11 直島の冒険 ~浦賀人の限界~

2013.04.29(月)14:45

宇野港は岡山だったが、直島は四国讃岐の香川県となる。

船から見えた赤い物体は、「赤かぼちゃ」
子供達やカップルが絶え間なく記念撮影をしていた。

「赤かぼちゃ」

浦賀人はようやく直島への第一歩を踏み出した!
降りるときもまた係りの人が不快だった怒(  ̄っ ̄=3)ナンナンダヨ


またまた気を取り直してとりあえず車を適当に走らせた。

やがて「海はよ~海はよ~」
で有名な「おやじの海」の歌碑に到達した。

おやじの海発祥の地 直島

歌碑のある「ふるさと海の家 つつじ荘」の中庭には
崇徳上皇の歌碑があった。

「松山や 松のうら風吹きこして しのびて拾う 恋忘れ貝」

直島 崇徳上皇歌碑

保元の乱に敗れた上皇が、讃岐配流の途次滞在した直島で琴を弾きながら詠んだという歌が歌碑に刻まれている。

琴弾地の浜、ごたんじのはま、と読む。
崇徳上皇に因んだ地名であることは言うまでもあるまい。

浜には乳首が。

直島 琴弾地浜の乳首

鳥居が埋もれていた。
恵比寿神社の鳥居らしいが、なぜ埋もれているのかは「?」

アートにしてはバチ当りだよなぁ・・・
直島 謎の恵比寿神社の鳥居

琴弾地の浜でウロウロしていると、右手に黄色い物体が・・・

琴弾地の浜の浦賀人

宮浦港の「赤かぼちゃ」と同じ人が制作した
「南瓜」

南瓜に到着

こっちのカボチャの方が先に作られていたようだが・・・
相当好きなんだな、かぼちゃ(ノ∀`)ププ

「南瓜」

このあたりは箍が外れたようなアートがいくつも並んでいた。
これはドラえもんかな!?

ニキ・ド・サンファール「猫」
直島のドラえもん!?

こっちは一目瞭然の象さん。
鉢植えになってますね。

ニキ・ド・サンファール「象」
直島の像

さ~て、これはどこでしょう!?

直島の純真(勝手に名付けた)

一通りベネッセアートサイトの端くれを散策して、駐車場に戻る。
つつじ荘のブルーベリーヨーグルトソフト、美味しかったぁ( ´ ▽ ` )ホノーリ

ブルーベリーヨーグルトソフトとKの手

また車を走らせて、適当な駐車場へ停める。
そこは本村港で、宮浦とは反対の場所だった。

cafe Konichiwa
直島にはオシャレでアートなカフェがいくつかあった。

cafe Konichiwa

本村港
正直この段階になってきたら、こういう普通の景色はとても落ち着く(苦笑)

直島 本村港

古民家
その先が突き当たりカーブになっていて、なかなか渋い風情を醸し出していた。

直島の古民家

のーん・・・が現れた!!
であえであえ~!!

直島の のーん

水路といっちょ台
ここは江戸時代の島の実力者が建てた家跡で、島で唯一、当時の水路の石積みが残されている。

いっちょ台は、「一畳台」がなまったものであるとされ、隣人が集って井戸端会議をしたり、夕涼みをしたり、あるいは食事や将棋をしたりと、島の伝統的な生活が送られていたことを示す貴重な遺構なのである。

水路といっちょ台

で、
「はいしゃ」
歯医者さんなのか廃舎なのか、両方なのか、想像力を掻き立てられすぎて甘いものが食べたくなる。

「はいしゃ」

浦賀人は自らを知った。。。



「アートはわからん!!」

直島 切り刻まれた天然の芸術

己の審美眼の無さなのか、他に理由があるのか、それは分からない。
結局のところ一行には一向にわからなかったのだ。

しかし、もっと大事なことがわかった。

わからなくたって、経典なんかなくたって、浦賀人はどんな状況でも楽しむことができる!!


犬島・直島をめぐり、大きな収穫を得て、浦賀人はまたひとつ成長したので・・・



ある!!


   にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ   

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示