中山道六十九次 16 柏原宿~今須宿

 2012年5月12日(土)14:00 晴

 美濃国最初の宿場、今須宿まで3.9km、江戸日本橋から59次、京三条大橋から11次目だ。
 柏原宿の東見附を過ぎ、道路の真ん中に消雪のパイプがある道を歩き左手の踏切を渡る。

柏原宿 消雪パイプのある道

 踏切の先、柏原方面への旧東山道の石碑がある。東山道は江戸幕府により中山道六十九次が制定される前に使用されていた旧道で、中山道と同じ道もあるが、所々更なる旧道に入る。この中山道歩きをしていて気付いたが、中山道と東山道は似て異なるものであった。

柏原方面へ、旧東山道碑

 長比(たけくらべ)城跡登り口の碑を左手に眺めながら寝物語の里は案外近い。

歴史街道 中山道 寝物語の里 長久寺へ

 車道のすぐ脇に、旧道だろうか?すぐに車道と合流したが、せっかくなので歩いてみた。

寝物語へ 車道の脇の旧道?

 その先10分ほどで近江と美濃の国境、寝物語の里である。

ひとり行く 旅ならなくに 秋の夜の 寝物語も しのぶばかりに 太田道灌
寝物語の里碑

 細い溝で線引きされた国境付近では、両国の番所や旅籠があり、壁越しに寝ながら両国の人々が話し合えた。このことからこの地は寝物語という、地名としてはあまりにロマンチックな趣の名で呼ばれるようになったという。

この溝を隔てて、確かに壁越しの寝物語は楽しかったろうな
近江国・美濃国境
 
 ここでは、母と幼子が車を停めて寝物語の碑や芭蕉碑で戯れたり写真を撮ったりしていた。どんな理由で寝物語に遊びに来たかはわからないけど、ちょっと印象的な風景だった。

おくのほそ道 芭蕉道碑

 踏切を渡り、国道21号を突っ切れば、もうそこは今須宿と指呼の間である。

14:27
これより中山道 今須宿

 国道を突っ切る道は本来の旧道ではなく、新規の道であるが、突っ切ったすぐ先に車返しの坂という旧蹟が残っている。
 荒廃した不破関屋から漏れる月光を見に京から赴いた二条良基は、この坂で関屋の屋根の修理完了を聞き引き返したという。

14:28
車返しの坂

 今須には、近江国に多かったベンガラの家屋が残る。つい最近知ったが、ベンガラとは紅柄(べにがら)が訛ったもので、紅柄の家ということだったのだ。散々今までベンガラべんがらと見聞きしてきたが、今更それを知ったのである・・・

今須宿のべんがら家屋

 今須宿には常夜灯が多く、こんなエピソードが残っている。
 文化五(1808)年、京の問屋河内屋は、大名の荷物を運ぶ最中に、この今須宿付近でその荷物を紛失してしまった。途方に暮れた河内屋は、金比羅様に願をかけ、一心不乱に祈ったという。そのかいあってか荷物は発見され、喜んだ河内屋は常夜灯をお礼に建立したという。

今須宿の常夜灯

 また、往時最大で7件あった問屋場(ここでは『といやば』でなく、『とんやば』の表記)の内一軒、山崎家が民家とはいえ現存している。

今須宿問屋場跡

 旧宿場町とはいえ、今では静かな民家の並ぶ旧道であった。こんなに静かでも、かつては脇本陣が美濃16宿で唯一、二軒あり、問屋場が美濃最多の7軒あったのだ。

今須宿の様子

 時の流れと流通の変化は道の様子をがらりと変えるが、歴史を大事にするこの国の気風が、石碑や碑文によって後世に往時の様子を伝えてくれる。

今須宿本陣・脇本陣跡碑 14:45
今須宿本陣・脇本陣跡碑

 本陣跡は現在小学校の敷地となっている。
 さて、柏原から45分、さらりと美濃国今須宿へ到り、次なる宿はいよいよ兵どもの夢の跡、関ヶ原である。古戦場の跡地も幾つか巡ってみたいが、街道沿いにはあるのかな??



 つづく





関連記事

テーマ : 中山道六十九次
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示