スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東海道五十三次 24 由比宿~興津宿

9日目 2011.09.06(火)9:19 曇のち晴

由比宿を出立し、17番目の宿場・興津宿を目指し、9.1kmの道をゆく。

東海道 由比川
東海道 由比川

すっかり天気も晴れてきて、残暑厳しい暑さも本格化してきた折、そよ風に誘われチリンチリンなっている風鈴が涼しげで・・・

ない!
無風である。

由比 風鈴が涼しげ

由比桜えび通りは東海道でない。東海道はこの一本高い場所を通っている。
この先にJR東海道本線由比駅があった。

由比桜えび通り

東海道はこの先名勝の誉れ高い薩埵(さった)峠へ向かう。

薩埵峠へ

東海道名主の郷 小池邸。
国の登録有形文化財に指定されている。

東海道名主の郷 小池邸

東海道本線と国道1号、東名高速が並んでいる。
由比PAがある。
東名高速のこのあたりは、台風なんかの高波などでも閉鎖になってしまう。

本稿を書いている2013年時点では、2012年に開通した新東名高速道路のおかげで、大動脈封鎖の危険性はだいぶ減った。

東海道から由比PA

10軒ばかりの休み茶屋があったという間の宿・倉沢。
薩埵峠の登り口であり、行き交う休憩客で賑わったことであろう。
今で言うSA・PAといったところか。

本陣跡からすぐに西倉沢一里塚跡がある。

10:03
西倉沢一里塚跡

薩埵峠は、足利尊氏とその弟、直義が戦った古戦場である。
合戦は3000の兵を率いた尊氏軍が10000の軍勢の直義を破って勝利した。

薩埵峠

また古くは万葉集にも
「磐城山 ただただ越えきませ 磯崎の こぬみの浜に われ立ちまたむ」
と詠まれ、安藤広重は薩埵峠から眺めた富士山、駿河湾の景観を描いた。


日本の大動脈である東名高速・国道1号・東海道本線、そして清水港が見渡せる。
まことに壮観だ!!

薩埵峠から東名高速・国道1号・東海道本線・清水港

峠道はみかん畑の木から落っこちた夏みかんの饐えた匂いで充満していた。

薩埵峠の夏みかん畑

薩埵峠山之神遺跡碑は「鞍佐里神社(くらさりじんじゃ)」の旧社地を伝える石碑で、祭神は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)である。

薩埵峠山之神遺跡

山之神遺跡に駐車場があるが、ここまで狭い道を通ってたどり着くのは大変そうだ・・・
旧道はここからさらに未舗装の山道に入っていく。

眺望は最高だ!
富士山が見えなくても最高だ(負け惜しみ)
快晴ならこの景観に更に富士山が見えるのだから、旅人は皆ここで足を止め感嘆のため息を漏らしたことだろう。

薩埵峠からの眺望

何人かの旅人とすれ違ったが、やはり年配の方が多い。
結構本格的なスポーティーな格好、旅行家っぽいリュックの服装など、様々だが、NのようにTシャツ一枚にジーパンは案外いない。

薩埵峠の道

元々この峠道は上道・中道・下道と三つあったという。
多分歩いたのは中道。

薩埵峠中道

東海道はそのまま峠を西に下り、丘を迂回するように歩き、興津川沿いを河口へ向かって歩くとやがて川越遺跡に至る。
興津川の通行は、川会所で「越し札」を買い連台か人足の肩車で川を越したという。

太股川(42cm)十二文
脇水川(150cm)四十二文 などと定められていて、それ以上になると川止めになった。

11:04
興津川 川越遺跡

興津川の新興津橋を渡り、旧道から国道1号に合流。
ローソン清水興津中町店で「静岡茶1L」100円の大容量をがぶ飲みしながら歩くと、何とも魅惑的な

「女体の森」
宗像神社は宗像三女神(田心姫神(タキリビメ)、湍津姫神(タギツヒメ)、市杵島姫神(イチキシマヒメ))を祭神としている。

女体の森 宗像神社

どんな女体が!?と妄想をふくらませていると、今度は身延山道の道標と髭題目。
こっちはおっさんくさいなぁ・・・

身延山久遠寺は日蓮宗の総本山だ。

身延山道の道標・髭題目碑

由比宿から2時間半。興津宿に到着!
興津の地名は、宗像神社の興津宮をこの地に勧請したことに由来する。
宗像神社の総本社は、福岡県の宗像大社であり、海上交通の守護神である。

11:34
興津宿公園

国道に面しているせいか往時の面影はあまりなく、本陣跡の碑が残るだけ。

興津宿東本陣跡

少しは気が晴れた。
先週とっても嫌ぁなことがあって、一昔前風に言うと
「チョバチョブ」
な気分だったのだが、薩埵峠で富士山を見れなかったとは言え絶景を拝むことによって多少は心持ちが変わったようだ。

水口屋脇本陣近辺
興津宿風景

とはいえ、気が晴れても問題が解決したわけでもなく、モヤモヤしたモノを胸に抱えながら、すっかり晴れ切った残暑厳しい東海道を西へ、4.1km先の清水は江尻宿へ向かうのであった。。。


   にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ   

関連記事

テーマ : 東海道五拾三次
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。