4 回想録 ダイダラボウと大串貝塚と大洗海岸

2014.09.14(日)16:07
浦賀人は国盗り夏の陣2014百鬼襲来の攻略スポットのためだけに、この大串遺跡に至った。

大串遺跡

立派な埋蔵文化センターは既に閉館の時間で、中は覗けなかった。

大串貝塚ふれあい公園 埋蔵文化財センター

ここがスポットに選ばれたのは、他でもない。
ここに大巨人の伝説が眠っていたからだ。

常陸国風土記によれば、ダイダラボウの大きさは、73mもあったという。50~55mの時代のゴジラよりもでかいのだ。

大串貝塚ふれあい公園には、ダイダラボウの足跡が残る。

大串貝塚ふれあい公園 足跡池

それどころか、ダイダラボウの像が経っているのだ。
なんとこの大串貝塚は、伝説によればこのダイダラボウが食べた貝で出来た丘と伝えている。

大串貝塚ふれあい公園 ダイダラボウ背中

この地に居たとされるダイダラボウは、千波湖をはじめ、この地域にある多くの池を作った。
ばかりでなく、日当たりを良くするために山を動かすわ、富士山と筑波山の重さくらべをするために天秤棒で持ち上げるわ、凄まじい伝説が多く残っている。

なぜかM字開脚なのは置いとくとして、それにしても大きな像だ。15mもあるそうだが、山の伝説を聞いてしまうとこれじゃ小男にもなりゃしない(汗

大串貝塚ふれあい公園 ダイダラボウ

ダイダラボウの下の資料館は土偶の館。
土偶まで巨大だ。

大串貝塚ふれあい公園 ハートの土偶

ダイダラボウは展望台にもなっている。良い眺め。

大串貝塚ふれあい公園 ダイダラボウからの眺め

全国には多くの巨人伝説が残るが、茨城はその大御所と言えるほど巨人伝説がある。
ダイダラボウ。土地によってはダイダラボッチといったり、色々ある。「もののけ姫」ではダイダラボッチと言っていたな。

大串貝塚ふれあい公園 巨人伝説の主な名称

ダイダラボッチの食べた貝が丘になった。
面白いことに、ここは縄文時代前期の貝塚なのだ。
伝説と実際が交差するこの土地。
古代人も貝を食べながら巨人のことを考えたろうか。

国指定史跡 大串貝塚

すぐ近くには折居神社。
武甕槌神を祀っている。タケミカヅチはこの地の泉で水を飲んだという。
その時、大男と出会ったかどうか。歴史の逸文に刻まれてはいなかったろうか。興味は尽きない。

大串貝塚ふれあい公園 折居神社

その後、大洗海岸へ。
夕方の海岸はなかなか趣と迫力がある。

大洗海岸 夕刻

たれかが作ったストーンサークル。
こんな遊び心が、存外5000年後に謎のメッセージとして後世の識者を悩ませたりするのかもしれない。

大洗海岸 ストーンサークル

Dの背と大洗海岸の立浪。
Dも今や二児の父。名古屋へ転勤だ。

大洗海岸 大波

この後、もう日も暮れ始めているというのに水戸偕楽園へと向かうのである。

いま書いている、2017年9月。
3年でも、色々なことが動いている。

回想録を数項続けるつもりであったが、一回で事足りてしまった。
千葉や茨城は散発的に訪れているので、旅の合間に、少しづつ載せていこうと思う。


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

3 千波湖

血痕酸執念
なんつー滅茶苦茶な変換すんだこのパソコンは!

結婚三周年で来た、千葉茨城福島の旅。
そんなちゃんとプランニングしないで辿り着いた千波湖。

水戸は黄門さまのお足元。
水戸光圀像が立ち、子供たちが遊ぶ。
そして大人たちはポケモンGo!をやっていた2016年の中秋。

千波湖 徳川光圀公像

水戸城の外堀の役割を果たしていた千波湖には、水鳥がた~くさん。
2017年3月には鳥インフルエンザが発生してしまったりもしたが、この頃2016年9月は平和そのもの。

千波湖 水鳥

居合わせた子供たちは水鳥に餌やって喜ぶは襲われて泣き叫ぶわで大変。でもいい思い出よねw
白鳥と黒鳥がいる。黒鳥は割と珍しいという。

千波湖 噴水

水戸黄門御一行。
今や武田鉄矢が黄門さまやってんだもん、時代はかわってますなぁ。

千波湖 御老公

徳川斉昭公と、最後の将軍となる七郎麻呂の像。
朱子学と神道。幕末のイデオロギー大噴火を引き起こした水戸藩の勉学は皮肉にも水戸出身の最後の将軍によって終わるのだ。

千波湖 徳川斉昭公 七郎麻呂(慶喜公)像

噴水がひときわ大きくなった。
夜のライトアップは相当きれいらしい。見てみたかったな。

千波湖 大噴水

そういえば、この千波湖。
ダイダラボッチの足跡だという伝説があるそうな。
そのことも含めて、次項から数回、ちょっと2014年の浦賀人ちばらき周遊日帰り旅を思い出してみよう。


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

2 とんかつ八戒の破壊(はっかい)力!

とんかつ八戒に着いた!

とんかつ八戒外観

店内はなかなか落ち着く感じ。
茨城のローズポークと納豆ととんかつ。

とんかつ八戒店内

おれ。梅納豆とんかつのヒレ!

梅納豆とんかつ ヒレ

見た目は、結構すごいことになってる。
けど、想像してみると多分美味しいことが想像できた。
梅。納豆。とんかつ。いける。

梅納豆とんかつ ローズポーク

いざ。
やはり。うまい!なんだか口ん中でそれぞれが主張してるけど、これって不釣り合いのつり合いとか、そういう感じだと思う。

とんかつ八戒のとんかつ

かみさん。おろし納豆とんかつ。ヒレ。

おろし納豆とんかつ

とんかつと納豆。そして大根おろし。
うまし。

おろし納豆とんかつ ヒレ

梅が入ると入らないだと結構味わい違うね!
どっちもおいしだったけど、個人的には梅入ってると相当おいし!

茨城来てよかったわ(●^o^●)

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

比内地鶏濃厚出汁!こっこ屋の特製らーめん

潮来駅から5分ほど。アイモアの隣。

特製鳥白湯スープ 濃厚らーめん こっこ屋
でラーメン食べた。

こっこ屋 茨城のラーメン屋

嫁っちは「特製らーめん」
多分、味玉と海苔とチャーシュープラスの全部入りだ。

こっこ屋 特製らーめん

Nっちは「らーめん」と「極上の叉焼丼(小)」である。

こっこ屋 極上の叉焼丼

かかさず、「特製餃子」も注文。満腹コースだね('Д')

こっこ屋 特製餃子

濃厚ならーめんは出汁が旨し!チャーシューもご飯にあう!
比内地鶏の出汁を使っているから高級なのかと思うけど、鳥白湯らーめん680円。
価格はそうでもなかった。店内に掲げられた口上で、お店のコンセプトと比内地鶏のトレーサビリティが解ったのが良かった☆

叉焼丼も小のクセにパワフルで、申し分なし!胃袋にガツンと来ましたぜ。

餃子も美味く、大満足なんだが、いつも思う。食べ過ぎたな。
やはり、せめて半ライスとかにしておくべきなんだ。30代はw

なかなか名店!


テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

水郷潮来あやめまつり② ろ舟遊覧と嫁入り舟

水郷潮来あやめ園には、様々な石碑があるので、それらを巡ってみるのも楽しい。

潮来、という難読地名をつけたのは、かの黄門水戸光圀公にあらせられる。
潮来出島の真菰に咲くあやめを詩にしたという、潮来あやめの句碑が、常陸利根川の水門脇にある。

潮来あやめの碑

潮来は、いたこ、と読む。
元々この土地は、傷んだ土地、とか、台地の崖とかという意味で伊多久や板久、いたく、と呼ばれていたという。
領内巡視の水戸黄門が、「潮」が板の波目のように見えることから「いた」とこの土地で読むことを知り、潮来と地名を変え、いたくが訛って、いたことなったというわけらしい。

園内に流れる曲の一つ、「潮来花嫁さん」の碑は、水運橋のたもとにある。

潮来花嫁さんは

潮来花嫁さんは 舟でゆく
月の出潮を ギッチラ

ギッチラ ギッチラコ
       

潮来花嫁さん碑

佐賀の唐津の鏡山の佐用姫像に比べたら怖くないけど、まぁまぁ怖いね・・・

花嫁さん碑

よしきりとあやめちゃんの顔出し看板もあるでよ~(`・ω・´)ゞ

水郷潮来あやめ園 2016

ろ舟乗場の近くには、潮来笠の碑も。
こちらも演歌ですねぇ。
薄情そうな渡り鳥
それでいいのさ!

潮来笠碑

ろ舟乗場では、あやめ娘さんが待っていて一緒に写真撮とってもらったりした。
なかなかの美人さんたちである♪

水郷潮来 ろぶね乗場

ろ舟。公式にはろ舟。チケットはろ船。漢字で書けば魯舟。
どれでもいいのんね。

水郷潮来ろ船遊覧船 チケット

並んでいそうだったけど、ひっきりなしに舟は出るので、すぐ乗れた。

ろ舟遊覧

乗るなり船頭のおっちゃんは仕事の話w
今日は何回船出するから、一日何時間船に居るんだよっていう話をしてくれた。

市営ろ舟遊覧

足だか、手だか、両方だか、マメが辛そうだった。
ホンマモンの船頭さんもいるけど、おっちゃんは違うらしい。女性船頭さんは潮来の魯舟の名物だけど、彼女たちは市の職員で、ボランティアでやっているのだという。
公務員だからね、副収入はだめなんですよ。とのこと。

嫌でやってると仕事の覚えも悪く、楽しくやれる娘しか続かんよね、こういうことは。と、そんな深い話まで聞いて良いのかしら、というくらい話してくれた。

水郷潮来 ろ舟 市の女性職員さんボランティア

この日は女性船頭さんと2人すれ違ったけど、どうやら楽しくやっている(と信じる)ようで、元気に手を振ってくれた。
(手当出してあげて・・・)

水郷潮来あやめ園 魯舟遊覧

前川から、常陸利根川まで出た。
壮大な川に出ると、小舟なので俄然怖い。このおっちゃんにすべてかかっているのだ☆☆

水郷潮来あやめ園 魯舟

舟は、あやめまつり時期だけ出航するという。他にモーターボートも出ていて、川は混雑気味だ。一回、すぐ横を通ってるのにモーター舟が出てきて、あわやっていう場面もあった。転覆とか、そういう心配は無かったけど、手漕ぎなんだから航路キープも大変だ。穏やかなおっちゃんもオコだったぞ!


下の写真の左で手を振ってるのは、市会議員さんだそうな。
自ら魯を漕いで船頭役とは、えらいけど、大変だろうなぁ・・・頑張ってほしい\(^o^)/

水郷潮来あやめ園 魯舟遊覧 市会議員自ら

GWにも、舟を出してみたらしいが、赤字だったという。あやめまつりほど、人は呼べないのだろう。

水郷潮来あやめ園 ろ舟

ゆったり楽しい魯舟を降りて、あやめちゃんに見惚れつつしばし散策。

あやめちゃん

そんなに広くはないあやめ園だけど、見所は多く、ポーネグリフ(石碑)も多々あって楽しい。
あやめ園のシンボル・水雲橋の由来。宮本茶村の号だ。天保の飢饉で、多くの民を救済した人物という。

水雲橋碑

大門がし跡碑。
よくわからないが、遊郭が近くにあった・・・との情報。

水郷潮来 此のあたり 旧跡大門がし

そして、全国から公募されるという、潮来の嫁入り舟!
多くの衆人が見守る中、ゆっくり、ゆっくりと舟へ向かう。

嫁入り舟

潮来は水運で栄えた町であり、その移動手段も水運を利用していた。
嫁入りする嫁さんや、嫁入り道具を運搬するためにザッパ舟にのって、旦那のもとへ出かけて行ったという。

嫁入り舟 全国から公募

嫁入り舟は、昭和30年代に映画とのタイアップや、演歌・潮来花嫁さんがヒットしたことによって全国的に知られるようになったが、生活形態の変化などによって、やがて忘れ去られた。

水郷潮来あやめ園 嫁入り舟

昭和60年。つくば国際科学技術博覧会のイベントで、限定復活して以来、あやめまつりでも行われるようになったという。

確かに。

水郷潮来あやめまつり 嫁入り舟

嫁入り舟は、水の豊富な日本ならではだ。
一生に一度の晴れ舞台を飾るには、これほど見事なバージンロードは無いだろう。

なお、まちぼうけもいい所のお婿さんといえば、水門脇のWAiWAiファンタジアという、縁結びの噴水スポットで嫁さんが来るのを今や遅しと待っている。

潮来嫁入人力車

嫁っちは言う。
一生に一度なら、こんな結婚式、良いよねぇ(*´▽`*)
そうねぇ、でもウチらも、かなり豪勢にやったぜ!

そんなこんなで、祝福ムードいっぱいになった水郷潮来を後にする。

潮来駅ロータリー

いかにも電車で来たようにしているが、車である。
臨時の無料駐車場が、駅の向こうのスーパー(徒歩5分ほど)にあるのだ。
一般の駐車場ならすぐ近くに500円の民家Pがある。

なかなか楽しかった!
水郷潮来あやめまつり♪



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示