12 草津温泉 武和 とんかつ定食

温泉街を彷徨い歩いた末、ふたりは舞茸とんかつに興味を惹かれ

「武和(たけとも)」

に入店!

武和 舞茸とんかつと手打そば

なんだかんだ舞茸とんかつは食べなかったけど(^_^;)
とんかつ定食1500円

草津温泉 武和 とんかつ定食1500円

値段は結構だったけど、なかなか美味しかったので( ・∀・)b OK!

その後、ガラス細工の体験をやろうと草津ガラス 蔵
という店に行ったが、ちょうど体験の時間が悪く、帰る時間になってしまった(;_;)ナンチコッチャ

草津温泉たまご

お土産に、スティッチのカップに入ったケーキを母上に献上するため購入m(_ _)mハハー母

こうして、草津温泉のふたり旅はあっという間に終わってしまったのでした。


その帰り道。

「一泊だとあっという間だよね~(・∀・)汗」
「そだね(;´д`)*」

「今度は二泊といわず、8泊ぐらいはしたいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ」
「(;´д`)*いや~それは長いなぁ」

「ま~それはともかくまたどっか行こうねヽ(・∀・)ノ」
「熊野古道がいい~(≧∇≦*)ノーイ」

「熊野古道かぁ、高野山行って、白浜温泉行って、潮岬行って、志摩行って、伊勢神宮だな!」

「楽しみ~☆☆ところで、熊野古道って日本のどこらへんにあるの?鳥取の方??」

「(´Д`)」

おしまいw


   にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ   

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

11 草津温泉 熱の湯 湯もみと踊り

草津温泉ふたり旅

熱の湯で「湯もみショー」

湯もみショーは、草津温泉伝統の湯もみ踊りを見ることができる♪

熱の湯 草津名物 湯もみおどり

はじまりはじまり~!
ゆもみちゃんが大勢出てきた(^0^))Oh!

草津温泉の湯もみ踊り

湯もみ唄

草津よいとこ一度はおいでお湯の中にも花が咲く
草津名物湯もみの唄をうたいなされよこえ高く
草津よいとこ里への土産袖に湯花の香が残る
春はうれしや降る淡雪に浮いた姿が目に残る
チョイナチョイナはどこからはやる上州草津の湯もみから
草津恋やあの湯煙りに浮いた姿が目に残る
夏はまだまだ浅間の山と暑さ白根の風が吹く
草津よいとこ紅葉の名所紅の流れるお湯の川
草津よいとこスキーの名所自慢話をお湯の中
お医者様でも草津の湯でも惚れた病はなおりゃせぬ
忘れしゃんすな草津の道を南浅間に西白根


草津よいとこ~

草津温泉の民謡はドッコイショの草津節・ヨホホイの草津湯もみ唄・ヨイトサノサの草津小唄が代表的である。

勝手な想像だが、ちゃんと決まった歌詞や節はあったようで無かったのではなかろうか。
唄を歌いたい人が、その時その時の想いで口ずさむ。

カタチは決まってないけど、確かにそこにある。
カタチは決まってないけど、確かにそこに生きた人の気持ちが息づいている。

豪快な湯もみ

それが民謡というものなのかもしれない。

ぼんやりそんな事を思いながら、湯もみ体験を慣れない手つきでバシャバシャやってみた。


楽しい――

熱の湯から湯畑

楽しい。
それが一番じゃないか。

素朴な楽しさから、昨日も今日も、明日の伝統が生まれている。
日本には、そういう縦のつながりが連綿とつながっているのだ。
<(`^´)>ドヤ


「*(´▽`)ねぇねぇお腹すいた!」

ふたりは食欲を満たすため、温泉街のおいしそ~なニオイを探し求めるのでした。


   にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ   

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

10 温泉のデパート!大滝乃湯

2012.09.16(日)9:45

大滝乃湯は、草津温泉でも有名な立ち寄り温泉で、休憩所や食堂、売店などがあって設備も充実している。

草津温泉 大滝乃湯

温泉(浴槽)の種類も豊富で、大きな内風呂や二段のだんだんになっている露天風呂、レトロな雰囲気の合わせ湯もある!

草津温泉 大滝乃湯 暖簾

歩行浴のような浴槽や、サウナもあって、大満足ヾ(*´∀`*)ノ
源泉は煮川源泉と万代源泉。打たせ湯と湯滝のある露天風呂が万代源泉で、あとは大体煮川源泉。
(源泉名は合ってると思うけど、どの湯が煮川で万代かは、ちょっと不明確っすm(_ _)m)

草津温泉 大滝乃湯 ゆもみ

入湯料は800円。

「お医者様でも草津の湯でも 惚れた病は治りゃせぬ」

草津節の有名な一節w
草津温泉に来てケンカして別れちゃったカップルはいたりして(ノ∀`)ナ~ンテ

なわけないかっ。


トコロデ(゚Д゚)ノちょっと歩かせすぎなんじゃないの(不満)
ギク!!:(;゙゚'ω゚'):え、そ、そうかな?こんなもんじゃないかしら(汗)


つづく。


   にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ   

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

9 さくらリゾートホテルで朝ごはん~!

2012.09.16(日)8:10
西の河原大露天風呂に浸かり、ひとしきり朝めぐりを終え、ふたりはさくらリゾートホテルへ戻った。

それにしてもよく歩くなぁw
彼女にはちゃんと歩きやすい靴を履いてきてもらった(・∀・)w

余談だが、Nの家族と彼女とで食事をしたとき、弟が
「兄はやたら歩かせません?」

と聞いて、苦笑いをしたことを思い出した。
否定はできないな( 」´0`)」ヤムナシ

草津さくらリゾートホテル おかゆの朝ごはん

朝ごはんはお粥~!
予約したとき、実は「何でおかゆなんでしょ!?」

って思ったけど、こうして草津の濃ゆい温泉めぐりをしてからのお粥は納得!!

「うん。胃に優しい(´ω`*)」


食堂の窓際のアンティークを眺めつつ、しばしリラックスタイムでくつろぐ。

チェックアウトだが、もういっぱいコーヒーを飲んで行くとしましょう(^-^)/ノモウ!!

草津さくらリゾートのアンティーク

係りの人にお願いして、チェックアウト後もしばし車を置かせてもらうことに。
快く承ってくれた。

草津さくらリゾートホテルと少しの紅葉

そしてまた、ふたりは歩きはじめるのであった。。。


   にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ   

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

8 西の河原大露天風呂で、んま~ったり

2012.09.16(日)6:45

仲良しふたり(もうお腹いっぱい?)は、温泉街の外れ、西の河原へ向かう。
「あ、あれ?タオルねーんだが(ーー;)」
「え?どこかで落とした?」

昨日の夜入った貸切陶器風呂に浸かったとき、良い感じでほんの~り水色になったタオル、地味に気に入ってたのになぁ(´;ω;`)サ・ミ・シ・イ

この写真の時点で無かった・・・結構そういうものに執着するんだよなぁ
西の河原通り

ともかく、一旦忘れてテンソン入れ直して西の河原へ!
とりあえずバスタオルはあるからなんとかはなる!

途中、温泉まんじゅうを試食させてもらいつつ、朝飯前でちょいと空腹を紛らわせて、河原に到着!

朝日が(・∀・)イイ!!

西の河原の朝日

あっちこっちで湧き出した温泉は、湯煙りをモクモクと上げながら湯川となり流れていく。

西の河原 幻想的

ボコッボコっと( ̄∀ ̄)ホォ~
触れてみるヽ(´o`;オソルオソル

案外熱くな・・・いや熱っ!!
あれ、でもやっぱ意外に・・・

そんな感じで、熱いところとそうでもない所が点々とあった。

西の河原 湧き出る源泉

観音様やお地蔵様、お不動様がおられるありがた~い河原の奥の方には、滝になって流れる湯川もあった。

西の河原の湯滝

桃源郷みたいな湯けむりの湯川の河原を歩くと(河原の横を通る遊歩道もある)

西の河原大露天風呂!!

西の河原大露天風呂

500㎡の超広大な大露天風呂!
もちろん男女別。500円。

ここは万代源泉。
ちなみに、西の河原じたいは、西の河原源泉なのだ。

広大な露天風呂は、比較的熱めといった所で、なにしろ広大だから熱いところもあれば、よどんで割と浸かって居やすい場所もあった。

広い温泉を一通りくるっと散策して
自分のお気に入りの場所を見つけて・・・

しばしんまぁ~~~ったり(^ω^)ホクホク


なお、トイレがちゃんとあって、外側にあるトイレは何と!
洗浄機付きだった( ̄∀ ̄)ウレピ(´д`)スキダネェ


そうそう、タオルはあのあと白旗之湯の近くで発見!
多分写真撮ったりで夢中になってる時に落としたんだろうな・・・

親切な人が手すりに引っ掛けてくれていたみたい(*^_^*)ヨカタ(^_^;)キタナクナイ?


   にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ   

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示