スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大間崎 ~本州最北端~

 2010年4月30日(金)22:25
筆者は2人の仲間と共に、本州の最北端を目指した。地元から実に888km。所要時間は14時間。VOXYをかっ飛ばす。

どこへでもいけるような気がして・・・
大間崎まで888km

 どこまでも奥の方、奥の方へと続いていくような、そんな錯覚をしてしまう長い東北道、八戸道を3人で交代しながら運転し、下田百石ICでようやく一般道に下りると、今度はそこから約140km、これもまた奥へ奥へといざなわれる様に、下北半島へと入り込んで行く。

恐山
恐山

 地元の桜はとっくに散っていたが、北上して行くにつれ、次第に葉桜、満開、八重桜・・・そして、大間の地に着く頃には、桜前線を追い越して、まだふっくら蕾の桜であった。

 津軽は下北半島。本州最北端の地、大間崎に着いたのは、すでにお昼時だった。5月に入った直後であるが、大間はまだまだ冬の寒空そのもので、かろうじて雪どけだけは済んではいるものの、すっかり初夏の陽気の地元から来た身とあってはやはり相当辛いものがある。用意周到にちゃんと冬着を持ってきたことは大正解だったと胸を撫で下ろすのであった・・・
それにしても風の強さも手伝って、本当に寒い・・・
この4泊5日の長旅の最初の2日。青森、秋田の時点で、同行した二人が寒さにやられ、一人は腰痛再発、一人は風邪を引き39度の高熱を出し、最終日の松島を車中で寝過ごすハメになったというエピソードは、未だに仲間内の語り草となっている。ちなみに、この時の旅の最低気温は十和田湖の3℃で、最高気温は宮城での27℃とかなり破天荒であった。

本州最北端到着

 大間は「まぐろ一本釣りの町」として有名で、大間のクロマグロは、大間崎の沖合い1km~3kmで捕れた近海物で、中には400kg以上の超大物も捕れるという。漁場は、海が凪ていてもその漁場だけは波が高く、5t前後の船で数百kgのクロマグロを追う一本釣りは、まさに命がけである!

まぐろ一本釣の町

 よく晴れた日には、津軽海峡を挟んで約18km向こうに、北海道の山並みが遠望できる。我々一行は、寒風吹きすさぶ中、じっと岬のその先を遠望したのだが、あいにく北の大陸をその目に映すことはできなかった。

弁天島を遠望

 奥の方に見えるのが、およそ600mのクキド瀬戸を隔てた弁天島。小さく見える灯台は、白と黒のツートンカラーに塗り分けられている中型の大間埼灯台であり、「日本の灯台50選」にも選定されている。

 弁天島には、弁財天を祀った祠があり、古くからこの地域の人々に信仰されてきた。

 ここ本州最北端の地

 巨大な最北端を示す碑で、風に煽られながら観光客同士で写真撮影をし、海を背に道路側に目を向ければ、旅館を兼ねた観光食堂が軒を連ねている。思えばすっかり空腹である。我々は連なる店の中から、「かもめ食堂」に入った。

かもめ食堂

 食べ物の写真が無いのが悔やまれるが、メニューは結構豊富で、メインはもちろんまぐろ丼だが、他にもいくら丼、ホタテ丼、大間崎丼なんてものもあった。筆者は生ものの魚が食べられないタチなので、ホタテ丼を食べた。かなりボリュームがあって、空腹は一挙に満たされた。値段は¥1000。まぐろ丼は¥1500だった。

兜焼き

 食堂のほかにもマグロの兜焼きや、若い茶髪の姐御が売り子をしているたこ串などなど、食べ歩きも楽しめる。

たこ

 大間崎は、本州最北端の地ということで、一体どんなところなのか??もしかしたら何もないとんでもない僻地なのかと想像していたけど、観光客も多く、地の物を食べられるお店も多い、上手に観光地化された岬だった。



 一行は、次なる目的地、尻屋崎へ向う。


大間崎の地図



関連記事

テーマ : さきっちょ(岬・灯台)巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

続き、楽しみにしています・

がんばって鋭意製作しますv-218
プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。