32 足柄SA上り。旅ラストの定番

足柄SAは、去年の京都旅(未記事化)の帰り、金時湯に浸かってから帰り道の定番となった(といっても二回目)。

炭酸ガスの泡風呂でゆったり後。もう23時だけど夜ご飯を。

足柄麺宿上り線

わたくしは優しいのか厳しいのか解りにくい肉カレーうどん。

足柄麺宿上り線 肉カレーうどん

嫁の字は名古屋コーチンチャーシュー丼。

創彩麺家 名古屋コーチンチャーシュー丼

もはや関東甲信越ならどこでもありそうな信玄餅シリーズ。そのアイスを食す。

足柄SA 桔梗信玄餅アイス

ふぅ。
今回も無事、旅が終わった。
けっこう一安心である。

困るのは、旅の書き始めは旅の直後のことが多いからいろいろ覚えているが、こう5ヶ月近く経っちゃうと、あのとき何考えてたか忘れちゃうんだよなぁ。多分、2泊3日は短いなぁと感じていたはず。

ともかく、富山旅。
なかなか渋い旅路であった。再訪、あるな。


テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

2 とんかつ八戒の破壊(はっかい)力!

とんかつ八戒に着いた!

とんかつ八戒外観

店内はなかなか落ち着く感じ。
茨城のローズポークと納豆ととんかつ。

とんかつ八戒店内

おれ。梅納豆とんかつのヒレ!

梅納豆とんかつ ヒレ

見た目は、結構すごいことになってる。
けど、想像してみると多分美味しいことが想像できた。
梅。納豆。とんかつ。いける。

梅納豆とんかつ ローズポーク

いざ。
やはり。うまい!なんだか口ん中でそれぞれが主張してるけど、これって不釣り合いのつり合いとか、そういう感じだと思う。

とんかつ八戒のとんかつ

かみさん。おろし納豆とんかつ。ヒレ。

おろし納豆とんかつ

とんかつと納豆。そして大根おろし。
うまし。

おろし納豆とんかつ ヒレ

梅が入ると入らないだと結構味わい違うね!
どっちもおいしだったけど、個人的には梅入ってると相当おいし!

茨城来てよかったわ(●^o^●)

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

1 シン・ゴジラ×海ほたる×けっこん三周年

2016.09.30(金)
結婚三周年とゆーことで、茨城とかに近場旅をしてき申した。

海ほたる。海ほたる寄ってこう、ってなって、海ほたる経由の遠回り。

海ほたるPA 東京湾

そう、今年話題の映画(君の名は。に持ってかれちゃったけど)!
「シン・ゴジラ×海ほたる」とゆー魅力的すぎるキャンペーンを見たかったのだ。

シン・ゴジラ×海ほたる

飛び出す3Dアート!

シン・ゴジラ 飛び出す3Dアート

正面から見るときもい。

飛び出す3Dアート シン・ゴジラ

撮影時の小道具。ほしい。

シン・ゴジラ撮影時小道具

たまらんシリーズポスター。

海ほたる ゴジラシリーズポスター

やばい!三大怪獣地球最大の決戦のクリアファイルとかヤバすぎやろ。
ゴジラインカ―を買った(*´▽`*)

海ほたる シン・ゴジラグッズ

ゴジラ イン カー

DVD見たくなってくるね♪

海ほたる 水爆大怪獣映画

1/60シン・ゴジラ像!

海ほたる シン・ゴジラ 1/60

かなりリアル。気になる尻尾の奇形も(そこそこ)再現

海ほたる シン・ゴジラ背中

多摩で防衛線張った時のやつ。

海ほたる 多摩防衛線

実寸大足跡!でかい!おれちっさい!

海ほたる シン・ゴジラ実寸大足跡

なお海ほたるでのシン・ゴジラキャンペーンは2016年10月で終わっている。

うぇーい!東京湾うぇーい!!

海ほたる 東京湾を眺める

漁船に海鳥がすごいことに!

海ほたる 漁船

佐世保チーズバーガーを食す。小腹減ったからね。
10時過ぎ。

海ほたる 佐世保チーズバーガー

陸より倍も値段の張るクレーンゲームでやっとゲットした犬。だいぶ使ってしまった。

海ほたる お高いクレーンゲーム

だいぶつかってしまったといえば、牛久大仏が高速から見えた。
かめはめ波みたい。

高速から牛久大仏 かめはめ波

成田で間違って高速降りちゃったりしたけど、なんとか茨城には着けそう。
コンビニに席巻された千代田PA。

千代田PA ファミマ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

「吉祥 横浜店」で記念日ディナー!

横浜近辺の割と高級なお店でご飯を食べる、記念日シリーズ!
めったに無い機会なうえ、高級なお店だと写真を撮りにくいので記事になりにくいのが難点だけど(;^ω^)

平日という事もあって、仕事終わりで出遅れて、大急ぎで桜木町へ向かったが、途中でお店からのメールを見たら18:30でなく、19:00で予約していたことがわかり、なーんだと思いつつ、余裕で到着し、下見で近くまでつらつら歩いていると、嫁はんも存外早く到着し、結局ランドマークプラザの入口手前で待ち合わせになった。

ランドマークタワーに隣接の、ランドマークプラザ5Fにあるのが、今回食事をした
「吉祥 横浜店」
本店は銀座。昭和30(1955)年創業。横浜店ではしゃぶしゃぶが推されているが、会席料理こそ、「日本料理」を謳う吉祥の真骨頂だろう。

吉祥横浜店 入口 外観

席は、みなとみらいの観覧車が一望できる夜景の綺麗な席だった。
特別、席を指定したりとかはしなかったはずだけど、ラッキー!
写真も、撮りにくい雰囲気ではなかったので、ちょいちょいと撮らせてもらうことができた。

吉祥横浜店からみなとみらい

向こうの席には海外のお客さんもいたようで、壮年の店員さんや若い店員さんも、英語で対応していたようだ。そのお客さんも、楽しそうに会食をしていた。

料理のコースは、秋を感じるものにした。
そういえば結婚式の日は、9月肉の日だったこともあって、エンドロールや席次表に紅葉の模様を入れた。当日も素晴らしい秋晴れだった。結婚式で紅葉はあまり使わないイメージだけど、季節感が出てよかったと思う。今日はどんより小雨の空だな。

『秋の味覚 松茸土瓶蒸しとステーキの秋月会席』
一休.comで予約したら、飲み放題プランだった。飲み放題。お店ではおしとやかに、フリードリンクと銘打っていた。

綺麗な着物の店員さんに、先ずお飲み物を聞かれるも、なかなか決められず、ちょっと待ってもらった。結局りんごジュースと烏龍茶とかいう、ど普通なソフドリから始まる記念日ディナーw
ただし値段は双方550円!飲み放フリードリンクだから安心して頼めるが、そうでなければ一杯でおしまいだったろう(苦笑

飲み物が決まっても、注文は慌てず来るのを待った。静かに時間が流れ、去年はどこに行ったっけ?とか、意外に忘れてしまう思い出をふたりで呼び醒ますのであった。
ああ、元町の霧笛楼だ。やっと思い出したくらいで、最初の料理が運ばれてきた。

先付 きのことホウレン草のおひたし

吉祥横浜店 先付 きのことホウレン草のおひたし

お手並み拝見。そんな感じで嫁はんがおひたしをひと口。うん、と頷く。
(こやつめ、しかつめらしく頷きおって。俺は庶民の反応に終始してやるぞ)
そんなふうにおひたしを食べてみる。ああ、うん。おいしい。頷いていた。

つぎに
吸物 松茸土瓶蒸し
がやってくる。一見、カボスの乗った不思議な急須だ。

吉祥横浜店 吸物 松茸土瓶蒸し

柑橘はカボスではなく、スダチ(酢立)だった。お吸い物をそのまま頂いでも、中の松茸が香って十分味わいがあるが、途中でスダチを入れてみたら、一緒に入っている鱧、銀杏、海老、三つ葉までが引き立って、深みのある味わいになっていった。嫁はんの飲みっぷりが素晴らしくはやかった。

吉祥横浜店 松茸

松茸って、なにがそんなに人気があるのか良くわからんかったけど、香りが良いんだね。

造り 季節のお造り二種盛り

吉祥横浜店 造り 季節のお造り二種盛り

生魚は食べれない俺も、いつしかちゃんとしてそうなものは食べられるようになりました。
ひと口ひと口、それを証明するように咀嚼してみる。嫁はんは心配しているし、後から来ないか自分でも心配だが(腹こわす)、大丈夫だった。

焼八寸
秋刀魚菊花焼、蟹とアボガドの生春巻き、栗蜜煮、紅葉丸十、丸十茶巾、チーズ真丈、サーモン寿司
里芋あられ揚げ

銀杏や銀杏の形にあしらわれた紅葉丸十やチーズ真丈が可愛らしくて季節感がある。

吉祥横浜店 焼八寸

真丈ってなんよ?練り物のことらしい。
じゃあ、丸十って。そんなことも知らんのかい。丸に十の字を思うてみよ。薩摩の紋所であろう!そう、サツマイモのことだったのだ。知りませなんだ。知りました。美味しゅうございました。

ここで、ロゼスパークリングワインを頼んだ。ステーキを見越してのことだ。ステーキはワインに合う。嫁はんのしったかぶりを鵜呑みにしてみたのだ。スパークでも大丈夫なのかな。

煮物 秋野菜の炊き合せ

吉祥横浜店 煮物 秋野菜の炊き合せ

つくづく。食べ物には季節感が大事だよなぁ。って思う。みよこの彩。夏のように緑野菜の連投だったら、ここまで胸を焦がすような感慨には浸れまい。

中皿 ステーキ

吉祥横浜店 中皿 ステーキ

こちらをですね、おろしポン酢で頂きます。これは旨いです。ワインがあってるかどうかなんてよくわかりませんが、とにかく美味しいお肉で、量も的確である。あまり多いと油気にやられる。

食事 松茸御飯 香の物 赤出し

吉祥横浜店 食事 松茸御飯 香の物 赤出し

お肉と一緒に出してもらった。基本的にはお肉の後出しだが、きっと一緒に食べたいお客が多いのだろう。聞いてくれたのでそうしてもらった。松茸御飯。香るなぁ。これをお肉と食べてみる。嫁はんから見るとぶち壊しだろう。でも満足だ。

あとはデザートを残すだけだね。みなとみらいの夜景を見ながら(といっても俺の背中側にあるので懸命に体を捻ってみている)、調子に乗って撮りまくった写真を眺めている。誠にゆるりと時間が流れる。

どこで知ったのか(たぶん予約した時のアンケート欄かなんかにチェックしたのかも。忘れた)、結婚記念日おめでとうございます!と、にこやかにあの綺麗な和装の店員さんがデザートプレートを持ってきてくれた。

デザート 白胡麻のムース

吉祥横浜店 デザート 白胡麻のムース 記念日特別プレート

白胡麻のムースだけではなく、抹茶のアイスと、定期的に色が変わる幻想的なコップが置かれ、「結婚記念日おめでとうございます」日付と店名が印字された色紙が添えられていた。おぉ~!とひとしきり喜んでいると、みなとみらいをバックに写真も撮ってくれて、9時になったらもっと綺麗ですので、またお撮りしますよ。と言って、まぁ悪いしいいか、と思っていたら、時間になったら来てくれて、また撮ってくれた。考えてみたら、席もここにしてくれていたのだろう。

花火のように鮮やかな観覧車。〆の烏龍茶を掲げる俺、色紙を開く嫁はん。これをあえて一言で表現するなれば、幸せ、であろう。
これは別に今だけのものではない。なんだかんだ、三年目を迎えた、三十路越え夫婦の日常の積み重ねが齎す、幸せ。

二次会は、スタバでのんびりした。嫁はんナント、またケーキを買ってきた。太るけど今日はいいか(割といつも「今日はいいか」)。で、明日は秘湯に泊まる予定だ。三周年だし、記念行事は三日かけてみよう。そんな感じで、出発する(その次の日はアパートの草むしりだが)。

吉祥はなかなか良かった。厳格そうだけどそうでもなく、居心地よく、ごはんも美味しい。またいずれ来よう。


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ポムポムプリンカフェ 横浜店

横浜にポムポムプリンカフェとゆー、すげー店がある。横浜駅から徒歩5分程だ。
ポムポムプリンは、サンリオのキャラクターで1996年に登場。N世代はそのころ中学生だったので、嫁はんは知ってたけど、Nは知らなかった。同学年だが、男女の違いだろう。

前に、小学校の時のクラス会で、近くを通った時にプリンっぽい雰囲気が気になって見てたら、同級生の女子が教えてくれたので、今度行ってみようと思っていたんだ。

ポムポムプリンカフェ横浜店 外観

サンリオといったら、知ってるのは「みんなのたあ坊」とか「あひるのペックル」とか割と好きで、うつし紙に、ペックルを女子に書いてもらって喜んだりしてた記憶と、たしか「サンリオカーニバル」っていうファミコンを遊んだりしてて、音楽は今でも覚えてるくらいだ。てんてけてけてんてけてけてん♪を、親父が「てんてけてけてん顔が来た」とか歌って笑ってたあの遠い日。そう、あのゲームは、顔を消すパズルゲームだったはずだ。けろっぴも、キティも消えた。たしか。

ポムポムプリンカフェ横浜店 店内

店内は、これは男子一人で来たら勇者だろうってくらい、ファンシーまたファンシー。ポムポムプリン一色だ。かわいいかわいいかわいい。かわいいかわいいかわいい。だ。

ポムポムプリンカフェ横浜店内装

イス席のほかに、ソファー席がある。ちょうど空いたので、ソファー席にしてみた。

ポムポムプリンカフェ横浜店 ソファー席

注文は、せっかくなので横浜限定メニューを。今回はスイーツだけだったけど、ランチメニューみたいのもけっこうあった。

ポムポムプリンカフェ 横浜限定

アイス on マンゴーソーダは、アイスにチョコとハーブで描かれたポムポムプリンが載っている。

ポムポムプリンカフェ横浜店 アイス on マンゴーソーダ

まるで沈みゆく夕日のように切ない哀愁を漂わせる刹那

ポムポムプリンカフェ横浜店 食べかけポムポム

マカロン杏仁プリン。中華街に因んだ横浜限定だ。
激アマ!

ポムポムプリンカフェ横浜店 横浜限定 マカロン杏仁プリン

ふわふわシフォンケーキ。こちらも横浜限定。
1090円+税。高付加価値商品だ!

ポムポムプリンカフェ横浜店 横浜限定 ふわふわシフォンケーキ

お土産も充実。
客層は女子90男子10(女子を伴っている確率99.9%(推定)だ。

ポムポムプリンカフェ横浜店 お土産コーナー

小さい子もいたが、けっこう我々の年代から上もいるようだった。
ポムポムプリンカフェで、けっこうゆったり過ごした休日。


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
旅の記憶
旅日記や城巡りなどの一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示