45 旅の終わり~くまのこ夫婦旅~

少しは思っていたんだ。
でも、世界遺産なんだし、そんなヌルイことしないよな。。。

そう思っていたんだが、最終日の最後の局面でみつけてしまった

くまの鼓動

この、美しいコテコテを最後の夜に発見し、あーやっぱ
考えることは同じなんだなーって、そう思ったんだ。ナムブツ・・

帰り道、三重は亀山ハイウェイオアシスにて2014.05.06を迎えた。

亀山ハイウェイオアシス 大分眠い

これで無事、この旅は2014年4月30日夜~5月6日早朝までの、4泊7日ということになった。

ハイウェイオアシスで有田みかんジュースを買って、柑橘で眠気を覚ましさまし帰路帰路帰路!!

飲むみかん 有田みかん

無理。意識飛びそう。
限界を感じ刈谷でちょっと寝た。

刈谷PA 眠さ限界

嫁に起こされると夜まさに明けなんとしてますます暗し!
夜明け前だった。
これはこれは、と新東名を一生懸命突っ走り、鮎沢にて朝食。

鮎沢PA 空腹

行きもカレーだったが、帰りはミニサイズw
今さらがっつりもなー。。。

鮎沢PA ミニカレー

那智黒の飴は会社で仕事しながら舐めた。
なかなか旨く、仕事に集中できた。

那智黒

勝浦で購入した鯨ハム

クジラハム

こいつは逸品だったなぁ。
酒あまり飲まないので、ご飯のおかずで頂きました。

遊びつくしたGWだった(*´ω`)
紀伊半島は山あり海あり歴史ありの、そして住んでいる人たちがおおらかで、愛嬌があった。
食べ物もおいしかったなぁ(´_ゝ`)

世界遺産 紀伊山地の霊場と参詣道 夫婦旅
これにて、おしま~い♪


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

44 お好み焼き こなもん亭

2014.05.05.20:45

和歌山県新宮市仲之町のお好み焼き こなもん亭

お好焼き こなもん亭

旅行最終日にもかかわらず、未練がましくもこんな時間まで滞在し、最後の最後に遅飯のこなもんだwww

こなもん亭。メニューは豊富で、定番のモダン焼きから焼きそば、フライ物にはから揚げにカキフライ、ししゃもから揚げうずら卵から揚げなどなど、ホッケ、かにみそ、こんにゃくステーキに野菜炒め、豚トロにホルモンそして
ペルー料理。

色々あるメニューの中から、申し訳ないくらい普通な
ミックスモダン玉 950円
を注文(;´・ω・)

新宮 こなもん亭 ミックスモダン玉 950円

豚トロ 500円もあわせて。

お好焼き こなもん亭 豚トロ 500円

注文すると、おじちゃんが向こうである程度焼いてくれて、席に持ってきてくれ鉄板に乗せ、アツアツのまま切り分けて食べるスタイル。

それにしても、この時間帯、新宮の国道沿いは思いのほか暗くどの店も早仕舞いしてる中、よくやっていてくれたもんだ。
ネット検索にもほとんど引っかからないけど、味は大阪や広島のヘタな粉物屋で食べるよりよほど洗練されている。

定番と言えばそれまでだけど、それこそ我々が求めている味☆
しかも冒険的なメニューも色々あり、その中で群を抜いて気になったシロモノ!

新宮 こなもん亭 炭

黒いお好み?
なんじゃそれ。ダークサイドに堕ちたお好み焼きなのか?
いやいや、炭なんですって。

まさか黒いっていってもね、写真盛りすぎでしょー

新宮 こなもん亭 黒いお好み 750円

黒いな!

驚いた。食べるの躊躇うくらい真っ黒。しかも味は普通。

炭の風味が、とか、全くなし。普通のお好み。750円。
最後の最後にこんなブラックが出るとは!
深いな、新宮!!

新宮 こなもん亭 焼きそば ブタ 600円

長旅で胃もすっかり大きくなった夫婦は、〆にちゃっかり焼きそばまで食べて、超絶大満足でこなもん亭を後にするのでした。
お店のBGMは大方フォークで、最後はみごとに海援隊の「贈る言葉」が見送ってくれた。

新宮の夜

さ、帰りますか。
家までおよそ540km。

走り甲斐がありますなぁ(;´∀`)

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

43 湯川温泉 きよもん湯

約1500年の歴史を持つ、熊野最古と言われる
湯川温泉きよもん湯
熊野詣の湯垢離場として、多くの旅人を癒してきたが、我々も大いに癒されようと思うw

きよもん湯

源泉掛け流しのきよもん湯は500円と優しいプライス。
皇太子時代の今上天皇も、喜代門屋という旅館だった時代に宿泊されている。

きよもん湯 廊下

喜代門屋は廃業してしまうが、買いとられて現在は日帰り温泉として命脈を保っている。

自家源泉流しっぱなしのぬるめのお湯は、長旅で萎えた体を緩やかに復元してくれているようで、ついつい長風呂になってしまった。

湯上りの広々とした休憩所で、更に長風呂の嫁ちゃんを待つ。
テレビがついていた。そういえば、久しぶりにテレビを見るようだ。

旅の終わりに差し掛かった時の、いつもの寂寥感が込み上げてきた。
これからまた、日常の巷に還っていかねばならないのだ。

自分という人間は、思ったより信仰心の薄い人間なのかもしれないと思った。
神社で手を合わせ、二拝二拍手一拝をする。
いっしんに何かを願うでもなく、ぼんやり五穀豊穣とか思ってる。

すごく一生懸命手を合わせ、寺では念仏、神社では深く首を垂れ何かを願う人々。
自分にはそこまで必死にできないのだが、やはり来たからには手を合わせたいし、粗相があったらバチかぶるんじゃないかと一抹の不安もある。

平均的日本人の宗教観なのだろう。
よくわからないけど祭ってみよう。それである。

クリスマスはよくわからないけど楽しいし
正月もよくわからないけどめでたい
最近はハロウィンなんてのも出てきて、また企業の戦略だなと思いながらパンプキンケーキを嫁ちゃんとがっついた。
恵方巻だって子供の頃は無かったのに、いつの間にか全国区で、これも嫁ちゃんと自家製の恵方巻を方角もいい加減に頬張った。

平安時代、西行法師は伊勢神宮参拝の際、こう詠んだ

なにごとのおはします かは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる

なにがおられるのかよくわからないけど、とにかく有難くて涙すらこぼれてくる。
平安だとしても平成だとしても、日本人とはそういう生き物なのであろう。


日本の宗教観は雑多であり、もはや自分たちでも何が何だかわからなくなっている。
だがそれでいいんだ。
何が何だかわかったような気になり、それを絶対正義として他者に押し付ける宗教がどれだけ迷惑か、個人レベルで体験した人も沢山いるだろうし、国レベルでは未だに世界各地で惨禍を呼んでいる。

嫁、なかなか出てこないな。
暇だからいろいろ考えてみたw

考えてみると、嫁ちゃんもよくついてきてくれたものだ。
イノブータンランドには冷たかったが、太地の古式捕鯨跡は日は暮れるわ特に何もないわだし、新宮城も自分が城好きだからこそ石垣くらいしか残ってない公園を喜んで散策できるのだ。
熊野古道関係自体は嫁ちゃんが行きたがったので決まったのだが、そこはかとなく入れ込んである地味な場所でもちゃんとついてきてくれた。
イノブータンは冷たかったけどw

こうして共に旅をして、結婚1年も経たない新米夫婦は、少しずつ絆を深めているだろうか。
そんなことを大真面目に考えていると、嫁ちゃんが風呂から出てきた。
俺も嫁ちゃんもすっかり空腹だ。

町の方に行って、夜ご飯を食べて、家に帰ろう。


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

42 太地町 古式捕鯨の跡をたずねる

鯨やイルカを食べたことがありますか?

私はほとんどありません。
観光地などで、時々目にする鯨食品。

かつて、日本の食卓には普通に鯨がでていたようです。
鯨ステーキ
鯨ベーコン
鯨刺身
鯨竜田揚げ

まるでピンときません。
ましてやイルカなんて想像もできないです。

この旅の途中、勝浦の民宿若竹で鯨を食べました。
そういえば、千葉の野島崎でも鯨のカツを食べたような記憶があります。

正直言うと、たまたま外れなのかもしれないですが、食べた感想としては
「そこまでうまくない」です。


2014.05.05.18:30
熊野を巡る夫婦旅、その旅の最後に太地町の燈明崎に来ました。

夜も迫る時間帯。静かな静かな燈明崎。
海の音だけが聞こえています。

燈明崎

岬までの道のりに、鯨の種類ごとに紹介する看板がありました。
金刀比羅神社があり、吉備真備漂着之地碑が建っていました。

遣唐使・吉備真備は唐からの帰路ここで遭難し漂着しました。
しばらく滞在したようですが、伝承では残った一族がこの太地を拓いたとしています。


吉備真備漂着之地

古式捕鯨支度部屋跡の表示があります。

古式捕鯨支度部屋跡

ここ、太地町は日本の古式捕鯨発祥の地なのです。
古式捕鯨は、山見と言う見晴らしの良い場所で鯨を探し、沖合に見つけると、狼煙や旗で鯨の場所と種類などを知らせます。

知らせを受けると、船が漕ぎ出し、それぞれの役割を持った船がチームワーク良く鯨を追い立てます。


古式捕鯨狼煙場跡

網を持った船が、網を鯨の行く先に下ろし、別の船が鯨を網に追い立てます。
網にからまった鯨に向かい、銛を投げつけ弱らせます。

そして、羽指と呼ばれる男が口に小刀を咥え海に飛び込み、鯨の鼻の穴に切り込みを入れロープを通し船でそれを引っ張って陸まで運んで解体するのだそうです。


古式捕鯨狼煙場

銛が刺さり弱った鯨はもだえ苦しみながら断末魔の咆哮をしたといいます。
それを聴いた人々は思わず念仏を唱えるほどの恐怖だったようです。

古式捕鯨燈明崎山見跡

言葉で書けば簡単ですが、それこそ凄まじい激戦のすえ、ようやく捕え、陸揚げされ解体された鯨は、一頭で七浦を潤したといいます。

要するに日本人の重要なタンパク源だったのです。

古式捕鯨燈明崎山見跡から

食とは文化そのものなのかもしれません。
一方でユネスコ無形文化遺産と囃し立て
一方で知性のある生き物を食べるなんて野蛮だと罵る。

太地 海

牛だって馬だって、時には犬だって
あんなに優しい顔をして、知性もあるのに民族によっては食べています。

犬を食べるのは私も正直野蛮だと思う心がありますが、それはたまたま食べる文化がないだけで、食べる人々にとっては大切な食糧なのではないでしょうか。

もっと言うと、宗教的に食べることを禁じており、それを食べるなんて野蛮だと思うこともあるでしょう。

実際、太地町への嫌がらせや漁の妨害のそれは、常軌を逸しており、自分たちの信じる「正しい」価値観を押し付けてくるはた迷惑な正義を振りかざすカルト宗教と言えるでしょう。


私にとってタンパク源でなくても、私や私たちのお爺ちゃんやひいお婆ちゃん達の命を守ったタンパク源なのであれば、やはりそれは私にとっても重要なタンパク源だったということができると思います。

そしてそれを誇りに思い、後世に伝えていきたいと思っている人がいるのです。
子供の頃にお母さんに作ってもらった、鯨やイルカの味を懐かしく思い、食べたいと思う人がいるのです。

いただきます。
そう言って食べ
ごちそうさまでした。
そう言って食べ終わる。

文化を一方通行の価値観で判断してはいけないんだとおもいます。
そんな文明国さんたちこそ、むしろ野蛮なのではないでしょうか。


静かな静かな海でした。
お腹が空いてきました。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

41 名勝・天然記念物 橋杭岩

橋杭岩、懐かしいなぁ。
ぼろい建屋の土産屋で串本提灯かったよなぁ、、、れ?

駐車場は昔から大きい
本州最南端道の駅 くしもと橋杭岩

ぼろかった建屋は
本州最南端道の駅 くしもと橋杭岩
として見事に復活していた。

クリックで橋杭岩全景
橋杭岩パノラマ

国指定名勝・天然記念物
大小40程度の杭状の岩が南北800mに渡って連なっている。
橋杭岩(はしぐいいわ)は地質学的には海の浸食によって岩の硬い部分だけ残り橋の杭のようになっていることから橋杭岩と呼ばれている。
1500万年かけて今の形となっている奇岩である。

橋杭岩

伝説上は、一夜で沖合の島まで橋を架けるという弘法大師と、そんなの無理に決まってるっしょ。という天邪鬼の賭けによってできたものだという。
弘法大師は言葉通り順調に橋の杭を造りつづけていたが、このままでは負けてしまうと思った天邪鬼がニワトリの鳴き真似をしたところ、弘法大師は朝が来てしまったと思い橋を造りかけたままその場からずらかってしまったという。

さぁ、あなたは伝説と地質学、どちらを信じますか?
私はもちろん、地質学を信じますが(きっぱり)

だって、弘法大師がそんなんやりっぱで投げ出すわけないですもの(そこかー)

天然まぐろのメンチカツバーガー

すっかり綺麗になった道の駅売店で天然まぐろのメンチカツバーガー350円を頬張り奇岩名勝を後にしたのでした。



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示