10 宇野港と直島へのフェリーでのひととき

宇野駅近くの池田屋で瀬戸内の幸に舌鼓をうったあと、フェリーまでまだしばし時間があったので、宇野港や宇野駅周辺を徘徊してみた。

宇野港 ののちゃんの街(築港商店街)

池田屋のすぐそばにある、築港八幡宮。
もともと明神さまの境内に、明治末ころに田井八幡宮の遥拝所を設けたのが八幡様の始まりで、いつの頃からか築港八幡宮の名称で定着したという。

宇野 築港八幡宮

築港八幡宮からJR西日本宇野線終点の宇野駅までは3分ほど。

JR西日本宇野線宇野駅

宇野港や宇野駅の周辺は
瀬戸内国際芸術祭2013 宇野港周辺会場
として、いくつかのアートが点在していた。

これは「海からの贈り物」

瀬戸内国際芸術祭2013 宇野港周辺会場 海からの贈り物

セイウチかな?
貝のようなアートを背負ってるw

宇野駅前のアート

亀さんもオシャレ!

瀬戸内国際芸術祭2013 宇野港周辺会場の亀

こちらは旧大日本帝国海軍の船で使われていた碇に鉄製品を重ね合わせた作品。
海の記憶や世界の記憶、町や人の記憶の融合を試みる(パンフより)

「舟底の記憶(いかり)」

舟底の記憶(いかり)

そろそろ出発も近づいてきたので、四国汽船のターミナルへ戻る。

四国汽船 宇野港 ― 直島

VOXYクラスではカーフェリー運賃は1人分込みで片道2410円。
徒歩は片道280円だ。

あさひに乗船!

なんかやたら横柄な感じの若い係員に誘導され、船内へヽ(`Д´)ノナニサマデェ

客室は結構広かった。
乗り込んだ船は多分「あさひ」で、トラック24台、旅客定員450人の大容量だ!

広いあさひの客室

14:25 いよいよ直島へ向け出航~(∩゚∀゚)∩age

あさひから宇野港

あさひから、宇野港のアート「宇野のチヌ」が見えた。

あさひから宇野のチヌ

あさひからの眺望は、まさに多島美といえる景色が続く。

あさひからの多島美1

瀬戸内浦賀人旅を銘打ってるからには、こういう風景はしっかり堪能せねばな!!

あさひからの多島美2

日が陰ってしまい、またまた肌寒い潮風の中、気合で景色を見続けた(`・ω・´)カッ

あさひからの多島美3

20分程で直島の宮浦港に到着~!!
お~(^O^)oh!
早速アートぽいものが見えたど~( ´ ▽ ` )ノ

直島・宮浦港に到着!


   にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ   

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示