32 世界遺産・石見銀山 山吹城跡 (回想録3)

2009.10.10.12:00(土)曇ときどき晴

いよいよ世界遺産・石見銀山へ到着した一行は、城好きのNの希望で石見銀山内の山城・山吹城にまず登った。

世界遺産の城はなにも姫路城だけではない!!
この山吹城跡も平成19(2007)年7月2日に

「石見銀山遺跡とその文化的景観」

として、世界遺産に登録された。
城跡は国指定史跡で、銀山の西本寺に城門と伝えられる遺構も残っている。

山吹城跡 城門

いよいよ登城!
説明看板に登山口とあった。

山吹城跡 登山口

休役所跡
石垣が残る。

K「なんか大したことないなー」

山吹城跡 休役所跡

おっと、このノリ、ヤバい匂いが。。。
そう、山登りの匂いだ!!

山吹城跡 登山!

あー、あー、あー、・・・
延々と続く山道に、浦賀人は体力を奪われ、爽やかだった山陰の山風はいつしか消え、汗だくになった男たちだけがそこにいた。

いったい、あの賑やかだった観光地・世界遺産石見銀山はいずこへ(ーー;)

山吹城跡 山登り・・・

途中、階段の要所要所にはトラップとも言うべき動物の糞が・・・
その絶妙な配置が浦賀人たちをより腐らせた。


登山口から25分。
ようやく城郭らしき堅土塁が見えてきた。

山吹城跡 堅土塁

続いて虎口。

Y「これって城なの?」

山吹城跡 虎口

ごもっとも!!
そう思いつつ、遺構を探しつつニコニコしているふくらはぎが辛い(疲)

ようやく主郭。つまり本丸だ。

T「なんにもないね」

山吹城跡 主郭

N「ほらみろよ!城址碑!!これを見れば城好きは満足なんだ」

K・Y・T・TY「俺らは不満だがなヽ(`Д´)ノシンドイゾー」

山吹城跡趾碑

それ以降、Nは浦賀人と行く旅行では無理な山城攻略は避けるようになった・・・

浦賀人は、一般的にも魅力がありそうな兵庫の「東洋のマチュピチュ・天空の城」竹田城跡でもそこまでの感動は見せてはくれんかった。。。


ま、それはともかく、標高414mの要害山の頂上にある主郭からの風景は素晴らしかった!!

山吹城跡 日本海を望む

温泉津の町並みや、日本海や三瓶山、山陰の山々を見渡せ、ようやく汗だくの体も癒されるのであった。

山吹城跡 三瓶山を望む

一行は途方に暮れながら、ようやく山を下るのであった。

そんな中でもNは余念なく空堀を撮影。
温度差は半端ない。

山吹城跡 空堀

ようやく下山。
山を登って下るのに1時間ちょっとかかった。。。

甘南備杭の近くの石垣を眺め、その先の道にようやく石見銀山っぽい風景が見えてきて、ホッと胸を撫で下ろす一行でありました。

山吹城跡 甘南備杭付近


伝承では、山吹城は延慶2(1309)年頃、大内氏によって発見された銀山を防衛するために築かれたとされている。

すでに鎌倉時代の末期には砦のようなものが存在していたらしい。
銀山はその後、山陰地方を治める大小豪族・戦国大名の争奪戦の場となった。

大内氏から小笠原氏が奪い、3年後に大内氏が奪還。
尼子氏が奪い取るが、2年後にまた大内氏が奪還。
その後毛利氏が台頭し、大内氏を圧迫すると、間隙を突いて尼子氏が銀山を奪取。
しかし、勢力を拡大した毛利氏により、ついに石見の地は併呑される。

慶長5(1600)年、関ヶ原の合戦で戦国時代も終息の声を聞くと、天領(幕府直轄)となり、大久保長安が山吹城に入るが、時代は既に山城を必要とはしていなかった。

長安は便の良い大森代官所に拠点を移し、山吹城は城郭としての役割を終えた。


最後に繰り返すが、山吹城は世界遺産の城である(どーん!!)
K・Y・T・TY(いいや。もはや何も言いますまい)


   にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ   

関連記事

テーマ : 城めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
旅の記憶
旅日記や城巡りなどの一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示