あいつが家に帰ってきたのは、確かもう6年もまえになるだろうか。

せっかく大きな会社に入れたのに、3年足らずでやめちまって、そんで、大学行きたいとか言い出したんだ。

親父は反対していたけど、俺は賛成してやったし、結局あいつは家に帰ってきて、1、2年浪人して大学に入った。

正直ちょっと羨ましかったんだ。
俺も、少し辛い時期で、勉強し直せたらな、くらいには思ってた。

でも、長男だし、なにより自分の立ち位置を変えるなんて、なんだかんだ思いもよらなかったから、なんだかよくわからなかったけど色々な諸々の感情の頂点に羨ましいなって思いが立っていたんだな。

それでこの春、何十社も落とされてようやく小さな会社を見つけて、大急ぎでアパートを探して、部屋を片付けて、俺に散々っぱら手伝わせて慌ただしく出て行きやがった。

荷物を運ぶ車の中で、名残惜しむ暇も無かったなんて言ってたが、もうちょっと親の気持ちも考えてやれよな。
ちゃんとけじめ付けて、泣きながらお礼言って出て行くのが筋だったんじゃないか。

それとも、俺の知らないところでやったのか?

いずれにしても、あいつのいた部屋はガランとして、すっかり広くなってしまった。

新しく入るアパートは俄かに見つけたにしては中々好地だった。
前にあいつがいた社員寮から荷物を引き上げる時も手伝わされたが、あそこもいい条件の部屋だった。

あの引き上げの時思ったんだ。
この部屋からの景色はなかなか良いものだが、きっと、あいつはいつも陰鬱な気持ちで、外を眺めていたのか、それとも閉じ籠っていたのか。いずれにしても気持の良いものではなかったんだなって。

こんどの部屋は、景色は決して良くはないが、それでも、昼間に差し込むほんの少しの陽だまりを、穏やかに迎えられると良いなって心から思ってるよ。

まったく、世話の焼ける弟だ。
俺だってそんなに器量のある方じゃないんだから、それなりな風体を保ってるのだって結構大変なんだぜ。

でも、お前のおかげで、俺はどういった人間でいられたら良いのか、ちょっと見えた気がするんだ。

俺は、灯台のようになりたい。
灯台は決してそこから動かないんだ。

もしお前や、俺の大切な人や、友達が道に迷っても、俺がいつも変わらず、そこにいることによって皆もそこにいた事を思い出せるように、ずっとそこに立っていたい。

鈍い灯火かもしれないけどな。
皆は大海原を散々旅すればいい。

でも、やっぱ帰る場所に目印がないとな。

別に皆に正しい道をとか、救いの手をなんて一切思わない。
自分のことは自分で何とかしろよ。

俺にそんな器量はない。
せいぜい大切な人を一生かけてやっと幸せに出来るかどうかぐらいの器量だ。

でも、俺が俺でいることで、もし、皆が自分が自分だって事を思い出せたりするんだったら、俺は結構頑張れるのかもしれない。

格好つけすぎだって?
ま、今日はエイプリルフールだしな。


泣きながら車を運転して帰って来たのを、お前は知る由もないだろう。
お母さんが夜、ずっと泣いていたってことは伝えたな。

忘れんなよ。みんなお前を愛してるんだ。

そして、もう、20何年も続いてきたこの家族も、いよいよバラける時が来たんだ。
たった2人から始まった家族は、1人増え、また1人増え、4人になった。

やがて時が流れて、1人出ていき、また1人出て行く。
親父とお母さんがそうであったように、1人から2人に、2人から3人に、3人から4人になるために。

親父が言ってた。
そうやって人間は元に戻っていくんだってな。

お互い、今の家族の居心地が良すぎて、ちょっと長居し過ぎちゃったな。
今度は、俺たちが新しい家族を作って行かなくちゃな。

俺が引っ越す時は、手伝えよな。
あと、貸した金返せよな。

じゃあな。しっかりやれよ。






関連記事

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

弟さんを、家族を
心から愛しているんだなと感じました。
プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
旅の記憶
旅日記や城巡りなどの一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示