39 屈斜路湖でクッシーを探せ!!

弟子屈自慢の名湯・川湯温泉はきたふくろうを後にした浦賀人は屈斜路湖を目指した。

といっても、屈斜路湖は川湯温泉から目と鼻の先、3.4kmだ。
屈斜路湖は日本最大のカルデラ・屈斜路カルデラにできた、これも日本最大のカルデラ湖である!

カルデラ湖ってなんとなく中学生の頃に習った遠い記憶があるよねーw
そうそう、火山が噴火したり爆発したりで地形が窪地(凹)になったことをカルデラって言って、そこが湖になってる所をカルデラ湖って言うんだよね。


さぁ、「しったかぶり」らしくなってきた!

屈斜路湖を取り巻くクッシー街道は、基本的に樹間からちらほら湖が垣間見れる程度だが、時々開けたり、秘湯があったりする。

屈斜路湖・砂湯1

川湯温泉方向から阿寒湖方面へ屈斜路湖を経由で向かう場合、まず
砂湯
にたどり着く。
虹がかかってるぅ~~~~!!

湖から吹きすさぶ凄い風とお天気雨にレンズを濡らされながら、クッシーに気を配りつつ虹を激写。


屈斜路湖・砂湯2

クッシーの足跡!?!?!?

いやいや、残念ながら違います。
このあたりは、湖の浜辺を掘ると、温泉が湧いてくるのです☆

な~んだ。
って、それも充分凄いって!

そういえば、新潟県と長野県の境にある秋山郷や、山形県の赤湯温泉でも、掘れば温泉が湧く場所があったけど、あれは川だった。湖は初めてだなぁ。

屈斜路湖・砂湯3

屈斜路湖は不思議湖だ。
温泉が涌くのに湖の水は冷たいし、空は晴れてても雨が降ってるし、クッシーはいるはずなのに、未だちゃんと姿を現さない・・・

屈斜路湖・砂湯4

屈斜路湖の水は、一本の川となって太平洋に流れ出る。

屈斜路湖・砂湯5

釧路川だ。
屈斜路湖から流れ出て、釧路湿原を蛇行し、幣舞橋を潜り、太平洋に注いでいる。

なんか、感動的だ。あの釧路川の源流がここにあるなんて。。。

日本最大の湖中島・中島が見える
屈斜路湖・砂湯6

ここでは、クッシーは見つけられなかった。
砂湯では、お土産屋もあるし、飲泉・足湯もあり、もちろんアヒルに乗って湖に漕ぎ出すこともできる!

屈斜路湖・砂湯7

次に一行は
コタン温泉
に向かった。ここもなかなか・・・

屈斜路湖・コタン温泉1

仕切り意味ないやんw

屈斜路湖・コタン温泉2

おぉ、白鳥!!

屈斜路湖・コタン温泉3

まさかアヒルじゃないよね。。。

屈斜路湖・コタン温泉4

クッシーは見つからなかったけど、屈斜路湖はそのまんまの温泉が楽しめる湖でした。
一行は阿寒湖へ向かう。


途中、二箇所ほど展望台に立ち寄った。
双岳台では雄阿寒・雌阿寒が見えるとのことだが、残念ながら視界不良で見れなかった。

双湖台では、ペンケトーとパンケトー二つの湖が見れる。
どうしてもどっちがどっちか覚えられぬ・・・!!

手前ペンケトー・奥パンケトー

つづく☆


   にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ   

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示