中山道六十九次 13 鳥居本宿~番場宿

 2012年5月12日(土)9:45 曇

 江戸日本橋から62次、京三条大橋から8次目の番場宿へ、3.9kmの道のりをゆく!!

 高宮での小雨は早い段階で止み、少し寒い気はするものの、晴れ間もときたま覗くようになった。

 鳥居本宿の本陣を過ぎると、枡形の道路の所に赤玉神教丸有川家がある。

赤玉神教丸有川家

 老舗の薬局で、万病に効く道中薬を江戸時代から今でも当時の製法で製造販売している。宮家 有栖川の出入りを許されたため、姓を有川と名乗った。明治天皇巡幸の際増築した建物に碑が建っている。

またおいでやす彦根

 鳥居本宿から出ると、中山道は摺針峠へむかう。

10:00
摺針峠へ

 えー、こんな所歩くのか~。と思いつつ工場の裏側の土道を歩く。

摺針峠 竹林と杉林の土道

 やがて竹林が左手、右手に杉林の道に。更に行くと、完全に山道に。

摺針峠 山道

 摺針峠は予想外だった。3.9kmと短距離だからと侮っていたが、まさかいきなりこんなガチな峠道を歩くことになろうとは思いも馳せなんだ・・・

一旦車道に出るが、階段の道へ突っ切る
摺針峠 今度は階段・・・

 実は初めて見た。成長途中のタケノコは、太く黒く雄々しかった。
 摺針峠は峠道ではあるが、そこまで長い道のりではなく、ちょっと安心した。

摺針峠に育つタケノコ

 摺針峠を登ると、望湖堂跡という、大きな茶屋の跡がある。旅人はここから望める琵琶湖を眺めながら「するはり餅」という餅を食べて景色を楽しみ舌鼓をうち休憩をしたという。
 その茶屋の繁盛ぶりは豪勢で、宿場の本陣ばりの店構えで旅客をとってしまい、鳥居本・番場両宿場が儲からないので奉行に泣きついたほどであった。

「御小休御本陣」を自称した望湖堂跡からの眺望 10:12
望湖堂跡からの眺望

 参勤交代の大名や朝鮮通信使、果ては明治天皇までもが小休止したというほどだから、鳥居本・番場の宿場を営む人々はさぞや閉口したことであろう。

 その御小休御本陣も今は昔。時たま通りかかるヘンクツな旅人が思いを馳せることが、歴史に埋もれし史跡の星々の次代の役割なのかもしれない。 

平成23年建立の磨針一里塚跡碑 10:16
磨針一里塚跡碑

 しばらく山あいの蛇行した旧道を歩く。なんだか雰囲気が良い。

番場への蛇行した道

 やがて名神高速を借景にした中山道の道標に突き当たる。名神や新幹線と中山道がこんなに肉薄して通ってるとは知らなかった。地図やガイドを見ても、実際歩いて見て実感することは多い。

番場への道標

 小摺針峠の泰平水で口を濯いで先を急ぐ。小摺針峠と言うが、さして峠とは言えないような小坂道であった。

小摺針峠の泰平水
 
 鳥居本・番場間では何組かの旅人とすれ違った。
 小摺針峠を下れば、番場宿である。

小摺針峠を下り番場宿へ

 番場宿は米原港と琵琶湖の水運に通じる宿場として誕生。

10:40
番場宿へ

 しかし、山あいの寒村で、宿場の長さは中山道中最短だ。

番場宿の様子

 遺構はほとんど残っておらず、数軒(一軒だけだったか?)歴史を感じされる家屋が残っていた。

番場宿の蔵と古い家屋

 問屋場跡や本陣跡の碑は小さいが家々にちゃんと設置されていたから、それで往時の宿場の配置を偲ぶ事はできた。

番場宿本陣跡

 ただ、もろ民家なので、写真の掲載は躊躇われた(汗)
 
公園というにはあまりに小さな番場宿公園 11:03
米原道分岐点の番場宿公園

 米原道の分岐点にある番場宿公園を過ぎれば、中山道は清水の宿場、醒井宿へとむかってゆく。



 つづく


関連記事

テーマ : 中山道六十九次
ジャンル : 旅行

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【中山道六十九次 13 鳥居本宿~番場宿】

 2012年5月12日(土)9:45 曇  江戸日本橋から62次、京三条大橋から8次目の番場宿へ、3.9kmの道のりをゆく!! 高宮での小雨は早い段階で止み、少し寒い気はするものの

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示