7 草津温泉街朝めぐりヾ(*´∀`*)ノ

2012.09.16(日)6:00

徒歩10分の温泉街へ何回も繰り出すバカップル(主にN)
朝も元気にめぐります(`・ω・´)(*^^)v

草津温泉 湯畑の朝

徳川八代将軍御汲上之湯の石碑
昨日見た木枠のことだね!

それにしても、樽詰めにしてまで運搬させるとは、さすが将軍ともなるとパンピー(一般庶民)とは違うなぁ。

徳川将軍御汲上之湯碑

湯滝の燈篭は、なんと文政13年からここに建っている。
西暦で言うと1830年だから、今から180年以上も前だ!

その頃は源泉の脇に不動尊のお堂があったらしく、その常夜燈だったのだ。
(・∀・)サスガシッタカ!!ヽ( ̄▽ ̄汗)ソレホメテンノカw

草津温泉 湯滝の燈篭

昨日の夜、温泉落語を見た熱の湯。
あとで湯もみの実演を見に行くんだヾ(@⌒ー⌒@)ノタノシミ!!

草津温泉 熱の湯外観

湯畑周辺の散歩道などは、
「芸術は爆発だ」
の岡本太郎がデザインした。

芸術っぽく凝りすぎた感じがしないのは、きっと湯畑自体の素晴らしさを堪能するためになんだろうなぁって、勝手に思ってみた☆

なかなか素敵なロータリーだよね(・∀・)bオッケー!

草津温泉 朝の湯畑

そしてそして!!
草津温泉といえば、共同浴場ですよね~!

やや白濁の白旗之湯。
源頼朝が発見し、源氏の白旗にちなんでそう名付けられた。

当然男女別(入湯無料)なので、ひとまずお別れ~(ヾ(´・ω・`)ジャネ

草津温泉の6つの源泉の一つ、白旗源泉の湯は、めっちゃくっちゃ熱い!!

時間的にちょうど清掃が終わって、新しいお湯を入れている最中だったから、最初は立っていれば足湯、座っていればお尻ぐらいまでしか深さがなく、すこしづつ新鮮な温泉が溜まってくるのを、居合わせた何人かで苦笑いしながらじっと待っていた。

草津温泉 白旗之湯

すっかりホッカホカになって、そう熱くもない爽やかな草津温泉の気候が気持ちいい。
記念撮影のボードでパシャ!!

昨日はタイマーのシャッター寸前でオッサンが入り込んで失敗したが、朝は人も多少は少なく、大成功♪

草津温泉 記念撮影!

そして今度は、西の河原へ向かって歩くのでありました~!!


   にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ   


関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示