中山道六十九次 28 加納宿~鵜沼宿

5日目 2012年6月17日(日)8:00 曇
前日、会社の仕事で名古屋へ出張に来ており、名古屋の夜を満喫してかーらーの!

中山道(・∀・)

日曜はフリーだったので、名古屋から岐阜へ向かい、ここ加納宿に来たのだ!
では早速はじめよう!

加納宿から鵜沼宿までは、中山道中でも二番目に長い宿駅間距離で、16.8kmもある(^^;)
鵜沼宿は、江戸日本橋から52次、京三条大橋から18次目である。

二日酔いをギリッギリで回避したとはいえ、前日消耗しきった体力で果たしてどこまで歩けることやら・・・
昨日までは結構な雨だったため、東海道と含めて、初めて傘を持っての道中となった。

いざ鵜沼へ二日酔いじゃないよ

加納城大手門跡の碑を左折すると、少し先に加納宿の高札場跡。

加納宿高札場跡

左手の民家にある道標を右折、ちょっと直進だ。
御鮨街道とは、別名 尾張街道・岐阜街道といい、岐阜と熱田を結ぶ。
徳川家康への鮎鮨の献上ルートである。

御鮨街道

問屋跡の先、広い道に惑わされず気をつけて直進。
右手に白壁を眺める善徳寺があり、突き当りを左折。

東番所がある。
ここを右に折れ、直進。

加納宿東番所跡

突当りを右、そして次の突当りを左で茶所駅がある。

ちゃじょえき
茶所駅

城下町のため、何回もカクンカクンと曲がるので、地図看板を頼りに慎重に歩こう。
その先はしばらく直進。

やがて細畑一里塚。
復元されたもので、鵜沼まで三里十四町、およそ13.3kmとある。

8:35
細畑一里塚(復元)

手力雄神社の鳥居前を左に折れ、しばし道なりに行く。
岐阜城が遠くに見えていた。

9:15
岐阜城遠景

しばし名鉄各務原線沿いだ。

名鉄各務原線

新加納の立場は、新加納駅で直角に右折、すぐまた直角に左折だ。

新加納一里塚跡

その後、しばらく商店街や市民公園の緑の中を歩く。

各務ケ原市の市民公園 9:50
各務ケ原市の市民公園

那加の「ナ」をとり、ナッシーと名付けられた、コンセプトと全然関係ない恐竜!!
彼は、交通事故の皆無(ナッシー)を目指し、日夜睨みを利かせている!

ナッシー現る!!

そして、六軒一里塚跡。
あいさつの標語が素敵だ(沙*・ω・)

10:15
中山道六軒一里塚跡

六軒一里塚の先、国道21号と合流し、川崎重工を間近に見ながら進む。

国道21号に合流

各務山が見える。
禿山みたいだ・・・

各務山

JR高山本線の各務ヶ原駅は、大丈夫かって心配になるぐらい廃墟じみていた(´・_・`)

各務ヶ原駅

やがて、国道21号と別れ、鵜沼宿街道の旧道に入る。
衣裳塚古墳を過ぎると、鵜沼宿は目の前だ!

国道21号と別れ鵜沼宿街道

ちょっと高台の鵜沼宿街道からは、犬山城が見えた。
国宝天守の犬山城は、木曽川を挟んで愛知県側にある。

犬山城が見えた!

そして、長い16.8kmをどうにか乗り切って
鵜沼宿の文字が見えた!!

11:40
やっと鵜沼宿!

鵜沼宿はきれいに整備されていて、町並みがよく保存されていた。

鵜沼宿の町並み

綺麗な鵜沼宿の脇本陣。
松尾芭蕉も宿泊した由緒ある脇本陣だが、この建物は復原である。

鵜沼宿脇本陣

いや~よく歩いた!
時刻は11:45。
3時間45分だから、大体の目安の1時間4kmよりかなり早いペースだ♪

鵜沼宿脇本陣にて

実はこの日はこれだけで終わろうとも思っていたけど、先々の行程と、意外と歩ける体調の良さに後押しされ、4回目となる犬山城への登城はやめにして、もうちょっと歩いちゃうことにした!!


つづく



   にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ   

関連記事

テーマ : 中山道六十九次
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示