旅の親友、世代交代

 このたびデジカメを買い換えました♪

 長らくFUJIFILMのFinePix F50fd

FinePix F50fd

を使用していたけど、去年くらいからレンズに埃が入り込んだらしく、折角撮った写真にチロっと影が映るようになってしまったのだ(泣)

 F50fdの記念すべき「一枚目」は、
2008年5月1日(木)12:16 西山本門寺の織田信長公首塚!
 当時の語られぬ淡い思い出を象徴する一枚だったのです(苦笑)

真意を胸に口を閉ざせ!我らは歴史を紡ぐ者
F50fdの記念すべき一枚目

 私の旅キチはあの時からはじまり、それからは初めて買ったデジカメのF50fdを常に携行しながら諸国を放浪したものだ。
 あれから4年。数多くの落下の衝撃に耐え抜き、雨に打たれ風に吹かれ、極寒の、あるいは酷暑の旅路を供にした。
 F50fdを眺め回してみると、あちこちに傷があり、古傷はバリが丸まり個性となり、塗装は剥がれ落ち旅の壮絶を物語る年輪となっている。

 もともと一眼レフを使うほど本格的な画像は求めていない。
 ただただ、旅や遊び、色々な場面での楽しい思い出を撮りたい一心で買ったデジカメだったし、その目的は今も変わらない。

 まだまだ使える。
 傷も、ちょっと苦手な逆光や暗所の撮影も、旅から帰り写真を見返してみれば良き思い出となっている。
 愛着が半端じゃないから、中山道歩き終えるまで使おうとか散々悩んだけど、どうしても埃の影が気になってしまうので、新たなデジカメを買う運びとなった。

 これからは F50fd は欲しがっている親父にあげて、虎視眈々と狙っていたが拍子抜けとなった弟にも貸して、自分自身も使えるときには予備としてまた一緒に旅をしていきたいと思う。
 彼にはまだまだ現役で頑張ってもらわねばならないが、ひとまず私の手元からは旅立つこととなった。

本当に今までありがとう。たくさんの思い出を、一緒に作ってこれて嬉しかった!!



 そして、これからはそのF50fdの子孫、『FINEPIX F770EXR』

FINEPIX F770EXR

 と一緒に旅を続けたいと思う。記念すべき『一枚目』は、2012年7月22日(日)15:07。もちろんF50fd近影だ☆
 サイズも重みもちょっぴり増量で、今までのカメラケースに収まらなくなってしまった。新たに、四代目カメラケースも近日購入予定♪

 F50fdが光学3倍ズームだったのに対して、F770EXRはなんと20倍!
 もともと機能は多いと思っていたけど、今度も凄い数だ。多分使いこなせないなw
 画質は1200万画素から1600万画素へ。ずっと600万に落として使っていたけど、今度も800万に落として使おうと思う。デカイとパソコンが唸るから(爆)

 SDカードも1GB2枚と2GB1枚でじゅんぐり使ってたけど、今回買ったお店が8GBのSDカードとか液晶保護シートとか色々セット販売だったからこちらも一気にスペックが上がって撮影枚数も増えてよかったんだけど、パソコンがSDHCに対応してないからデジカメと直接繋ぐしかないみたい(汗)

 でも、こんなすげーイカしたデジカメ1万円台って凄いなぁ♪
 早く旅デビューさせたいぜ!!

 あ~ワクワクして来たぁ!!
 よろしくな、二代目!!


関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【旅の親友、世代交代】

 このたびデジカメを買い換えました♪ 長らくFUJIFILMのFinePix F50fd を使用していたけど、去年くらい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示