2 鹿児島マタニティ旅 序② 穴守稲荷

前泊の梅月の部屋から、穴守稲荷の鳥居が見える。徒歩0分だ。今旅の安全と、妊婦の嫁さんの安全を願うべく参拝してから旅立とう。

梅月 部屋からの景色

2012年の1月2日に初めて参拝して以来だ。

穴守稲荷 鳥居

拝殿に二拝二拍手一拝。
豊受姫命。とようけひめのみこと。
食物を司る女神さまだ。

穴守稲荷 拝殿

今は羽田空港の敷地となっているが、鈴木新田といった江戸時代。
激しい波浪で開墾ままならず、沿岸の堤防は尽く破られた。
困じ果てた村民が、堤上に稲荷神社を祀ったところ、たちどころに風浪の害は収まり、五穀豊穣となったという。

「浪風が作った穴の害より田畑を守り給うた稲荷大神」
として、穴守稲荷と称されている。

奥の宮へと続く鳥居。
神砂は招福のご利益があるという。
こちらは2012年参拝時の写真。嫁さんと付き合っている頃に行ったのだ。

穴守稲荷 奥の宮鳥居

参拝を終え、なるべくゆったり歩く。
駅前のコンビニで朝ごはんのおにぎりを買った。

駅のコンちゃん。
地元民に愛されている。

穴守稲荷駅 コンちゃん

2012年初詣のとき。
水色のかわいい服を着ていた。

穴守稲荷駅 コンちゃん2012初春

さぁ、行こう。羽田空港へ。

穴守稲荷駅 朝

京急空港線。
京急蒲田駅から分岐し、糀谷駅。
大鳥居駅と続き、穴守稲荷駅がある。

空港線は戦前からある支線で、もともとは穴守稲荷や、海水浴などといった観光、レジャーへのアクセス路線であったが、整備された飛行場への輸送ルートとしての役割も担うようになる。戦後、GHQによる穴守稲荷の強制退去(これにより、穴守稲荷は今の羽田空港から遷移した)があり、やがて羽田空港への重要なアクセス線として成長するに至った。

糀谷、大鳥居、穴守稲荷。なんとも庶民的な駅名から、天空橋駅という、いかにも大空へ向かうような、高揚感に溢れた駅名に変わる。

天空橋自体は、駅近くの海老取川に架かる人道橋の名前で、天空といった趣はほとんどないが、とにかくこの空港線の駅名配列は

これから空の旅が始まる。

そんな気持ちの高ぶりを助長するかのような、見事な演出ではないか!


テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

1 鹿児島マタニティ旅 序① 前泊・梅月

2017年8月1日(火)21:30。
自宅を出発。向かうは鹿児島!

今度の旅は、妊娠24週目の嫁さんとの「マタニティ旅」

昨今。
「マタ旅」としてやけに流行していて、賛否も両論侃侃諤諤あるようだ。

この旅の中でも、普段の「浦賀人旅」のような無茶日程を避けたゆったり日程や、酷暑の中でちょっと危ないな、と感じた場面など、各所で「マタニティ旅」ならではの出来事が起こったりもするので、そこも書いていきたいと思う。

日々忙しく働いている嫁さん(と俺)。
おもえば、2016年GWの佐賀旅も、直前で嫁さんの仕事が入って一人旅になったり、同じく夏の富山旅は仕事の随行みたいな感じで無理矢理行ったりもした。まだ書いてないけど、2015年の京都もそんな感じだった。

てなわけで、嫁さんがはんぶんくらい産休に入り、先生とも相談し、経過も順調・良好なので、安定期・24週・俺夏季休業のこのタイミングで、行くことにした。

穴守稲荷 前泊

穴守稲荷!
といっても、行くのは鹿児島。
翌朝の飛行機の時間が早いので、羽田空港に近い、穴守稲荷駅徒歩5分の、ビジネスホテル梅月で前泊にしたのだ。これもマタニティ旅ならではだろう。普段なら、気合で早起きしてどっちかがどっちかを叩き起こして猛ダッシュで間に合わせるところだが、そんなことは当然、妊婦さんには無理だろう。

梅月 部屋

ベッドは広くはないけど、部屋は広く、使い勝手が良かった。
古くからあるホテルみたいだけど、トイレはウォシュレットだし、しっかり整備されていた。
エレベーターのないホテルだが、安定期なのでまだまだ歩けるようだ(これも事前に嫁さんと話して決めた)。

ロビー。
プチおしゃれかつパソコンもあって便利。

梅月 ロビー

梅月から徒歩5分くらいのフジスーパーでヨーグルトを購入(ちょっと雨に降られた)。
30%引き♪これを朝食べて出発するのだ(部屋に冷蔵庫もあり)!

フジ羽田店 タカナシのヨーグルト30%引き

明けて
2017年8月2日(水)6:20

お部屋からの景色。水曜日なので通勤のサラリーマンたちが鳥居から出てきたり、自転車が横を通ったり、日常が始まろうとしているのが、かえって自分たちの非日常へのテンションを上げている。

梅月 部屋からの景色

本格的に旅は始まるのだが、その前に。

ビジネスホテル梅月外観

穴守稲荷で、旅の安全と、安産をお願いすべく、立ち寄るのであった。

鹿児島マタニティ旅

余談。
このanello(アネロ)っていうリュック、去年のクリスマスでプレゼントしたんだけど、凄い人気のようで、かなりの頻度で背負っている女性を見る。カラーのバリエーションもとりどりで、かわいらしいし、口がぱかっと大きく開くので、使い勝手も良いらしい。浦賀の母親もこれを見て欲しがったので、同じのを誕生日にプレゼントした。旅行にも、これはたまたまだったけど、妊婦さんにも便利みたいだ。

用語解説
※浦賀人旅→例えば、浦賀(神奈川)から草津(滋賀)まで夜の高速をノンストップしてみたり、入道崎(秋田)から釜石(岩手)へ移動してみたり、とにかく無茶苦茶である。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

有楽町にいながら土佐を楽しめる藁焼きのお店「四万十川」

2016年3月。
有楽町で映画を観たあと、どこか良いお店ないかしらと探していると
四万十川というお店をみつけ、土佐モノを食べられるというので入ってみた。

四万十川 有楽町

ここでは藁焼きという手法でカツオを炙って、塩タタキを出してくれる。
それにしても美味そうすぎだろ。

四万十川 かつをの藁焼き

土佐名物・かつをのタタキだけでなく、うなぎや地鶏など、いろいろ藁焼いてくれる。

四万十川 鰻の藁焼き

みよ!カツオとウナギが一つのテーブルに乗るなんて、ほとんど奇跡だ!

四万十川 うなぎとかつおの藁焼き

この日は嫁さんの誕生日祝いということで、Nの実家から幾らかもらったので、ぜ~んぜん値段なんか気にしないで思い思いに食べまくった。
青さのりの天ぷらは、四万十川で採れる海苔。これも美味い!

四万十川 青さのりの天ぷら

土佐はちきん地鶏も藁焼きで。
はぁ~あ、美味しすぎ。土佐最高!

四万十川 土佐はちきん地鶏

青さのりと豆富のサラダ
げにまっことうまいぜよ!土佐(●^o^●)

四万十川 げにまっことうまいぜよ

四方竹の土佐柚焼き。
これもそれもどれも、げにまっことうまいぜよ♪

四万十川 四方竹の土佐柚焼き

藁焼きの様子。ちょっと遠いね。

四万十川 藁焼き

文旦シャーベット。ぶんたんは土佐の名物柑橘。
アイスクリンは高知のご当地アイス。

四万十川 文旦シャーベット&アイスクリン

値段は予算を軽く超え。
あと、お酒も揃ってるよ。
いやぁ、まじこりゃ旨かった!!
土佐行きてぇ

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

ふるさと祭り東京 2015

2015.01.09(金)~01.18(日)まで開催してま~す!!

去年に引き続き、2年連続3回目。
ふるさと祭り東京2015 に参加してきました。

ふるさと祭り東京2015チケット

青森ねぶたの面がお出迎え。

青森ねぶたの面

北陸新幹線開業目前で大盛り上がりの北陸ブース!
北陸三大祭の三国祭!

三国祭 梶原景季

八戸はいかずきんズのこうみちゃん。
おませさんなんですって。

こうみちゃん

田子といえば、にんにく!にんにく王子のたっこ王子!

たっこ王子

どんぶりチケット500円を購入し、ご当地どんぶり選手権に参戦。

どんぶりチケット

精肉屋の焼肉丼 おぼや
神戸牛焼肉丼!いきなり大御所!!

神戸牛焼肉丼

休日とあってすさまじい混雑の中神戸牛に30分ほど並びつつ思う。
せっかくだから食べたことないの食べてみたらよかったかな。お隣のサーモンは空いてるし美味しそうだし、お店のおじちゃんが一生懸命呼び込みしてた。

とはいえやはり旨い(*´ω`)
ありがとう神戸牛♪

神戸牛☆☆

ちょいのせコーナーでは、色々なご当地グルメをちょい乗せしてオリジナル丼を作れるご当地グルメファンならずとも垂涎のイベント。
お米は仙台のササニシキ、ひとめぼれ、つや姫から選べる。あと大盛りと普通盛りも。

ちょいのせ仙台のお米

あ~どれが良いかなぁ!!
海鮮もあるし、牛も豚も鶏もラムも。とろろや高菜もあるでよー(*´з`)

飛騨牛串焼400円

飛騨牛串焼に飛びつき
近海真鱈の白子天は宮城のマルショウ食品。

白子天300円

かごっまからは黒豚ミルフィーユステーキ!
おばちゃんが優しくて、大根おろし入れるか聞いてくれて、もちろん入れてもらうと、これが美味しいんだ。
と誇らしげに盛ってくれるのだった。

黒豚ミルフィーユステーキ500円

そして名古屋のから揚げ。
シンプルなのもの、変わり種を入れて大満足のオリジナル丼完成!

から揚げ300円

どびーん

全国ごっちゃ丼w

飛騨牛は部位が悪いのか筋っぽく残念であった。。
白子天はなかなか珍しい食感で美味しかった!
黒豚ミルフィーユステーキはおばちゃんの言う通り大根おろしとの相性が抜群!
から揚げはこれはもうコメントしようのないテッパンの味♪

嫁ちゃんからもらった尾花沢牛が群を抜いて美味かった(*´з`)
現地に行った際は必ず食したいなww

東京ドームも熱気でムンムン!

熱気の東京ドーム

ご当地ドリンクコレクションのコーナーには
牛タンサイダー?キムチラムネ??イカスミラムネ???

ヤバそうなのてんこ盛りの中、我々が購入したのはこちら。

ご当地ドリンクコレクション

気になるイカスミラムネのお味は・・・
意外にふつう!でも、ん?この感じがイカスミ反映なのかな?って感じ。
飲めます。ふつうに。


岩手県久慈市のお菓子の沢菊。

お菓子の沢菊

しおさいのフロマージュ。
色合いが素敵!!

しおさいのフロマージュ

上の部分は超甘くて、下の蜜の部分は超オトナビタ―!
そのビターさ加減ときたら、甘い部分がぶっ飛んでしまうほど。
これがしおさいのメモリー!青春はビターなのか!
あ、味はちゃんと美味しかったよ!!


こちらも変わり種。
紀州みなべのとまと梅。

紀州みなべのとまと梅

おぉ-おお、トマト!あ、梅だぁ、って感じ(^◇^)


南部鉄器は現代の名工が仕上げた逸品!
伝統工芸品も充実していた。

南部鉄器

北陸新幹線沿線の高崎特集!

高崎食堂

白衣観音のご利益は縁結び?
無料の紙絵馬に、大きなお世話ながら友人の良縁願いを記入し、絵馬掛けに強く強く結んでおいた。

高崎白衣観音出現

山形のお漬物。
こちらも逸品揃い!
試食どんどん手に乗っけてくれて、必殺の3つ1000円(割引いてくれた♪)。
さっそく当日夜の食卓を賑わしました。

山形漬物

お、お前沖縄っぽいな!エイ坊?聞かねぇなww

エイ坊

最後にステージプログラム、八戸法霊神楽を見物。

八戸法霊神楽

獅子舞がステージ外でも活躍!
頭を加えてもらい、1年の無病息災を願う。
少年少女も獅子舞や神楽踊りをしに東京まで出てきたようで、一生懸命さが微笑ましかった。
獅子舞の方も、快く写真を撮らせてくれた。

獅子舞 八戸法霊神楽

今回も楽しく満足♪
ふるさと祭り東京2015

日本の祭り お茶

心もお腹も満腹まんぷく!楽しいお祭りですわぁ(*´▽`*)
アンケート謝礼のお茶を飲み、会場を後にした!


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

ふるさと祭り東京 2014 日本のまつり・故郷の味

ふるさと祭り東京 2014 日本のまつり・故郷の味
1月10日(金)~19日(日)まで開催しておりました。

我々は16日(木)
N家夫婦にとって思い出のイベントであるふるさと祭り、三年ぶりの参加です!

ふるさと祭り東京 日本のまつり・故郷の味 2014

東京ドームのグラウンドいっぱいに日本各地の食べ物や踊りが一同に会す!
平日だというのに素晴らしい盛況ぶりだった。

ふるさと祭り2014大盛況!

八戸三社大祭の山車、迫力たっぷりに入場者を歓迎(威圧?)する。

八戸三社大祭「勧善懲悪・龍王と不動」

さっそくご当地グルメめぐりをはじめ
さっそく米沢牛に心奪われるw

米沢牛 IN ふるさと祭り

でも今回は、有名ブランドもいいけど
見聞きしたことの無いご当地のおいしいお肉を発掘しよう!

の大号令のもと、N家はまだ見ぬ魅力を探し求めるのである。

紅ずわい天??

500円!
境港 紅ずわい天

そうそう、こういうご当地に行かないと滅多にお目にかかれない逸品がいいのサ!
さっそく頂いてみる。
紅ずわいガニは、鳥取県は境港での水揚げが日本一らしい。
ぷりっとしていてなかなか美味しかった♪

境港は過去2回の鳥取への旅行で、2回とも行き逃しているからいつか行かなくては!!
ちなみに行き逃した時の月山富田城での模様はこちら


スイーツコーナーもあって、早速食べ歩き全開のご夫婦は湯布院のご当地グルメ
ゆふいん創作菓子 あまおう苺のぷりんどら 210円を購入!

ゆふいん創作菓子 あまおう苺のぷりんどら IN ふるさと祭り

あまおう苺でももいろに染まったぷりん、くは~!あまい美味しい幸せ~(*^-^*)


その舌の感動も冷めやらぬ前に今度は黒毛和牛!
う、む。黒毛和牛はいいが、どこぞのブランドか?
あ、いかんいかん。今回はまだ見ぬツアーwだった汗

讃岐のごっつぉ、オリーブ牛弁当 IN ふるさと祭り

瀬戸内は讃岐のオリーブ牛とのことで
黒毛和牛ミニ焼肉重 オリーブ牛 600円
を購入。スタンド席に座って食べてみると。。。

黒毛和牛ミニ焼肉重 オリーブ牛

こいつぁ、旨い!!
相変わらずどう表現したものか思い浮かばないんだが。。。
とにかく、最初に疑ってしまったのを申し訳なく候なほど美味しく、ご当地に赴いた際は必ず所望しようと心に決めた。


ちょい乗せ、という試みも楽しい。
宮城県産のお米を3種類(ひとめぼれ・ササニシキ・つや姫)から選び、カップに入れてもらってちょい乗せコーナーのあるお店を物色して歩き、気になった食材があったらそのカップにちょい乗せしてもらい、日本で一つの勝手丼が作れる超素敵企画なのだ。どれも200円

ま・ず・は
上村和牛ミニハンバーグ! 400円
北海道白老町の「ウエムラ牧場」のお牛様のお肉を使ったハンバーグ。

上村和牛ミニハンバーグ

鰻ま屋 愛知三河一色産鰻 300円

鰻ま屋 愛知三河一色産鰻

あ、これは鉄板食材でした汗。。。ご愛嬌で、鰻大好きなんですw

鰻ま屋 IN ふるさと祭り

尾花沢牛 金鶴自慢のお肉は雪深いみちのくの里・尾花沢で育まれた逸品! 400円

尾花沢牛 IN ふるさと祭り

そして出来上がったどんぶりはとても見せられたものではないので割愛(苦笑)

お嫁ちゃんはミナミマグロのネギトロ(鹿児島県・鶴崎商店)、から揚げ(愛知県・鳥料理専門店 鳥開)、タラバ(北海道・北海工房)、鰻

どれもお~いしい!若干味、混ざってたけどそれはそれでね(*´ω`)


笑福札幌本店 いちご大福 250円は、お店の前で物色してると、お店のあんちゃんが無表情で試食を出してくれたので、その場のノリでごく無頓着に買ってみてしまった。

笑福札幌本店 いちご大福

返す刀で小樽のソフトクリーム屋さん
虎のしっぽは400円。
パンプキンとビターショコラの奇跡コラボってやつだw

小樽のソフトクリーム屋さん 北氷菓 虎のしっぽ

牛深ハイヤおばちゃんのアンケートに答えつつ北海道スイーツを立て続けに食す。
いちご大福はツンデレ、虎のしっぽはギャップといったところでしょうか。。。


のどが渇いたので、ええじゃないか伊勢茶を飲む(130円)。自販機や売り子さんよりずっと安価なのがうれしい。

ええじゃないか伊勢茶

そしてとどめに
かごっまの
天文館ねぎらあめん 黒豚飛魚らあめん クーポン提示50円引きで750円だ!

天文館ねぎらあめん 黒豚飛魚らあめん

黒豚で、あご(飛魚の九州の呼び方)出汁、最高に満腹になりました。
おもったよりさっぱりしていたけど、ここまで沢山食べすぎて、ここで食巡りは打ち止めにw


嫁ちゃんが見たがっていた鳥取しゃんしゃん祭。
しゃんしゃん傘がしゃなりしゃなり鳴って、着物の色合いもよく、心地よい感じのお祭り踊りだった。

鳥取 しゃんしゃん鈴の音大使

踊りが終わると、踊り手さんたちと交流できる時間があって、いろいろ話したり写真を撮らせてもらえた。

なかでも、可愛らしい「しゃんしゃん鈴の音大使」の女の子たちに人気が殺到。
わたくしも危うくバルカンレンズのカメラおじ様達に交じりかけたが、ハッと気付いて、その子とわたくしたち夫婦で写真を撮り、男性の踊り手さんとお話したりして、交流の企画はなかなか正解でしたね♪


ん?
だれだおめぇ?

ワカメ・グリーン

北リアス食卓応援隊タベルンジャーの一角で
ワカメ・グリーン(本名 緑川 ワカメ)
とのこと。日本にはよくわからないことがまだ沢山ある!


うん、楽しいイベントだった!
夫婦の縁結びに一役買ったこの、ふるさと祭り。
年々パワーアップして、楽しくなっておりますね!!


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

ぬたーむ

Author:ぬたーむ

日本全国を巡ってます!
ひとつひとつの旅がつながりあって、いつか一本の壮大な物語になる!!
かもしれない☆
ブログはつれづれ、旅はガチ、歴史はぼちぼち
そんな毎日でありたいなw

★旅行ガイド専門サイト★
『たびねす』『itta』
に記事を寄稿してます☆
『たびねす』ではポイントを絞ってご紹介!
『itta』ではドタバタ道中も一緒くたの旅栞!
ぜひ見に来てね!

あとツイッターも…
『旅景より』


ぜひitteね(*´з`)

旅行メディア「itta」



カウンター


総記事数:

ランキング
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
もろもろ!
あの旅この旅
旅日記の一覧
カテゴリ & ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
全ての記事を一気読み☆

※全記事一覧※

QRコード
QR
RSSリンクの表示