

中山道六十九次 26 河渡宿~加納宿

 2012年5月13日(土)13:15 晴

 次なる目的地、加納宿までは5.9km。江戸日本橋から53次、京三条大橋から17次目である。
 加納は加納という名称では全くといって良いほど知名度がない。

 「岐阜」

 といえば、通りがいいだろう。

河渡、長良川から岐阜の町を望む

 河渡宿の先、長良川から金華山(岐阜城)がぽっこリ望める。

岐阜城超遠望

 駅前のビルも望めるが、5.9kmって、あれほど遠いものかと驚いたりもした。

13:28
鏡島湊跡

 長良川を渡り、旧道へ入ると、鏡島湊の説明看板があった。平成22年と、最近設置されたものらしい。
 鏡島湊は、岐阜城下町の外港として織田秀信が天正二十(1592)年に整備している。
 織田秀信、ひょっとしたら三法師と言ったほうがピンとくるのかもしれない。彼は織田信忠の子、さらに言えば織田信長の孫である。
 本能寺の変で信長および信忠が死んだ後、羽柴秀吉の奇跡のような天下簒奪マジックによって、織田家は没落し、岐阜城を中心に美濃13万3000石を食むだけの大名となった。
 岐阜中納言と称された秀信は関ヶ原の合戦では石田方につきその前哨の段階で岐阜城に籠城し敗北したが、命だけは赦され、剃髪し高野山に上ったが若死にしている。
 その織田秀信もこうして内政を執り行っていたことを思うと、感慨深いものがある。ただのおぼっちゃま君ではなかったのかもしれない。。。
 もっとも、そのころの秀信は13歳程度の少年で家老が代行していたのではあろうが。

加納へ、旧道を行く

 しばし旧道を行く。
 秀信に関してもう一つ、彼は岐阜城にて敗北した時、自筆で家臣に感状を書いたらしい。感状はこの場合、次の仕官先での有効な履歴書となる。
 城が落ちるというときに、家臣の再就職について思い至るというのは並みのことではない。眉目の秀麗さは信長譲りと定評のあった彼だが、世が世であれば、天下を取り仕切る才能をも発揮する逸材だったのかもしれない。

13:44
加納への旧道の水路

 旧道の続く水路には、小魚の群が沢山泳いでいた。
 思わず身を乗り出して魚達の動くのに見入ってしまった。子供の頃、よく浦賀の排水溝の近くでザリガニとりやフナ、ドジョウとりをやったのを思い出す。遠い日のことだ。

 旧道は、広めの道路を斜めに、垂直に突っ切って加納宿へと続いている。

加納宿西番所の手前 14:23
加納宿西番所の手前

 やがて加納宿の西番所跡に到達する。今回も大体時間通りに歩いているが、なんとなくあっという間の宿場間だった。

加納宿西番所跡

 JR東海道線 岐阜駅の見える通りを突っ切ると、本格的に旧宿場内となる。

加納宿脇本陣跡 14:36
加納宿脇本陣跡

 ほどなく工事中の敷地の外側にぽつんと脇本陣跡の碑が置かれていた。
 使用しているガイドブックには脇本陣1軒とあるが、石碑は2つあった。

加納宿脇本陣跡2

 本陣跡は新築の民家となっており、玄関先に石碑と説明板が掲示されていた。

加納宿本陣跡

 そして本陣跡も2つあった。

加納宿当分本陣跡

 加納宿は西国大名の叛乱を警戒して加納城と共に整備された防御の城下町であった。
 この項の最初に思わず岐阜と言ってしまったが、岐阜はここ加納より北方で、城下町としては関連が無いと言って良さそうだ。

 本日の中山道はここまで!
 いやぁ、疲れた。日差しも紫外線が強いらしく、長袖だから手の甲だけ日焼けしてちょっと恥ずかしい感じになってしまった・・・
 やっぱり最初の佐和山ダッシュを2日間引きずった感がある。それにしても、目標どおり歩けたし、大垣の朝巡りも妥協無く充実したものになった。体力は結構ついているのかもしれない♪

 ちょっと時間もあることだし、次回寄ろうと思っていた加納城跡へ行ってから帰路に着こうと思う。

旅籠 二文字屋のうさぎモニュメント 14:44
加納宿二文字屋のうさぎモニュメント



 つづく!!


関連記事

テーマ : 中山道六十九次
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示
