

東海道五十三次 23 蒲原宿~由比宿

9日目 2011.09.06(火)8:10 小雨のち晴

沈んだ気分とシンクロするかのように、行きの電車では辛気臭い小雨が降っていた。
生きていると楽しいことばかりではない。

ここ数年で最高に落ち込んでいたこの休暇の日、気分を変えるためにも、気が乗らなかったが無理矢理朝5時過ぎの電車に乗り込んで、2時間半。新蒲原宿にたどり着いた。

足どり重く、3.9km先の東海道五十三次16番目の宿場、由比宿を目指す。

JR東海道本線 新蒲原駅構内

なんでいつもこうなるんだろう・・・

そんな気持ちで往時の面影が残る蒲原宿を歩く。

東海道五十三次 15 蒲原宿

馬頭観音は馬の守り神として信仰されていた。
蒲原のこのあたりにも、馬小屋があったという。

「馬頭観音」供養石塔 蒲原宿

「贅沢普請」と言われていた「塗り家造り」。
土蔵造りと比べ壁は薄いが、防火効果が優れていた。
もともと城郭に用いられた技術であり、江戸時代末期以降に伝わったとされる。

壁と「塗り家造り」の家(佐藤家)"
なまこ壁と「塗り家造り」の家(佐藤家)

その先の山居沢の先に本陣跡があった。


蒲原宿の西の入口。西木戸の枡形。
これも城郭の一部である城下町に用いられた技術の応用だ。

蒲原宿 西木戸枡形

西木戸跡で旧国道1号と合流すると、しばらく直進で、やがて東名高速道路の高架をくぐった先で旧道に入る。


昔の商家 志田氏宅のあたりが由比宿の東木戸である。

昔の商家(志田氏宅) 9:05
昔の商家(志田氏宅)

わかりやすい枡形構造。

由比宿 枡形

一時間ほどで由比宿に到着。
3.9kmは大体昔の一里。
一里とは1時間で歩く老若男女の平均距離なのである。

御七里役所跡の先、由比本陣跡が由比本陣公園として整備されていた。

由比本陣公園

右が東海道広重美術館、左に山岡鉄舟が名付けた松榧(しょうひ)園が見える。

由比本陣公園 御幸邸

明治天皇が御小休された離れ館を復元した御幸邸。
その庭園が松榧園なのである。

松榧園

本陣公園の側溝に亀がいた。
おばちゃんたちが鉢合わせに朝の挨拶をしている。のどかな、しかしじめついた朝だ。

由比本陣公園の亀

おもしろ宿場館。
桜えびレストランは駿河湾を一望できるらしい。

由比宿 おもしろ宿場館

由比は桜えびが特産で、今回は朝方で食べれなかったが、桜えびのかき揚げそばは絶品であった。

それから、由井正雪の生家もあった。
由井正雪は、江戸初期に戦国生き残りの不満浪士たちを糾合し、倒幕を目指した人である。


歩きながら歴史散策をし、少し気休めにはなったが、やはり不愉快さはどうにもならない。
「ロクなもんじゃねぇ」

人間なんて。そんなことを思いつつ、泣きながら東海道を西へ向かうのであった。


   にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ   

関連記事

テーマ : 東海道五拾三次
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示
