5 草津温泉街を散策おデート(おのろけw)

2012.09.15(土)16:00

草津温泉に到着~(∩゚∀゚)∩age∩(゚∀゚∩)age

さくらリゾートホテルにチェックインして、さっそく草津温泉の温泉街に繰り出した。

ホテルから10分ちょい。
草津温泉のシンボル・湯畑に到着!!

草津温泉 畑下から

ザザザザ~っと、温泉がとめどなく湯の滝に流れ続けている。

草津温泉 畑上から

自然湧出量は日本一!!
毎分32,300リットル以上で、これは1日にドラム缶約23万本分ということになる。
「さすが知ったかぶり(^-^)gグー!」
「まぁねw草津温泉のHP・湯Love草津に載ってたよ☆ミ」

草津温泉 7本の木樋

写真左の木枠は、
「将軍御汲上の湯枠」
と言われるもので、かの「暴れん坊将軍・八代吉宗」がこの湯枠の湯を樽詰めにしてはるばる江戸まで運ばせたという。

草津温泉 将軍御汲上の湯枠

湯畑源泉から湧き出た高温の温泉は、まず程よく外気に冷まされながら7本の木樋を流れ、湯の滝(最初の写真)に落ち、パイプを通じて共同浴場や旅館の内湯に運ばれる。

湯畑では定期的に「湯の花」も採取され、入浴剤の成分に利用されたりしている。

「なんで湯の花が採れるの~(*´д`)?」
「ぁえ・・・そ、それは(^_^;)」

温泉の成分(草津温泉では硫黄。他には硫酸塩や石灰などの湯の花が採れる温泉がある)が外気にさらされることによって、温度差で冷却されたり、成分がアレしたりコレとアノ反応を起こしたりで温泉の成分が沈殿したりなんだりして採れたり何かしちゃったりするんだヨ!!

「けっこうグダグダな感じだね( ̄▽ ̄;)マ、イイケドサ」

温度差による冷却、溶媒成分の蒸発、酸素との反応などにより源泉中の温泉成分や混在していた物質の沈殿が発生する。この不溶性の沈殿物が湯の花である!!
草津温泉 湯畑の全貌

シャレてる「湯~ぱち」
ふたりは全くパチンコなど賭け事はやらないが、Nのおばちゃんは一緒に旅行したとき「旅打ち」といって行く先々でパチンコを打つのがパチンカー(?)の流行なんだって、旅行そっちのけで夜な夜なパチしに行ってたなぁ(^^;

草津温泉 湯~ぱち

温泉といったら温泉まんじゅうだよねぇ(´▽`)www

草津温泉 温泉街~♪

ちりめん細工や和風小物があるお店も素敵だったけど、基本的には「花より団子」なふたりだったのでしたwww


   にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ   

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示