中山道六十九次 20 大垣まつり 2012

 2012年5月12日(土)は、たまたま宿泊先の大垣がお祭りの日だった。
 スーパーホテルを予約して、町の散策見所なんかを調べている時に知ったのだ。

東海道本線 大垣駅 17:38
東海道本線 大垣駅

 とりあえず、疲れきった足腰の疲労を癒すためホテルにチェックインすることにした。
 ・・・て、結構出店の数多いな。人出も多い。こんなに規模の大きいものとは思わなかった。

夕方の大垣祭りの出店

 出店で広島風お好み焼きを買ってホテルにチェックイン(〃)´艸`)ワクワク
 ホテルで食べるのはちょっとシュールだったけど、なぜか焼きそば入ってなかったけど、空腹も手伝って気にせずキャベツお好み焼きをガッついた。

 しばしベッドで呆然とした後、夜の街へレッツラゴー(*゚Д゚)=3

大垣祭りへ

 人通りもさることながら、出店の数も半端じゃない。浦賀祭りは三浦半島でも一番のお祭りだけど、そんなケチな規模じゃなかったわ(´ー`A;)

大垣祭りの夜店のお面

 人の波に揉まれながら夜店を堪能。ご当地グルメも気になるし、定番メニューも気になる気になる(´∀`v)(v´∀`)アレモコレモ!!

 大垣祭りは今年、戦災で失われた二軕を復元し、伝統の十三軕で70年ぶりの勢ぞろいとなった。

現存の榊軕。人形神楽を芸として持つ
大垣祭り 榊軕

 大垣祭りの起源は、正保5(1648)年に大垣城下の総氏神であった八幡神社が、大垣藩主の戸田氏鉄により再建整備した折、城下の十八郷が神輿三社を寄進し、さらに十の町が十両の軕を造って曳きまわしたのがはじまりと言われている。 

2012年再建の布袋軕。謡曲「加茂」にちなんだ軕
大垣祭り 布袋軕

 大垣の町々から十三両の軕が続々と八幡神社を目指して行脚する様はまさに圧巻だったろう。今回はすでに八幡神社の前に集合し、じゅんぐりじゅんぐり13の軕が八幡神社の前でダイナミックな奉芸を披露しているところだった。

現存の松竹軕。謡曲「竹生島」が題材。少女が艶やかに舞う
大垣祭り 松竹軕

 土曜日は「試楽」という。朝9時に八幡神社に集結した13の軕は各々奉芸を行った後、市役所へ移動。掛芸を披露する。その後各軕は自由行動をとる。

1996年再建の相生軕。別名高砂軕。謡曲「高砂」が題材。2012年に朱塗りをした
大垣祭り 相生軕

 日曜日は「本楽」。各軕は八幡神社前に集結し奉芸した後、神楽軕を先頭に城下を練り歩く。

現存の神楽軕。城下を練り歩く際は常に先頭。神楽軕の人形神楽は舞台の下から直接人が棒で操る全国的にも希少な手法を用いている。
大垣祭り 神楽軕

 「夜宮」は土、日ともに行われる。各軕は18時半ごろに再度八幡神社に集結。19時に提灯を点灯、八幡神社前を2周し、曳き別れる。

2012年再建の浦嶋軕。屋形に浦島太郎を祭る。
大垣祭り 浦嶋軕

 八幡神社の前では軕がダイナミックに奉芸をしていて、勢い余って倒れないか心配になるほどであった。屈強な大垣の祭人達が力いっぱい軕を躍らせている光景は、こっちまで拳に力が入るほど、興奮するものだった。

大垣祭り 八幡神社での奉芸

 祭りに満足し、出店でチーズをトッピングできるたこ焼きと、喉がカラカラだったから、シロップ掛け放題のカキ氷を買ってホテルに戻った。相変わらず人通りは凄まじく、メインストリートはホコ天で、いかにもお祭りらしく、ヨッパライが奇声をあげ、若者達はめいめいの仲良したちとジベタリアンをしてどよめいている。

大垣祭りの人出は凄い

 整然と整いすぎた今の日本社会が唯一、かつての雑踏に還れるのが、古来から変わらず続いてきたこの「お祭り」の日なのだろう。
 祭囃子を聴きながら、一人の男がよろよろとスーパーホテルへ帰ってゆくのであった。

スーパーホテル大垣駅前にて

 お好み焼きはちょっと不満だったけど、たこ焼きとカキ氷は超めっちゃ美味しかったぁ~~ヾ(*≧∀≦*)ノ



 つづく


関連記事

テーマ : 中山道六十九次
ジャンル : 旅行

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【中山道六十九次 20 大垣まつり 2012】

 2012年5月12日(土)は、たまたま宿泊先の大垣がお祭りの日だった。 スーパーホテルを予約して、町の散策見所なんかを調べている時に知ったのだ。東海道本線 大垣駅 17:

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示