fc2ブログ

9 モシリヤ砦跡 ~北海道一周旅行~

砦跡と書いて「チャシ」と読む。
アイヌの独特の城郭形式といえる。

モシリヤ砦跡1

間近で見るとなかなかの迫力だ。
モシリヤとは「川中の島の対岸の丘」という意味の地名で
「サルシナイ(葦の生えてる沢)チャシ」「ポロ(大きい)チャシ」
などとも呼ばれていた。

モシリヤ砦跡2

今は残っていないが空堀を巡らせた構造だったようで、その土を盛り上げてチャシとなしていたようである。

モシリヤ砦跡3

柵があったので入って良いのか戸惑ったけど、特に立ち入り禁止も無いし柵のないところもあったのでお邪魔させてもらった。

モシリヤ砦跡4

丘の上は見晴らしが良いが、これが一つの城郭とはちょっと思えず、やはり物見と防御施設の一部なのではないかと思った。

伝承では、1751年(寛延4年)にトミカラアヤノという実在するアイヌが築造したとされている。
チャシの中でも良く保存され、また築城年代や人物も特定できる数少ない史跡であるとして、国の史跡に指定されている。

モシリヤ砦跡の朝日

そして、チャシの防御施設とは違う特徴として、漁業監視(鮭の遡上など)や、祭壇といった宗教的側面の性格が、このモシリヤチャシにも当然ある。というより色濃くあるんだろうなぁ。
というのが、川中の島の対岸の丘の上に立ってみて思った感想である。

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浦賀ぬーたん

Author:浦賀ぬーたん

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『LINEトラベルjp』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『LINEトラベルjp』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター
来てくれてありがとう!



総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示