中山道六十九次 23 赤坂宿~美江寺宿

 2012年5月13日(土)9:15 晴

 次なる目的地、美江寺宿までは8.7km。江戸日本橋から55次、京三条大橋から15次目である。
 本陣の先、赤坂本町駅跡の碑を右手に見ながら踏切を渡ると、赤坂港の遺構が美しく残っている。

常夜灯と、洋館は赤坂港会館
赤坂港の遺構

 大垣では揖斐川の水利を得て繁栄したが、赤坂宿では杭瀬川でその恵みを授かり、遅咲きではあるが明治期に最盛期を迎えている。
 赤坂は石灰の産地であり、500隻もの舟がその石灰を運搬するために杭瀬川を利用していたという。

旧杭瀬川
赤坂港の遺構2

 白い洋館と五月晴れの青い空がいかにも爽やかだ。
 港の今は、親水公園として地元の人々のいこいの場となっている。

赤坂港灯台
赤坂港灯台

 東側の御使者番跡を過ぎると、道はぼちぼち美江寺へむかって伸びている。

美江寺へ、杭瀬川

 現在の杭瀬川を渡り、交通安全の常夜灯を左側の旧道に進み、やがて5分程度で一里塚がある。

池尻一里塚跡 9:30
池尻一里塚跡

 一里塚を過ぎしばらく歩くと、七曲といわれるカクカクした道となる。

美江寺へ、七曲

 七曲は標識が示してくれるのでそれほど難しくはない。
 一台幅の駐車場やアパート一軒を隔てただけの旧道や、耕作地や民家をウネウネ歩くのは地味に楽しい。

美江寺へ、七曲2

 中山道三回り半碑の先、トンネルをくぐったあたりから、道がよくわからなくなる。

10:09
中山道三回り半碑

 中山道標識を注意深く探しながら、大垣輪中堤を帯状に少しづつ登る道を進み、やがて堤の上を歩くことになる。

大垣輪中堤の下

 私は不覚にも下の写真の場所で道標があるにもかかわらず道を間違えてしまった・・・
 
大垣輪中堤

 堤からの風景はなかなかよかったが、写真は中山道から外れたところで撮っていた・・・

大垣輪中堤からの風景

 そんなこんなでなんとか中山道に復帰し、揖斐川を渡った。
 河川敷の小さな球場では、草野球の元気なお父さん達の姿があった。

揖斐川 10:52
美江寺へ、揖斐川

 揖斐川の先の旧道を1kmほど歩く。

揖斐川の先の旧道
 
 旧道は大月浄水地の公園を通るが、気の利いたことにその一角は中山道跡地公園として宿場の石柱がならぶプロムナードとなっている。

中山道跡地公園

 その先は五六輪中堤を眺めながら歩く、なかなか明媚な道となる。

美江寺へ、アヒルちゃん

 それにしても、さっきの道間違いと言い、かなり疲労感がたっぷり出てきた。気温は20℃前後でまずまず過ごしやすいけど、長袖から覗く手の甲が少し赤くなってきた。5月とはいえ紫外線は中々強いようだ。

中山道 田之上

 美江寺千手観音像の先、条里地割を標識に従って直角に曲がると、美江寺宿である!!

美江寺宿風景

 美江寺宿本陣は、今は民家となっており、石碑が建てられていた。

11:30
美江寺宿本陣跡

 その先、美江神社が美江寺跡地である。

美江神社(美江寺跡)

 美江寺宿場祭りが、翌週開催されるらしく、幟があちこちにはためいていた。
 来週かぁ・・・ちょっと残念(苦笑)
 美江寺の説明看板に、美江寺城跡の場所が載っていた。すぐ近くだったので立ち寄ってみることに。。。



 つづく







関連記事

テーマ : 中山道六十九次
ジャンル : 旅行

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【中山道六十九次 23 赤坂宿~美江寺宿】

 2012年5月13日(土)9:15 晴 次なる目的地、美江寺宿までは8.7km。江戸日本橋から55次、京三条大橋から15次目である。 本陣の先、赤坂本町駅跡の碑を右手に見ながら踏

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

ご無沙汰しておりました。なぜか書いたはずのコメントが跡形もなく消えていたので、今一度。東海道に引き続き、中山道も頑張っているんですね(*^^*)読んでいて、やはり歴史が好きなんだなあと思いますし、苦手な私にも面白く読ませてもらえるので、是非このブログ、続けてくださいね。そして、中山道も無事ゴールできることを願っています(ノ>▽<)ノ

御礼

皆様のおかげでメンバー15人、記事も400本に
到達しました。 そのご報告、御礼と併せて
今後とも変らぬご愛顧をお願いいたします。

オープンジャンルで歴史を100倍楽しもう! 
「日本史同好会」 管理人:住兵衛
プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示