13 道の駅 厚岸グルメパーク

釧路湿原に後ろ髪を引かれつつ後にした一行は、一路霧多布へ向かった。

霧多布の手前、厚岸で昼飯時だったので、
道の駅 厚岸グルメパーク(厚岸味覚ターミナル コンキリエ)
のレストラン エスカルで昼食にした。

道の駅 厚岸グルメパーク(厚岸味覚ターミナル コンキリエ)

厚岸グルメパークのレストラン コンキリエは、じゃらんの「道の駅満足度ランキング」食事部門でV2を達成したほどグルメに定評のある道の駅だ( ̄ii ̄)ジュル!!

かきぶた合戦丼

厚岸(あっけし)は北海道有数の牡蠣の産地で、カキで町おこしを行っており、エスカルにもカキ関連の創作意欲満載の料理がショーウィンドーを見ているだけで楽しくなってくるくらい色々あった。

レストラン エスカル

カキもだが、個人的によりそそられたのが、釧路で食べ損じた「スパカツ」だった。
これは凄い!
味も勿論だけど、何といってもそのボリューム!
鉛筆とくらべてみたけどちょっとわかりにくいね・・・

食べても食べてもスパもカツも減りませぬ・・・
カツミートスパゲティ(スパカツ) 950円

たらふく満腹!
スパデティだけ、カツだけでも満腹になりそうな量だから、二倍満腹♪
かきぶた合戦丼も気になったんだけど、豚丼は昨日帯広で食べたからやめといた。

パーク内にはお土産屋や、プチ水族館もあった。
水族館 プティには、厚岸の魚達が主に展示されていた。写真では明るく補正されているけど実際はもっと薄暗かった。

水族館 プティ

展望フロアからは厚岸大橋や厚岸湖、厚岸湾、厚岸の町並みが眺望できた。

厚岸眺望1

厚岸湖を背景に佇む箱庭のような家並みや

厚岸眺望2

2時間半に一本ぐらいしかない根室本線!
時刻表調べたら、14:00が今見た便で、次は何と17:31の厚岸発なのだ・・・

圧巻の一両編成!!
根室本線!!

展望フロアは最上階がガラス張りで、その下の階がテラスになっていた。
どちらかというと、やはり風を受けながらテラスで見る景色が良かったなぁ♪


一行は満腹で厚岸湾眺望の愛冠(あいかっぷ)岬を目指したが、何と平成24年10月19日熊出没(旅行時点で一昨日)のため通行禁止となっていた(号泣)
岬入口の案内所では大音量でラジオが流れていて五月蝿かったが、今思えば熊よけの大音量だったのだ・・・

愛冠岬立入禁止

さすがに熊はヤバイので呆然としながらその場を去るしかなかった・・・・
この厚岸をとりまく諸所の景色もじっくり巡れば見応えがたっぷりありそうだった。

失敗したなぁ。
根室で一泊だったなぁ。
そんな事を思いながら、今日の宿泊地、羅臼まではまだまだ何百キロも先なのであった。


関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示