48 肥前国一宮・千栗八幡宮の雨上がり

紆余曲折を経てやってきた佐賀。この佐賀旅も、すでに終わりを迎えようとしている。
散々降っていた4日目の雨は、ここに至りようやく小康となった。
もはや傘は不要であった。デジカメは湿気と温度差で結露気味。外装も剥げてしまった。

旅の最終目的地は、ふたつめの肥前国一宮・千栗八幡宮だ。

肥前国一宮・千栗八幡宮

せんくりでも、ちくりでもない。
ちりくと読む。
肥前国養父郡の郡司・壬生春成が八幡大神の御神託を蒙って、千根の栗が生い茂っているこの地に創祀した。これが神亀元(724)年と伝わっている。

栄光への石段と呼ばれる、146の石段上に社殿がある。
バルセロナオリンピックで金メダルを獲った柔道の古賀稔彦氏は、足腰の鍛錬のためにこの石段を駆け登っては駆け下りていたという。

千栗八幡宮 栄光への石段

ちりくと読むのは、壬生春成が猟をしているとき、八幡大菩薩の使いである白い鳩が弓の先にとまり、その夜枕元に白髪の老人が現れ「八幡大神ご臨降の瑞相である」とし、丸い盆に千個の栗を授け、この地に八幡大神を祀れと告げたという。
翌日、再び猟のためにその地を訪れると、逆さに植えられた千個の栗から、栗の木が一夜にして生い茂っていたことから、「くり」を逆さにして「ちりく」と言うようになった、と伝承されている。

千栗八幡宮 拝殿

祭神は、応神天皇とその父である仲哀天皇、そして仲哀天皇の皇后である、神功皇后である。
仲哀天皇は日本武尊(ヤマトタケル)の子であり、この辺りから神話の時代は終わり、日本史は動き出している。
五穀豊穣、厄除、国家鎮護のご神徳が篤いとされる。

千栗八幡宮 馬

写真はお粥堂という。
千栗八幡宮は、日本三大粥祭りの一つ「おかいさん」神事が行われる神社である。
おかいさんは、粥占いで、2015年は地震大いに見ゆ、で、2016年も地震見ゆとなっていた。
2005年の福岡西方沖地震の時は大いに見ゆだったから、もしかしたら当たるのかもしれない。

2月に粥を炊き、3月15日のカビの生え具合で占うという。別に地震だけではなく、豊作や事故、流行り病なども占う。

千栗八幡宮 お粥堂

境内からは久留米の町まで一望できる。
すぐ下に流れている古川が、もともとの筑後川だったと言われ、これが福岡と佐賀の国境となっている。

千栗八幡宮から久留米方面

下の写真。右が佐賀。左が福岡。

千栗八幡宮 古川

嫁と来れなかった佐賀の旅。
佐賀の端に至り、下道にて、福岡空港へ車を走らせる。


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47 特別史跡!日本百名城!吉野ヶ里遺跡!

2016年。
GWの吉野ヶ里遺跡。
入園料無料期間中の特別史跡は、しかし記録的大雨のために人はまばらであった。

吉野ヶ里遺跡 2016大雨

12時をすぎ、本来大渋滞のはずの駐車場も難なく入れ、わざわざ迂回ルートを選んでばかみたいだった。

吉野ヶ里遺跡 入口

とりあえず、入口左のレストランでお昼を頂くことに。
お土産もみつつ、佐賀県産和牛ステーキ丼を食べる♪

吉野ヶ里遺跡 フードコート 佐賀県産和牛ステーキ丼

雨の留まるところを知らない吉野ヶ里遺跡を眺めつつ食事。旨し!
佐賀県産和牛は、ステーキ定食、ハンバーグ定食、コロッケ定食もおいしそう( *´艸`)
いかしゅうまい、ありたどり、弥生おぼろ膳などなど、佐賀の美味しいが揃ったレストランだった。

吉野ヶ里と佐賀県産和牛

で、テンション上がんないけど、日本百名城でもある吉野ヶ里遺跡を巡る。

雨に煙る吉野ヶ里

レストランのある歴史公園センターから天の浮橋を渡ると、当時の東の正門とされる場所である。
まず外側には柵が張られ、次に環濠。「環濠集落」は、この濠から来ている。そして、逆茂木という乱杭である。
逆茂木は、一見空からの侵入を阻んでいるような感じもするが、正面突破をしにくくしているのであろう。こういう仕掛けを見ていくと、なるほど吉野ヶ里遺跡を「百名城」とするのも納得が行く。これは「城」の一番最初の姿だったのかもしれない。

吉野ヶ里遺跡 環濠

でもいのししは侵入しているw

吉野ヶ里遺跡 いのしし

城に入って右手は、南内郭である。
南内郭は、王や支配者層の暮らす郭だったという。周囲のムラを治めていた支配者が暮らしていたという事は、この遺跡は中央集権的な権力配置であったということだ。

吉野ヶ里遺跡 南の櫓門から南内郭

とはいえ、偉い人が暮らす住居は簡素なものである。
いわゆる竪穴式住居だ。

吉野ヶ里遺跡 南内郭の守り

南内郭の物見櫓から内郭全体を見渡す。なかなかの見晴らしで、北内郭も見える。
晴の写真は2009年でよろしく。

特別史跡 吉野ヶ里

南内郭から、北内郭へ向かう途中、中のムラを通る。
ここは、祭祀の道具などを作っていたムラで、養蚕、機織り、祭器製作、酒造などが行われていた。
中のムラの名の通り、南と北の郭の間に、ものづくりの現場があるのが面白い。

吉野ヶ里遺跡 中のムラ

雨がひどくなってきたので雨宿りをする。
ビニル製の雨よけ靴も、ジッパのつなぎ目かつま先か、浸水が始まっているようだ。
そしてちょっと冷えるわ。

吉野ヶ里遺跡 中のムラの住居

中のムラにの先には高床倉庫、高床住居、屋根倉。
倉庫には祭祀に用いる道具、住居には司祭が、屋根倉には神に供える稲穂や種籾が収められていたとされる。

吉野ヶ里遺跡 高床倉庫

北内郭へ行く。さすがに堅固な柵が敷かれている。
入口は鍵型に折れ曲がり、さながら、近世城郭の枡形だ。

吉野ヶ里遺跡 北内郭入口

古代の政庁は祭祀の場でもある。三階建ての格段に立派な建物が神聖な儀式や重要な政策を神から賜る天主・主祭殿といえる。

吉野ヶ里遺跡 北内郭

主祭殿では、男どもの合議や、女を中心とした祭祀が行われていた。この時点では、多分日本の神は太陽であったろう。

吉野ヶ里遺跡 儀式

主祭殿で古代に思いを馳せていると、雨は遂に災害レベルにまで達していた。
それはもう凄まじい雨で、今までで体験したことのないくらいの雨量だった。整備された歩道は川みたいになってたし、傘さしても頭が濡れないくらいで他はびしょ濡れ。風がないのがせめてもの救いだったけど、その代わりに折りたたみ傘が雨漏りしたもんだから、頭も結局びしょ濡れになった。
自慢の靴ごと履くビニルの雨よけも浸水でぬっちゃぬっちゃだし、えらい目に遭った。

仕方なく吉野ヶ里遺跡のトイレと、車の中で着替えをする。といっても服は日数分しか持ってきてなく、濡れたのを絞って使う。靴は運転しながら足元暖房で速乾するとして(しきらなかったけど)、靴下がない。これは流石に水没したのを使うのは気分が悪いので、万やむを得ず昨日のを使用。やだな。。。

以上2016年の吉野ヶ里遺跡。ここからは2009年夏の吉野ヶ里遺跡を。

吉野ヶ里遺跡 カマキリ

梅雨明け直後の吉野ヶ里遺跡。
北墳丘墓。
右が祀堂。立柱には祖霊が宿った。門松の由来かもしれない。古来、先のとんがった場所に祖霊は宿ると信じられていた。
奥の台形が歴代の王の墓である。甕棺とともに、ガラス玉や剣が埋葬されていたという。やがて墓としての機能は果たさなくなった後も、祖先の霊が眠る場所として人々から大切にされたという。それってでも、墓だよね・・・

吉野ヶ里遺跡 北墳丘墓

南のムラの北部には広大な広場がある。ここでは祭礼などのお祭り(一般向け?)が行われていたらしい。そうとう広い。

吉野ヶ里遺跡 広場

笠かぶって喜んでるのがわたくし。若い。

吉野ヶ里遺跡 笠

夏の雲のため、日が陰ったりもする。ともかくこの日は暑かった。吉野ヶ里の背後に広がる山々。古代の人もまた、同じ景色を眺めたろうな。

吉野ヶ里遺跡

細かな暮らしぶりまで復元されている。南のムラは、階級の低い人たちが暮らしていたという。

吉野ヶ里遺跡

吉野ヶ里を城と見るなら、これは広大な惣構の城郭都市だと言えるだろう。この環濠の中で棲み暮らす。どんな日々だったろう。

吉野ヶ里遺跡 広場全体

倉と市が並ぶ場所もある。ここでは、他の集落(クニ)や海外の貿易品も並んだという。
市場みたいなものが、すでにあったということか。

吉野ヶ里遺跡 稲籾の倉

それにしても、広大である。そして、がっちりと張り巡らされた環濠は、吉野ヶ里周辺に外敵がいたことが窺える。その抗争に勝ったか負けたか、結果的にここは廃墟となり、歴史の中で忘れ去られることになる。

日本百名城 吉野ヶ里

吉野ヶ里は、稲作が伝来した弥生時代700年を通して栄華を誇ったが、やがて人々の暮らした南部は埋没し、南内郭付近には前方後円墳が築かれたという。

奈良時代には掘立柱建物があったとされるので、その後も人々はこの地を使用はしていたようだ。

吉野ヶ里遺跡 虹

大陸から来たであろう弥生人たちは、多分縄文人を追いながら東進したのだろう。古代の日本人はアメリカ人のように開拓精神に満ちていたようだ。

古代。これは考えるほどに難しい。そのかわり、想像はどこまでも膨らむ。吉野ヶ里に卑弥呼はいたのだろうか。日本人はどこから来たのだろうか。どこへむかったのか。多発したであろう自然災害にどうむきあったのか。大陸や半島が恋しくなかったのだろうか。

1000年前は平安時代。2000年前は弥生時代。次の1000年ではいったいどんな変化があるんだろう。。。


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「シン・ゴジラ」 ネタバレ注意

ネタバレ嫌な人は見ないでね!
気持ちだけで書くから支離滅裂だけど気にしないw

ついに日本のゴジラが復活した!

「シン・ゴジラ」

タイトルが最初のゴジラと同じ書体である。
また、劇中でもいっちばん最初のゴジラの重苦しい音楽をも使用し、現代とのミスマッチさがマッチしていると思った。
鳴き声。これも良かった。こちらもまた、いっちばん最初(と1984)のゴジラの重々しい重低音を初期形態では用い、進化すると聞き慣れた高音の鳴き声になった。

「信じられません、全く信じられません」
をわかるひとって、けっこうマニアだよね!

映像に関して、やはり東日本大震災の影響で、流される瓦礫や避難所の人々の様子が格段にリアルになっている。これは、9.11の同時多発テロ後に放映された「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」にもランドマークタワーが破壊されるシーンに反映されたと思われる。やはり、現実が映画の映像を変えるのだ。
こういうのは、初ゴジの避難所の野戦病院のようなリアルさや、原水爆におびえる人々の恐怖の具現化として出現した、キノコ雲のような頭を持った「ゲテモノ怪獣・ゴジラ」に通じるものがある。

今、我々はメルトダウンの放射線の恐怖に怯えている。劇中でもそんなシーンが多くあった。そういう、国民共通の恐怖心の具現化がゴジラであると言って良い。


自分のゴジラ歴について蛇足しておきたい。
ゴジラをどれくらい好きかと言うと、「初ゴジからファイナルウォーズまで正確に諳んじることができる程度」である。
DVDはコンプリート済み。全作品最低3,4回ずつは見ている。
オヤジの遺伝である。ゴジラVSキングギドラくらいから映画館で必ず観ていて、ハム太郎と同時上映でも、臆さず一人で観に行っていた。毎年楽しみで仕方なかった。
社会人になってすぐにゴジラが終わった。寂しかったなぁ。同じくらい好きだったゴジラ松井もメジャー行っちゃうし。
一昨年のGODZILLAは悔しかった。アメリカにお株を奪われた上に、ゴジラ生誕60周年記念作品を奪われたからだ。しかもなかなか面白いじゃないか!!

日本じゃもう無理かな。と思った矢先、今回の「シン・ゴジラ」であった。
今回のゴジラは、初めて未確認巨大生物・ガッズィーラが日本に上陸したという設定。人間の主役の矢口が言いにくいからゴジラと言い改めた。大戸島の伝説は踏襲。
核のゴミによって、というのが現代風で、あくまで福島のメルトダウンでなく諸国の核のゴミだった。

ゴジラの変体が物議を醸すのかもしれないが、良いと思った。
ゴジラはこうあるべきだ、というアツい思いに縛られたのが平成以降のゴジラだった。良くも悪くも。
シン・ゴジラは良い具合にぶっこわしている。
背中や尻尾から出るなんて思わないもん。すげぇ、最強すぎ!って、はしゃいだ!

「冷温停止」は、現代の日本に付きつけられた今の問題の具現化であろう。目の前に立ちはだかった10万年の大問題。それを一見中途半端に終えたラストが物語っている。

ストローを持った特殊車両は、さながら福島の原発に水をぶっかけた特殊放水車を彷彿とさせた。
新幹線や、在来線を使ったのも良かったなぁ。ああいうのは初めて見た。あ、あんな使い方があったんだ!って。


気に入ったのが、現代日本を「属国」とか「傀儡」とか、平気で風刺していることだ。本質を突いている。会議でなかなか動けない政府機関。リーダーがいなくなってもすぐに首を挿げ替えて代わりが立つ、ある種の身軽さ(層の厚さ?人々の意識レベルの近さ?)。
鼻つまみ者たちの活躍も臨場感があって楽しかった。

なにより、ゴジラ怖かったよ!
薄気味悪いし、強すぎるし、もしかしたら変態増殖して空まで飛んだかもしれないと思うと、なんとか助けたいと思えて、オキシジェンデストロイヤーで死にゆくゴジラが可愛そうだと思えた初ゴジに比べて、全然同情心は沸かず、なんとか頑張ってやっつけてくれ!日本!と、ナショナリズムが高まってしまった。うまく心理誘導する造りになっていると思った。

まったく感情なく首都を破壊(というか歩いてるだけ)していくゴジラ。
なぜ日本に上陸するのかということは全シリーズ中でもさんざん取り沙汰されたが、もうそんなの関係なく、ただ単にぶっこわして進んでいる。表情もない。それが一番怖いんだな。

こうなると、次のゴジラを期待してしまうが、この物語の後とはいわず、またどんどん造ってほしいな。ゴジラ。
今回は凄いヒットしているみたいだし、東宝も儲けたから次への食指は当然動くだろう。
新怪獣やキングギドラなど在来怪獣が出るお祭りでもいいし、今回みたいな主役・ゴジラでもいいし、楽しみにしたいと思うな。よろしくね、東宝さん( *´艸`)
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46 世界遺産!三重津海軍所跡・・・

三重津海軍所跡は、広大な麦畑の先にある。

三重津の麦畑

駐車場は広くなく、ツイていることに、1台分だけ余っていたので、停めることができた。

佐野記念公園

2015年7月。世界遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」の構成資産である三重津海軍所跡。
もちろん、佐賀県で初の世界遺産である。

世界遺産 三重津海軍所跡 佐野常民記念館

ここにもアームストロング砲!
佐賀城にもあった。

三重津 アームストロング砲

佐野常民記念館から、三重津海軍所跡を一望できる。
雨がざんざんぶりで、こっちもさんざんな思いで来た中、スタッフのおばちゃんが歓迎してくれ、お茶を一杯出してくれた。
施設の展示を眺め、三重津海軍所跡を眺め、それにしても、よくまぁ世界遺産に登録できたもんだと、見た目荒野の三重津海軍所跡を見つめるのであった。

三重津海軍所跡展望

遺構としては少ないが、その歴史的価値は大きく、例えば日本初の蒸気船もここで産声をあげているし、ここで鍛錬を積んだ佐賀藩兵は、近代兵器と戦略を駆使し、函館戦争の五稜郭攻撃でも大きな戦果を挙げている。

三重津海軍所跡の目玉は、海軍所跡をVRスコープを通して見る屋外のものと、オキュラリフトというたまご型のカプセルに乗ってタイムスリップできる、いかにも楽しそうな屋内のものがある。

残念ながらVRスコープは大雨のために中止、オキュラリフトは子供たちのオモチャとなっており、諦めることに。。

三重津タイムクルーズ

外からも眺めてみた。
川べりの公園。そんな感じである。
ここから近代日本の破竹が始まったと思うと、時代の流れを感じてならない。

見えなすぎる世界遺産 三重津海軍所跡




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45 日本百名城 佐賀城

肥前国一宮・與止日女神社から佐賀市内へ戻る。ちょっと佐賀城にも再訪しとこうと思ったのだ。

2009.08.04(火)。
今より7年も若い自分↓

重要文化財 佐賀城鯱の門及び続櫓

2016.05.03(火)今度は雨。それも記録的。
佐賀城「鯱の門及び続櫓」は国の重要文化財に指定されている。
天保9(1838)年に完成。比較的新しい本丸門なのだ。

重要文化財 佐賀城鯱の門及び続櫓 正面

鯱の門内にはアームストロングキャノンが。
写真は2009年。2016年もあったかな??

佐賀城鯱の門 アームストロング砲

本丸内。けっこう広々としている郭内に、本丸御殿が佐賀城本丸歴史館として木造復元されている。

佐賀城本丸御殿と鯱の門

晴の写真は2009年ねw
本丸の芝は真緑!寝っ転がりたい所だったけど、30℃を余裕で超える梅雨明け直後の佐賀ではそんな気になれなかった。とにかく熱い暑い夏だった。

佐賀城 本丸の芝

本丸内に飲み水を運んでいたと考えられている水路。
石垣をくぐっている。案外少ない佐賀城の遺構として貴重だ。

佐賀城 石垣を潜る水路

南西隅櫓台の石垣は、真新しい。
亀甲乱積。

佐賀城 佐賀城南西隅櫓台

南濠を一望できる。なかなかの眺望だ。
今回も、全く同じ構図で一枚撮っていた。

佐賀城 南西隅櫓台から南濠

本丸御殿は、全体の一部を忠実に再現している。
木造での復元としては、国内最大級のもので、2500㎡もある。

佐賀城 南西隅櫓台から御殿

2009年。真夏の本丸御殿に粋なはからい。
やっぱり空気感がぜんぜん違うよね(*´ω`*)

佐賀城 復元本丸御殿の粋

天守台。
枡形が素敵。

佐賀城 天守台枡形

それにしても、結構広い。
天守は4重だったとされ、明治の佐賀の乱で焼失した。

佐賀城 天守台上

2016年にもどろう。
日本の城にとって辛い時期は、明治の消失ラッシュと大東亜戦争末期の焼失ラッシュだろう。
敵に焼かれるのも悔やまれるけど、自分で燃しちゃったのも大変もったいなかった。

佐賀城天守台

堅固に石垣だけは残っても、あの熊本地震でも充分過ぎるくらい実感したが、もろくも崩れ去ってしまうことだっていくらでもある。
残すこと。
これは壊すことの何倍も困難だ。


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ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
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