

N「リノベーションってやつだな。リノベ!」
W「リノベって何の意味だっけ?」
N「さぁな。こんな雰囲気のことだろ?」

リノベーション:既存の建物を改修し、用途や機能を変更して性能UPや価値をUPしたりすること
くらしきの宿 東町

東町から本町通へ戻り、地酒の白桃酒や倉敷帆布、倉敷手織段通、ガラス、焼き物、備中和紙etc・・・

特産品や民芸品を楽しみながらの散策は最高に面白い!
中にはゲゲゲの鬼太郎など、あれ?って思うような意外性たっぷりのお土産もw

お昼ご飯に「小豆島ラーメン」を食べた!
その模様は次の次の記事で!

路地を通り倉敷川へ。
路地好きには堪らないねぇ。

美観地区路地風景

今橋から倉敷川。
まさに江戸時代にタイムスリップしたような雰囲気。

今橋から倉敷川

や~素晴らしい。いつまでも見入っていられるなぁ!
一切の雑念邪念を祓い清め洗われるような心地だ!!

N「んん?何か聞こえるぞ!?」
?「吉備団子いかがですかぁ(*´∀`*) ご試食だけでもどうですかぁ(*´∀`*)☆彡」

声の主は、吉備団子の元祖・廣榮堂本店の店の前で売り子をしていたおねいさんだった。

廣榮堂本店

その美声と佇まいにあっという間に
試食→入店→購入

岡山らしいお土産に一つくらい買っていこうかな(^_^;)ナンテ
N「あはは、買っちゃったよww・・・って、おまいら(;゚Д゚)!」

なんと他の三人は大きな紙袋いっぱいに吉備団子を買いまくっていたのだった◎◎◎ヽ(・∀・)ノ◎◎◎コーンナニコーンナニ

傾国の美ってやつだ。
おねいさんの吉備団子に誑かされた浦賀人は一網打尽。犬猿雉よろしくすっかり手懐けられちまった。

おねいさんは感じ良く話しかけてきてくれて、楽しくお話出来ましたヽ(*´з`*)ノ

JR倉敷駅

いや~、倉敷は素晴らしいところだったね。前回よりも魅力がアップしたよ(゜▽゜)ナハハ

それ、確実に吉備団子のおねいさんの影響だよね(;一_一)

それは仕方ない( ̄∀ ̄)

あれは反則だよね。男はみな、吉備団子に弱いんだ(;・∀・)


なんだかよく判らないけど嬉し楽しな思い出を残し、一行は一路、宮島を目指すのであった!!


   にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ   

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示