スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

39 負の世界遺産・原爆ドームが語るもの

なにしろ夜のことだったので、どこにあるかよくわからなかった。

目の前に突然現れた原爆ドームは、思ったよりずっと小さな建物だった。

夜の原爆ドーム

それはもはや戦争という外交の延長線上にある政策の範疇を超え、まさしくジェノサイドと呼ぶにふさわしい行為だった。

原爆ドーム夜景

当時、産業奨励館と呼ばれた建物の中にいた約30名は放射線被曝・熱戦・爆風により全員即死したと推定される。

原爆ドームライトアップ

本当は何人いたのかも、全員即死したのかも分からない。
建物の一部以外は何もかも消滅してしまったためだ。

世界遺産・原爆ドーム

原爆ドームは風化が進んだため取り壊しの気運が高まったが、一人の女学生の遺書により永久保存が決まった。

朝の原爆ドーム

被曝50年の平成7(1995)年には国指定史跡になり、翌年世界遺産に登録された。

原爆ドーム

世界遺産登録にあたり、アメリカは猛反対した。

相生橋から原爆ドーム

よしんば世界遺産に登録されていなかったとしても、彼らのやったことは永久に消えることはない。

元安川と原爆ドーム

その所業は非道であり、無差別殺戮であり、倫理・道徳・その他人間があまねく持ちうる良心への重大で無謀なる挑戦であった。

スポンサーサイト
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

38 広島つけ麺 藤原ラーメンのつけそば

若貴 サンモール前店でお好み焼きを食べた一行は、返す刀で広島つけ麺の

藤原ラーメン

を目指した(徒歩すぐ)。

広島つけ麺 藤原ラーメン ばくだん屋

藤原ラーメンは、廣島つけ麺本舗 ばくだん屋
の系列店。

ばくだんって言うのは原爆のことなのか、よく判らないけどさすがに爆心地付近で「ばくだん屋」とはおおっぴらに掲げられなかったらしいが真偽のほどは定かでなかった・・・

ま、ともかくラーメンつけ麺俺たちBメン(B級メンズ)ということで藤原ラーメンを広島での〆ラーに決定!


メニューはつけそば(つけ麺ね)だけでなく、普通のラーメンも何種類か有り、セットメニューがチキンカツとか唐揚げだとかとにかく爆弾なボリューム。

藤原ラーメン ばくだん屋 メニュー

お好み焼きでハラパンだった一行は目的だった広島つけ麺を注文!

つけそば 辛味噌味。
辛さを選択できて、店員さんに最高どのくらいの辛さまで行ったか聞くと、そっけなく
○○(忘れちゃった)くらいです。

と如何にも適当言った趣満載の答えが帰ってきた。

藤原ラーメン つけそば 4辛

気を取り直して4辛を注文!
大きさは並。800円。
つけそばを食す。

濃い味のおつゆで結構なボリュームのある麺。
辛さは4辛だとちょっと辛いかなぁ?くらい。

辛いの好きな人は10でも良いくらいかな?


昼飯食いっぱぐれ気味だったとは言え、お好み焼きとつけ麺ですっかりハラパンになった一行(特にN)は、ホテルに帰るなりシャワーを浴びて蕩けるように眠りについたのであった。

関連記事

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

37 広島名物 お好み焼の店 若貴

呉の音戸の瀬戸を離脱した一行は、3日目の宿泊先、メルパルク広島に不慣れな路面電車の道路に辟易しながらチェックインしたのは20:00ごろだった。

広いツインの部屋に余念なくソファーベッドが二つの3825円素泊まり!

メルパルク広島の部屋

チェックイン後、息つくまもなく徒歩10分足らずの広島城のライトアップを見に行き、続いて原爆ドームのライトアップを見物し、夕食へ♪

広島といえば、もちろん
お好み焼きヽ(・∀・)ノヽ(*´v`*)ノO(≧▽≦)O

原爆ドームにもメルパルク広島にも近い場所にお好み焼き屋さんは何ヶ所もあったけど、時刻は22:00前(^^;

遅くまでやっているお好み焼き屋さんは少なかった。
それで、ホテル近隣の紙屋町付近の遅くまで営業しているお好み焼き屋さんを調べて入ったのが

広島 お好み焼 若貴 サンモール前店

若貴 お好み焼スペシャル(全部入り)ミックス1200円

意外と知られていないけど、お好み焼きの麺って、うどんに変えることが出来るんだって!!

という情報をTから聞いたNは早速麺(これも焼きそば麺じゃなくて中華麺(ラーメンの麺)なんだって!)をうどんに変えてもらった♪

Tは物知りなのだ。。。


若貴は創業50年で、今は二代目の時代だという。
もともとは創業者である今の店主の母の名が店名だったが、20年程前、若貴ブームに乗っかって「若貴」を新たな店名とした。

店員さんのおすすめで、全部の具材が入っているという

『お好み焼スペシャル(全部入り)ミックス』

1200円を注文した。

これ一個で十分お腹いっぱいだった(*´∀`*)
もっと色々な味を楽しみたかったなぁと思いつつもひとしきり大満足。

お好み焼きはお店側で焼いてくれて、最後の仕上げの所で何人もの店員さんが一同に介して焼き上げる様がアットホームな感じでホッとした(笑)
関連記事

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

ぼくのなつやすみ4

PSPソフト
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」

をここ数週間集中的にプレイしとります。。。

2年ぐらい前に発売されたのかな?
theBestで購入。2800円。

ちょっと息抜きをしたくて気軽に購入したけど、今度はこれやってて息抜けなくなっちゃった。

ぼくなつシリーズもいつの間にか10周年。
最初のをプレイしたのは高校生の時だったなぁ(^▽^)汗

今考えると随分ノスタルジックな高校生だなぁ。
みんなはファイナルファンタジーとかストリートファイターやってる中でNだけ牧場物語とか、ぼくなつとか一人でやってたもんだぁ(苦笑)


今作は割とノスタルジーは薄い感じかな。
友情に熱い物語となっている様子。

一度クリアしたけど、エンディング後の「ぼく」の将来が子供の多い普通のサラリーマン・・・

おいおい(悲)
ゲームでも普通の人になっちゃったじゃないかよ!
虫相撲も勝てなかったし、メダルも銀メダルしかないし。。。


悔しいから二周目の夏休み!
インチキ感満載の思い出や昆虫を一周目から引き連れて1980年代の瀬戸内に乱入!!

虫相撲で優勝したら秘密の場所へ案内してくれた。
二周目も佳境!
今度こそ「ぼく」は夢を叶えることができるのか!?!?



関連記事

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

旅のアウトプット PIXUS MP980

PIXUS MP980

撮りまくった写真をパソコン外付け2テラのHDDに保存して、ちょっと遅れ気味にキャノンのプリンター

PIXUS MP980

にてプリントします♪

カメラはフジフィルムのF770EXR。
印刷用紙はキャノン写真用紙・光沢ゴールド L判。


旅行写真は膨大を極めるので、取捨選択も一苦労(^_^;)
旅行1日につき30枚以内に収めたい(多くなりすぎるので・・・)けど、なかなか収まらないんだよなぁw


PIXUS MP980
は2008年に購入したけど、フィルムスキャンもあって、親父が撮りためた20数年分の家族写真を熱心にそして根気よく全部データ化してくれたヽ(・∀・)ノオヤジィ!!

家族の写真がアルバムだけじゃなくデータとしても残るのは感動的だなぁ♪♪


インクももちろん純正!
ネットでその都度一番お得なショップを探して購入してます。
けっこう使うな、インク・・・

結果的にランニングコストは下手すると印刷屋に任せるより掛かっている気もするけど、構図とかもそれなりにカスタマイズできるし、仕上がりの満足感が感じられるのでOK!!

O型のNは、かなり買って満足・やって満足タイプなのですた。。。


ちなみに、2年分溜まっていた印刷作業がようやく追いついてきて、今現在去年の北海道一周旅行までたどり着きました☆彡
関連記事

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。