8 釧路の朝巡り ~北海道一周旅行~

10/21(日) 北海道一周旅行2日目!

浦賀人の朝は早い。
と言っても、ちゃんと起きれたのはNとTのみ(ρω*)ノ~オヤスミ

日の出を前に、早速釧路の朝を見つけに出かけてゆく。。。

幣舞橋の朝

海鳥達のほうが早起きだったようで、静かな釧路川の河口に鳴き声だけが響いていたのが印象的だった。
いかにも海の街の早朝といった風情が快い!

幣舞橋のブロンズw

幣舞橋の、四季をイメージしたブロンズ像。
こうなっては、四季も美女も形無しだな(((*≧艸≦)ププッ

釧路川河口

右手に見える建物が「フィシャーマンズワーフMOO」
今回は夜遅く到着朝早く出発だったため入れなかったのがちょっと残念。

幣舞橋を渡り、ぬさまい公園へ向かった。
地図を見ると、丸く道が表示されているから気になっていたが、国道38号はここで終点らしい。
何本かの道が交差するロータリーのようになっていた。

真ん中あたりにあるのは、ぬさまい公園の花時計
ぬさまい公園花時計

ぬさまい公園へ続く出世坂は、昔は釧路支庁があったから「支庁裏の坂」とか「地獄坂」「おサヨの坂」などと呼ばれていたが、大正のころに学校ができ、若者達が通うようになってからは「出世坂」と言われるようになった。

と、石碑に刻まれていた。
出世坂

― 高台から見下ろすと 下町には明りがともっていた。
しかし町の明りの果ては、広い真暗な湿原地に呑みこまれているのだった -

原田康子はその著書「挽歌」で町の明りの果ての湿原を眺み記したが、今は町も拓け湿原地のあたりはおろか、駅前もよく見えない。
ひらけるとは、かえって視界が悪くなることなのかもなぁ・・・

空気が澄んでいるときは阿寒連峰が見えるらしい
ぬさまい公園からの眺望

公園内には北海道や釧路の名付け親である松浦武四郎蝦夷地探検像があった。
釧路の地名の由来には
「クツチヤロ」(のどのようなところ・沼の水が流れ出る場所)
「クシベツ」「クシナイ」(通り抜けることのできる川)
「クシユル」(通路)
「クスリ」(薬・温泉)

(by Wiki一部勝手に改定)があるが、どれが正解か定かではないらしい。
別にどれか一つとは限らず、こういったアイヌ語を起源として、複合的に「釧路」と人々が連想しやすい名前になっていったのかもしれない。

松浦武四郎蝦夷地探検像

ぬさまい公園から少し歩き、アイヌのチャシ、モシリヤ砦跡を目指した。
全部残っているわけでもなさそうだけど、結構大きな土積みの砦だった。
モシリヤ砦は事項で取り上げる。

モシリヤ砦の辺りから、何かでっかい塔が見えたので行ってみたら、日蓮系の日本山妙法寺の巨大な仏舎利塔だった。

けっこう雑草ボーボー(´・ω・`)
日本山妙法寺

なんだかんだで一時間ばかりが経過。
すっかり朝の光が釧路の街を照らし始めて、色付き始めた紅葉が綺麗だ。

釧路川の紅葉

久寿里(くすり)橋を渡り、ホテルへ戻る。
それにしても、釧路川の水位は岸壁ギリギリだけど、氾濫とか大丈夫なのかな?

久寿里橋から釧路川

ぐーぐーお腹で朝食はパコ釧路の最上階レストラン「萄々花(とうとうか」のバイキング♪
勝手丼ができたり、ザンギや焼鮭など、盛り沢山ではないけど押さえるところは押さえている地の物バイキング。

パコ釧路の朝食バイキング

朝日を浴び幣舞橋の絶景を楽しみつつの朝食で大満足☆☆☆

レストラン萄々花(とうとうか)からの眺望

広々したトリプルの部屋に別れを告げ、ホテルパコ釧路をチェックアウト!
さぁ、そして2日目最初(もう二箇所目?)の観光は
「釧路湿原」

イザゆかん~♪
その前にブログはモシリヤ砦へ。


関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示