

33 四国一周血縁旅 終劇

旅の途中。虹は何回か見た。
淡路でも見た。

淡路の虹2010

毎日晴れたが、南国らしくスコールみたいな凄まじい雨が何度か一瞬通り過ぎていった。
考えてみると、今思い悩んでいることも、後から考えてみると、スコールみたいに一瞬の出来事なのかもな。この時はそう思ったりした。

そのスコールから、一旦避難しよう。
そう決心したのが、この2010年の夏の頃の自分事情だった。
三十六計逃げるに如かず
という兵法がある。勝てないなら逃げるしかない。今の自分の力では、どうしても勝てない。だから逃げる。

淡路SAまで帰ってきた。

帰りの淡路SA2010

明石海峡を渡る。来た時はまだ夜だった。
坂本龍馬は最後に逃げ損ねた。
人は言う。満足だっただろうと。
そうは思わない。まだまだやりたいことがあったはずだ。

明石海峡2010

逃げる。
この決心は、20代前半で歴史の本を読み、20代中盤から始めた旅のおかげで出来たものだったのかもしれない。
歴史で言うと、源頼朝も、織田信長も徳川家康も、やばいときは必ず逃げた。とっても早く逃げた。頼朝は戦は得意でなかったが、生き延びて粘り強く生きて天下を取った。信長に至っては、たった一人であっという間に大将なのに戦場から遁走した。

そう、逃げて、死ななければまだ再起はあるのだ。死んだらオシマイじゃないか。
本当に大事な時に逃げないで戦える力をつけるために今逃げる。
そんなことを、旅をしながら考えていた。

旅の初め、背中の焼けた肌の皮膚がぴらぴらしていたが、この旅の間にすっかりとれた。友達とやけくそになって海に行って肌を焼いて、この年の冬からその部分は2017年に至るまでずっと乾燥肌になってしまっている。

暮れてゆく四国一周旅

逃げるな立ち向かえ、決して後ろを振り向くな
なんていうのはインチキだ。絶対嘘だ。
怖いから、後ろを振り返り、後悔し、膝を屈し、足が竦んで立ち向かえなくて、敗けて、みじめで、でも、それでも生きれば必ず再起はある。

近江牛カレーを食す。土山SA。

土山SA 上り 近江牛カレー

旅は力になるかもしれない。
旅行にはまってこの頃2010年は2年が経った。あの頃は、連休さえあればどこへでも行ったし、隙さえあれば日帰りでも行った。何かわからないけれど、何かを掴めそうな、でも雲をつかむ程に頼りない実感が、確かにあった。

浦賀まで帰った。
おば2人、沢山ご馳走してくれてありがとう!そしてぶっ倒れなくてよかった汗

浦賀。2010四国旅の終わり

お土産や戦利品の数々。
こんぴらさんのマグネットのインチキ振りは凄い。龍馬の右のやつ。
もともとはキーホルダーだったものに、ひもを取っ払って(もちろん通し穴は残っている)、裏に磁石はっつけて、それを売っているのだ。こんなお土産初めて見たし、買う方も買う方だw。

四国お土産。

帰って、そして泣きながら逃げた。
逃げた先にいたのは、なんと今の嫁さんだった。
逃げずにとどまったら、多分大失敗した上に嫁さんにも出会えてなかったのだ。

四国お土産。。

逃げるは恥だが役に立つ
2016年にガッキーの可愛すぎる演技で話題になったドラマのタイトルは、ハンガリーの諺だった。
そう、恥かいて逃げたが、とっても役に立ったのだ。

人生、色々な選択肢があるもんだ。選ぶ選ばないは別としても、選択肢を多岐持っているというだけで心にできる余裕幅が違う。これが分かったのも大収穫だった。なにも剛球一直線だけが花じゃないのだ。

四国お土産。。。

2010年の夏休み。
私は四国におりました。


関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示
