東海道五十三次 21 原宿~吉原宿

8日目 2011年8月28日(日)10:15 晴時々曇

原宿の自販機で「ザバス スポーツウォーター」130円を買って、がぶ飲みしながらの東海道。
何しろ暑い!

14番目の宿場、吉原(よしわら)宿へは11.7km。結構長い。

原一里塚跡付近
原一里塚跡付近の風景

JR東海道本線 東田子の浦駅手前踏切で貨物列車が通った。
その先で旧国道1号に合流する。

JR東海道本線 東田子の浦駅手前踏切の貨物

11時ごろ。富士市に入った!

東海道 富士市へ

間宿・柏原本陣跡。
正式な53次の宿場とは別に、宿駅間の距離が長かったりした場合や、前後の宿場が賑わうため人が溢れるといった理由で間の宿が設けられるケースがあった。

間宿・柏原本陣跡

沼田新田一里塚跡。
沼田を名乗るNとしては、親しみのある名前だが、歩いている最中はそんなこと知らなかったw

沼田新田一里塚跡

吉原駅の手前で一旦東海道は断絶してしまう。
順路に沿って北の方向へ進むことになる。

元来吉原駅の手前に吉原宿があり、万葉の歌人・山部赤人が
「田子の浦ゆ うちい出てみれば 真白にぞ 富士の高嶺に 雪は降りける」
と歌った名勝があったが開発されて今は無い。

元吉原宿と呼ばれるようになったJR東海 吉原駅付近は、風波が厳しく、震災の津波の被害にあったことなどから内陸の吉原本町に宿場を移したのだ。

嘘のような話だが、東日本大震災でも、東北沿岸の海沿いの街道は、ちょうど津波が来ても浸水しない所に通っていたらしい。

この吉原も、津波被害の教訓から大きく北へ迂回するルートを通っているのだろう。

沼川 12:00
吉原宿へ 沼川を渡る

沼川を渡った先、 「デカビタC」100円を飲んで余裕かましてたら、東海道新幹線のガードあたりで右に行くところをまっすぐ行ってしまって、大分先で気がつくトラブルがあった( ;∀;)

すき家139号富士田島店で「チーズカレー」400円を食べて空腹を満たした直後に気づいて逆走を余儀なくされた。

こういうエラーはテンション下がるなぁ(ーー;)


道が北へ向かっているということは、「左富士」が見れるということ。
東海道では、南湖(なんご)の左富士(藤沢宿~平塚宿 参照)とここ吉原で左富士を見ることができる・・・

左富士神社 12:50
左富士神社

のだが・・・

左富士立札

これ見よがしに工場の壁が立ちふさがる・・・(ToT)

12:57
吉原の左富士は工場に阻まれる

かの浮世絵師・安藤広重が
「原、吉原は富士山容を観る第一の所なり 左富士京師より下れば右に見え、江戸よりすれば反対の方に見ゆ 一町ばかりの間の松の並木を透して観るまことに絶妙の風景なり」
と激賞しているほどの景観は今はなく、老松一本が歴史の流れに取り残されたように残っているばかりだ。


左富士の先、平家越の碑で左折する。
水鳥が一斉に羽ばたいた音に驚いて平家軍が壊滅したと伝えられる富士川合戦は、このあたりで起こったという。

平家越 治承4(1180)年10月20日 富士川合戦! 現在時刻13:02
平家越えの碑

そこから7.8分で岳南鉄道 吉原本町駅にいたる。
このあたりがかつての新吉原宿であった。

「見よう歩こう富士市の東海道」の説明看板には吉原宿の遷移と宿場の並びが書かれているので要チェック!

13:10
岳南鉄道 吉原本町駅

本陣2軒、脇本陣3軒、旅籠60軒、戸数653軒。
天和2(1682)年、ここに移った吉原宿の賑わいはなかなかのものであった事だろう。

吉原宿 本町三丁目交差点付近

往時を偲べる遺構はほとんどないが、吉原商店街は結構な繁盛ぶりだった。

吉原本町

バスターミナルの吉原中央駅の自販機で「ミルクたっぷり贅沢ラテ」110円を飲みつつ一休み。
ターミナルの角を左折し、東海道は続いてゆく。

本陣などの表示は見られなかったが、京側からの入口である西木戸跡の標柱があった。

13:31
吉原宿 西木戸跡

予定ではここで終わりだったが、時間が早かったのと、岳南鉄道だと帰れてもまた来る時が大変そうだったので、思い切ってJR東海道本線の新蒲原駅が近い次の蒲原宿まで足を伸ばすことにした。



   にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ   

関連記事

テーマ : 東海道五拾三次
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示