29 知床五湖 ~北海道一周旅行~

知床五湖の駐車場は珍しく有料の410円だった。
まず、知床五湖フィールドハウスで情報を集める。

知床五湖フィールドハウス

知床五湖には三つのコースがあって
大ループ (地上遊歩道~高架木道 1周約3km 1時間30分)
小ループ (地上遊歩道~高架木道 1周約1.6km 40分)
高架木道 (高架木道の往復約1km 30分)

このうち大ループと小ループは10/21以降でないと自由散策ができない。
春の開園~5/9・8/1~10/20は「植生保護期」といって申し込み・250円の支払いと10分程度のレクチャー受講が必要だ。
5/10~7/31は「ヒグマ活動期」といって5000円程度のガイドツアーに申し込み、プロの引率が必要であり、これも10分程度のレクチャー受講が必要である。
高架木道は開園期間中は散策自由だ。

これは2012年の実績で、毎年多少前後する。


浦賀人が訪れた10/22は、まさに植生保護期が終わった直後で、閉園まで自由に散策できる期間なのであった。

歩き方レクチャー

とはいえ、館内のボードには熊出没情報として直近10/20に大ループで目撃されているという。
カッコいい制服を着たオネエサンに薦められ、任意ではあるが10分程度のレクチャービデオを観てから散策することにした。
観ますか?と聞かれ「観ます」と答えた時の意外そうなちょっと嬉しそうな表情が印象的だった。
きっと知床五湖の自然保護に真剣に取り組んでくれているのだろう。

ビデオで印象に残ったのは
「私達はヒグマや動物達の住処にお邪魔する」
という謙虚な気持ちで散策しようという言葉だった。

知床五湖地上遊歩道入口

大・小ループへはフィールドハウスから行くことができる。

知床五湖地上遊歩道1

浦賀人は日没の時間を計算に入れ、小ループを進むことに。

知床五湖地上遊歩道2

遊歩道は地上木道の所もあるが、基本は地面を歩くことが多い。

二湖1

やがて二湖が見えてくる。
二湖の湖岸を歩く。

知床五湖地上遊歩道3

さ~っと視界が開ける

二湖2

湖面に映る知床連山がなんとも素晴らしい!

二湖3

湖も山も空も

二湖4

ひとしきり堪能し、遊歩道を一湖へむかう。
時より、ビデオで習った通りに
「ほいほいほい!!」
と熊よけの声を上げる。少しまぬけだ。

もちろん、熊よけベルはチリンチリン鳴っている。

知床五湖地上遊歩道4

そして一湖
右の一番高い山が知床連山の主峰 羅臼岳(1660m)だ。

右から羅臼岳・三ッ峰・サシルイ岳・オッカバケ岳・硫黄山と並んでいる
一湖1

高架木道が見えてきた。
オホーツク海の方角が夕焼けに薄く染まっている。
鹿の鳴き声が樹林から聞えてくる。
静かだ。

一湖2

高架木道へは地上歩道からの一方通行になっている。

高架木道へ

高架木道へ登る。
ここが高架木道コースの終点だ。

湖畔展望台

羅臼岳。
昨夜の冷え込みで降り積もった山の雪は、翌朝には温かい雨で全て溶けていた。
まさに、たまたま今日だけの景色だったのだ。

知床五湖 高架木道

反対側にはエゾシカさん!

知床五湖 高架木道2

初冬の寒さは厳しいけれど、その分景色には恵まれたようだ。
薄曇だったから写真写りはちょっと・・・だけど(ウデの問題か汗)

知床五湖 高架木道3

オホーツク海とエゾシカ!
ハムハムと草を食べていた。

知床五湖 高架木道4

遊歩道のお客さんは少なかったけど、木道には団体さんが多かった。

知床五湖 高架木道5

オホーツク海に目を移せば、すでに淡い薄曇の夕日が沈みかけていた。

知床五湖 夕日1

今日この日もまた暮れてゆく。
旅はまだ3日目だけど、きっとあっという間に過ぎていくんだろうな。

知床五湖 夕日2

さぁ~知床の夕日が沈む瞬間を見に行くぞ!!
目指すは夕陽台!!
今15:50、日没が16:25頃。
間に合うかな(苦笑)



   にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ   

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示