14 日本三名園 後楽園 ~瀬戸内浦賀人旅~

2013.04.30(火)8:35 雨のち曇

コンフォートホテルをチェックアウトし、烏城公園駐車場に車を停め、一行は岡山城&後楽園を観光する。

岡山城天守閣は開園前だったので、駐車場からすぐに広がる内堀を眺めつつ内下馬橋を渡り、大手門跡から本丸下段に入り、そのまままっすぐ馬場口門から月見橋を経て後楽園に向かった。


後楽園は5年前に一度来たので、その時の写真も使いながら巡っていこうと思う♪

月見橋を渡ると、正門よりも南門が近いので、そこから入園!

特別名勝・後楽園 南門

5年前は正門から入った☆
後楽園は国の特別名勝。
「景色の国宝」
ということ。

金沢兼六園・水戸偕楽園とともに岡山後楽園は日本三名園として名高い。

特別名勝 岡山後楽園 正門 2008
2008.05.18(日)撮影

南門から入ると、まず廉池軒の池が目に入る。
廉池軒は、後楽園の造営者・岡山藩主の池田綱政が最も好んで利用した亭舎だ。

後楽園 廉池軒

その先に、築山の唯心山がある。
登ると、園内を広く見わたすことができた。

唯心山から中の島や井田

唯心山にはたくさんのツツジが植えてある。

唯心山のツツジ

今の時期はまさに見頃だった♪

唯心山の躑躅

井田は、かつて園内に広がっていた田畑の名残。
綱政は田畑を愛したが、経費がかかりすぎるということで5代藩主 池田治政の頃に芝生に変わった。

井田(せいでん)っていうのは、大昔の中国で行われていた土地制度。
9等分にした田んぼのうち8区を私田とし、中央の1区を公田とし、収穫を税として徴収していた。

後楽園 井田

千入の森には紅葉が100本近くある。
新緑と赤紫の生き生きとした景色だった!

千入の森

流店は一息入れるのに絶妙なスポットo(^o^)o
戦災を逃れた貴重な建物でもある。

後楽園 流店

亭舎の真ん中に水が流れていて、思い思いに寛ぐことができる。

流店 2008
2008.05.18(日)撮影

福田茶屋。藤の花がキレイに咲いていた。

後楽園 福田茶屋

お隣には茶畑が広がる。苦味の強い古種とのこと。

後楽園 福田茶屋から茶畑

5年前に来た時は、茶摘み娘達が芝生で踊りを披露し、茶畑で実際に茶摘みをしていた。

後楽園 茶摘娘達 2008
2008.05.18(日)撮影

福田茶屋の湯呑。
お店のおばちゃんに
「空の撮らないで入れたの撮ってきな」
と言われてもうた(汗)

結局飲まなかったけどw

福田茶屋の空の湯呑

5年前は南門近くの
さざなみ茶屋でお抹茶とお吉備団子を頂いた。

吉備団子つき抹茶 2008
2008.05.18(日)撮影

慈眼堂は池田綱政が藩内平安・池田家安泰を願い建立。
巨大な烏帽子岩が目を引く。

後楽園 慈眼堂

五十三次腰掛茶屋付近からの景観は後楽園でイチオシの美観!!

お城を借景だなんて、なんて贅沢なヾ(*´∀`*)ノ

後楽園の全景

馬場や弓場、タンチョウヅルが飼育されている鶴舎もある。
このあたりは水車があったり、灯籠があったりと静かな趣であった。

後楽園 燈籠

ジグザグの栄唱橋

後楽園 栄唱橋

お城から藩主が船で渡ってきた御舟入跡。
今は見事な竹林に囲まれている。

後楽園の竹林

江戸時代でも、許しがあれば領民も入れた後楽園。
能好きだった綱政は自ら舞う姿を見せたり、歴代藩主たちも参勤交代で不在の間は日を決めて庭を見せていたという。

後楽園の楽しさは、江戸時代でも一般人が観覧できた精神を受け継いでいるところではないか。

のんびりした広大な芝生や、風光明媚な流店での寛ぎ。
回遊式庭園で順路もおおよそ決まっているとはいえ、自由度高く散策できる園内など、大名庭園という名の堅苦しさは無い(ヾノ・∀・`)ナイナイ


散策中に雨はあがった。
気温も上がってきて、浦賀人のテンションも岡山城へ向けうなぎのぼりに上がったのであった!!


   にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ   

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示