第62回湘南ひらつか七夕まつり

 2012年7月7日(土)曇たまに晴

 今年も七夕の季節がやってきた!!
 とはいえ、七夕っていまいちイベントとしては魅力薄なんだよなー。
 大してお祝いみたいなこともやらないし、なにすればいいんだ~?

 てなわけで、平塚の七夕祭りに初めて行ってみた。
 JR東海道本線平塚駅で降りると、すぐに七夕祭りの会場だった。

62平塚七夕祭 紅谷パールロード

 天気がいまひとつでちょっと残念だけど、七夕飾りは商店が造ったお手製のものや子供が造ったもの、半端ない力作も目白押しでテンションが上がった(=^▽^)σ

ウルトラマンの七夕祭

 会場は商店街や旧東海道沿いで、もちろんホコ天になってた。
 そうそう、ここは旧東海道五十三次のうち、7番目の宿場、平塚宿があるのだ!去年の夏に通った道、懐かしいわ☆

平塚七夕祭り♪

 出店も沢山出ていて、ひるぜん焼きそば、バナナチョコ、タピオカジュースなどなど、食べ歩きしつつ七夕飾り観賞をした。

七夕のバナナチョコ♪

 タピオカジュースはなぜかAKBの写真が印刷されていた。えっと、彼女は何て人だっけ(苦笑)

七夕のAKBタピオカジュース

 今話題のなでしこジャパン、澤選手たちをあしらった飾りも豪華で良かったヾ(´∇`)ノ゙

がんばろう日本、沢、七夕!

 お昼はちょっと早めに商店街の『味匠 あさひ家』でミックス天丼を堪能。人ごみの割には、あさひ家もその後入ったイタリアントマトもスムーズに入れた。ラッキー(´・艸・)

味匠 あさひ家のミックス天丼

 個人的には平清盛のが一番迫力があったかな!!

クリックで大画像
平清盛!七夕祭り

 市制80周年の平塚は、Jリーグのベルマーレも有名!
 ・・・15年前とかの古い選手なら知ってるんだけどなぁ。。。

ベルマーレ七夕

 イベントはウェディングとか色々あって、昼過ぎから岩手の花巻と岐阜の高山の伝統芸能披露が行われる頃にちょっとだけ待望の晴れ間が!!

花巻の奉納舞

 晴れると暑っちい(汗

ようこそ七夕祭り、晴間!

 高山の獅子舞は蝮をぱくりと食べるまでの動作を軽快に行っていた。
 神楽とかって長いからちょっと眠い(ρ_-)゜o。*゜

高山の獅子舞

 商店街のお店も超特価セールを開催し、こちらも色々楽しめた。おもちゃの福箱やリュックなどのセールに入り浸ってしまったwww

七夕絆東北

 飛騨牛やさるぼぼのキャラたちも結集(子供達が離れず写ってしまったので掲載断念(苦笑))し、大盛り上がりの七夕祭り、もちろん、短冊には・・・あ、今年必ず神社とかで願うことにしてた五穀豊穣って書き忘れてた。。。

 最後、地元で潰れてしまったイタトマでお茶と美味しいケーキ(ブルーベリータルト)を食べて帰った。


 第62回湘南ひらつか七夕まつり、すげぇ楽しかった♪


関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【第62回湘南ひらつか七夕まつり】

 2012年7月7日(土)曇たまに晴 今年も七夕の季節がやってきた!! とはいえ、七夕っていまいちイベントとしては魅力薄なんだよなー。 大してお祝いみたいなこともやら

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示